ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

おいしい珈琲の淹れ方

今は雨です
明日は19℃になるらしいけどホント?

一度はちゃんと習ってみたかったコーヒーの淹れ方
その機会にやっと恵まれ行くことに
まずは基礎知識
~栽培から焙煎まで~

お勉強のあとは
さぁ〜淹れてみましょう〜♪
d0008306_1985531.jpg
最初から最後まで↑のようにふっくらと
(中心の白い泡はアクです)
ムズかしぃ〜(汗
ふぅ〜〜っ
お湯の出方をコントロールするのがポイントみたい






このように厚みのある土手がちゃんと残っています
d0008306_1912524.jpg
私はまだまだです(汗

講義のあとは
お待ちかねコーヒータイム
d0008306_19145778.jpg
お客様に自信を持って
美味しいコーヒーをお出しするのが目標なんですが♪
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-04-20 19:23 | cafe | Comments(14)
Commented by y-c at 2007-04-20 19:34 x
やぱり美し〜、こちらの画像。
美味しい珈琲淹れられるようになりたいですネ。
Commented by fuchsia0801 at 2007-04-20 19:39
画像はカメラマジックですから^^;
y-cさまはもう少しじゃない??
わたしはあと10年?
Commented by Lica at 2007-04-20 20:44 x
友人数人もこちらでコーヒー習っています。
コーヒーの美味しさがわかる人ってステキだな~って思います。
何故なら・・・
私は、コーヒー・わさび・炭酸・アルコールが苦手なお子様舌の持ち主。
早く大人舌になりたいデス(苦笑)
Commented by coco cafe at 2007-04-20 21:18 x
楽しかったあ!!美味しかったあ!!
サイコーに幸せでした・・・
毎日200杯いれて、いざ(徹底抽出)へ~!!
Commented by sumomocafe at 2007-04-20 21:24
今日も素敵な時間を過ごされましたね♪
自宅カフェ 待ち遠しいな~ いつかな~。。。(笑)
Commented by nonshi at 2007-04-21 09:53
あー、私もおいしいコーヒーを淹れてみたい。
そして飲みたい。
たのしくスキルアップですね、いいなぁ。
麻の袋も、気になってたりして。。
Commented by kyoko_blue at 2007-04-21 12:02
先日、「かもめ食堂」を見ました^^ 夫と、くすっと笑いながら。
fuchsiaさんがコーヒーを淹れるお姿と重なりました♪(想像の世界)
お手製のパンやお菓子と、美味しいコーヒー…最高に素敵ですね。
あまりたくさん飲んで、目がさえてしまわないよう、ご注意くださいね☆
Commented by Po at 2007-04-21 16:19 x
次はうちの長男も一緒に連れてってください。
Commented by fuchsia0801 at 2007-04-21 20:34
Licaさんへ
coco cafeさんのお誘いで行って来ました。
舌がお子様?!
子供を2人も産めるのだから私よりもずっと大人です^^;;;
Commented by fuchsia0801 at 2007-04-21 20:37
coco cafeさんへ
昨日はお誘いありがとうございました。
今日、コーヒーは2回淹れましたよ。
あと188回頑張らないと本物になりませんね(笑
また、楽しい企画お願いしますね〜☆
Commented by fuchsia0801 at 2007-04-21 20:39
rikamamaさんへ
連日楽しんでおります^^
昨日、レッスンで先生に「カフェを考えているなら申し出て下さい」と言われ
あまりにも未熟なコーヒーの淹れ方でハズカシ過ぎて言えませんでした。
というか自宅カフェは冗談ですからね^^
Commented by fuchsia0801 at 2007-04-21 20:42
nonshiさんへ
スキルアップしなくてはいけないことがあり過ぎて
私は倒れて眠ってしまいたいです^^;;
でもコーヒーは楽しいですね〜☆
麻の袋、私も気になって店主さんに聞いてみたら、
私の欲しい麻袋が品切れということで...涙涙。
実際見ましたがとっても素敵でしたよ〜いつでも指令を出して下さい(笑
Commented by fuchsia0801 at 2007-04-21 20:44
kyokoさんへ
見ましたか!
なんてことないストーリーだけどイイ映画でしょ??
我が家は何もない日に何となく<かもめ食堂>を見るので
もう何度も見ているのですよ^^
小林聡美ほどチャーミングではないですよ〜(汗
Commented by fuchsia0801 at 2007-04-21 20:46
Poさんへ
なぜかPo家のコーヒー隊長のことを私は想っていたのですよ^^
コーヒー隊長が習うときっと私より上手になる可能性大☆☆☆
習う価値ありです〜いつでもお預かりしますよ~♪
<< 春のティータイム センスアップ >>