ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

花の名前

今日もいいお天気だけど
喉がイガイガするくらい空気は乾燥気味

午前中から待ちに待った園芸店巡りのために郊外へGo!
冬の間調べてあった新種のバラを求め
その値段を各店比較したりして購入
(↑そんなコトすることが又楽しい)
郊外にはホームセンター以外にも
気になるお花屋さんもあったりで
せっかく遠出したのだからと
色々廻ってもらう
d0008306_20481830.jpg
ホームセンターではなかなか見かけない
微妙な色の組み合わせのビオラを4種
:ピンクアンティーク:
:パイナップルクラッシュ:
:ラベンダーアンティーク:
:シャーベットオレンジ:
ホントにそれを想像させる名前がついているの♪
素敵だけど難し過ぎて覚えきれません

他、お目当てのバラ2株、クレマチス2株購入
まだまだ...欲しいものは見つけきらず
また今度、行く口実が出来て
私としては楽しみが残っていてウレシイ


[PR]
by fuchsia0801 | 2007-04-30 21:00 | ガーデニング | Comments(12)
Commented by toppo at 2007-04-30 21:55 x
ビオラは五本の指に入る好きな花です。種類が豊富で覚えらないです。色、形、大きさ本当にたくさんありますよね。近くの園芸屋さんを散歩の途中に寄って眺めてきました。今日の夕方です。ステキな名前は初耳なのもありまた新しい情報をいただきました。ありがとう。
Commented by maako at 2007-05-01 10:11 x
おはようございます。
先週末無事見学会も終わりました。私たち自身も工事中とは違った実際の”オウチ”の雰囲気に触れられて良かったです。
 お花いつもステキですね~☆
我が家は敷地が狭くて庭はありませんが、隣接する実家の庭を自分達の庭代わりにしようと企んでいます。
昨年はルッコラをプランターで植えましたが、子供達が豆まき状態でどっさり種を入れてしまい、、間引きも間に合わなかったせいか葉まで出ましたが大きくは育ちませんでした(汗)。
以前見たfuchsiaさんのルッコラはとっても大きく育っていましたが、大きく育つコツなんてありますか?
Commented by lidoworks at 2007-05-01 13:48
私の大好きな色ばかり~です!
cafe‘blanc’さんのお庭、きっと素敵なんでしょうね~~♪
我が家も早く落ち着いて、庭に取り掛かりたいです。
Commented by kque-sera-sera at 2007-05-01 15:02
ウチの庭はほぼ野生化しているので
怖くて手が付けられません。
こんなかわいいお花たちを植えようものなら
かたっぱしからカタツムリに食べられてしまいます。
なのでfuchsia家のお花を見て楽しませていただきます♪
Commented by y-c at 2007-05-01 16:03 x
ビオラはビオラでしょ、と思ったら沢山お名前あるのですね。
春一番に玄関先を明るくしてくれるお花ですね。
今年もお庭見学楽しみです・・って行けるかな。^^;
Commented by fuchsia0801 at 2007-05-01 16:36
toppoさんへ
toppoさんのあと4本の指は何かな〜?^^
聞かれていないけど、私はまずは1.すずらん 2.イングリッシュローズ
3.白のライラック 4.ベル型のクレマチスかな....^^;
Commented by fuchsia0801 at 2007-05-01 16:45
maakoさんへ
見学会☆お疲れさまでした。
引っ越しが楽しみですね!新しいお家で素敵生活の始まりですね♪
ルッコラは室内の栽培はけっこう難しくって、
先日の画像はたまたま上手くいったのですが、
次に植えた種は成長が悪いです。
時々、液肥をあげるのがポイントかな?
もう、プランターで外でも大丈夫かな〜ウチは外に植えましたよ。
新しいキッチンで家で育った野菜を食べるのはシアワセを感じますよ☆
引っ越し後の生活も色々教えて下さいね!楽しみにしています^^
Commented by fuchsia0801 at 2007-05-01 16:49
lidoさんへ
引っ越し、お疲れさまです☆
このビオラはボタニカルスペースで買いました。
とっても色がキレイでついついポットを抱えていました。
テキスタイル作家の青木和子さんのお庭のバラの足下が全てビオラで
カバーされているのを見て、今年はビオラ一色です♪
もし、キレイに咲いたら、連絡しますね〜^^
Commented by fuchsia0801 at 2007-05-01 19:23
kque-sera-seraさんへ
野生化するほど広ければ良いのですが〜^^;
我が家の庭は狭〜い庭なんです。
そちらはカタツムリが多いのですね〜こちらは本州ほど害虫は居ない
のですが...虫にやられることしばしば^^;
キレイに咲きましたら、upしますね〜☆
Commented by fuchsia0801 at 2007-05-01 19:23
y-cさま
私もビオラにはあまり興味がなかったのですが〜
今年はビオラに目がいきます☆☆
ビヨーンと伸びたビオラが汚らしくて苦手だったのですが
手入れ次第ですよね。
バラにもたくさん馬糞をあげたし、
ビオラもたくさん〜遠くてもみに来てね〜♪
Commented by sumomocafe at 2007-05-01 23:33
毎年新種のお花が出てきますね~♪

お花の名前じぇ~んじぇん覚えられません(涙)
友達と話すときも あのそのほれそれ等々
この歳になると それでも通じてしまいます(笑) 

素敵なお庭の写真楽しみにしていま~す♪
Commented by fuchsia0801 at 2007-05-02 16:52
rikamamaさんへ
私もじぇ〜んじぇん覚えられなくて(覚える気がなくって)
お花屋さんでペンを出そうとしたら携帯で撮ってもいいですよ。と♪
じゃないと1つだって覚えられましぇ〜ん^^;
今日も雨の中、庭に出てしまいました。
rikamamaさんちはスゴイのでしょうね☆
<< サンドウィッチランチ まずは連休一日目~きのう~ >>