ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

コーンパン

今日は初めて新車自転車に乗ってちょこっとお出かけ
陽射しはあったけどやっぱり手袋は手放せません

出かける前に仕込んで
留守中にゆっくり発酵
コーンパンにチャレンジしたけど
水分調節がムズカシイね〜
私は母が栽培したトウキビを使いました
お手本を見ても
そんなに膨らんでいないので
こんなんでイイのかな
d0008306_18391780.jpg
サフランが入っているので
ほんのりサフランとコーンの甘い香りが♪

プチパンも牛乳パンもコーンパンも
同じ画像だね...(汗





急いで急いで
早朝の一枚
d0008306_634917.jpg
ちゃんとコーンは入っています

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-04-17 18:32 | パン | Comments(10)
Commented by toppo at 2007-04-17 20:06 x
あら、そんなことはありません。微妙に違いますよ。コ-ンパンはよく買っています。最近なのですがそのお店ではベスト3に入っていてこれは食べてみなくちゃと味見をしたらとてもおいしくてほんとによく買っています。お母様の栽培したとうきびなんておいしいに決まってる!いいなぁ。
Commented by lidoworks at 2007-04-17 20:10
今日はお天気は良かったけど、風はまだまだ冷たいですね。
あの本を制覇しそうな勢いですね!
私は全粒粉入りのプチパンに牛乳入れて作っているので
牛乳プチパンになっています(笑
オーバーナイトさせない時も本のレシピと同量のイーストですか?
Commented by s-lotta at 2007-04-17 20:39
へ~~サフラン入りなんですが~美味しそう^^
fuchsiaさんのパンはいつも美味しそうで~。
本当、お上手ですね^^
教えてほしいです♪



Commented by fuchsia0801 at 2007-04-18 00:06
toppoさんへ
微妙に違うところ分かりますか?^^
少しだけボコボコしているのですよ♪
toppoさんオススメのコーンパンも試してみたいな〜。
なんせ、自分の作ったコーンパンしか食べたことないもので
プロの味!ってヤツをね^^
ウチの母は全く栽培の知識がないのに
近所の方の協力の下に菜園を作っているのですが
トマトもスナップエンドウも枝豆もとうきびも毎年豊作なんですよ☆
それを貰って来てせっせと私は冷凍して使ってます。
Commented by fuchsia0801 at 2007-04-18 00:11
lidoさんへ
制覇したいのは山々なんですが〜^^;
バケットを焼けるようになるのが最大の目標です☆
そこまで辿り着くにはあと何年かかることやら~。
私も全粒粉のプチパンを牛乳に替えること〜ちらりと考えていました。
先越された〜きっと美味しいでしょうね!
日中、22℃前後の室温で約6時間前後発酵させてますが
イースト量は全く同じでやってます。
私は粉を350gでイーストを1.4gにして量を増やして作ってます。
Commented by fuchsia0801 at 2007-04-18 00:14
lottaさんへ
サフランは色づけの目的なんでしょうかね?なぜか入ってます。
私は適当に作っているので、教えるなんて〜汗汗汗。
なんちゃってでよかったらアドバイスしますので、
私にカメラを教えて下さいm(_ _)m...(笑
Commented by y-c at 2007-04-18 08:04 x
サフランとコーンですか。
へーどんな風味なんでしょ〜。
スープとかシチューとかに合いそうですよね。
頻繁に作っているcafe blancさんなら、パン生地の
「もういいよ〜」っていう声が聞こえてくるのでしょう〜?
Commented by Po at 2007-04-18 13:40 x
あの本で作ると、あんまりふくらみませんよねえ?
…ふくらまないんですよ、普通に作るより。
でもこれでいいんですよね、師匠?
Commented by fuchsia0801 at 2007-04-18 17:04
y−cさま
サフランの味はあまり気になりませんが、yーc様のおっしゃる通り
スープとかシチューにピッタリなパンですよ☆
私の耳は確かに良いですが〜まだパンの声は聞こえないのです^^;
Commented by fuchsia0801 at 2007-04-18 17:08
Poさま
今回のパンは水分の関係で多分膨らまなかったのかな?と...
いつもの牛乳パンは最近は膨らんで膨らんで〜ビックリですよ。
こんなにココであの本がクローズアップされ、
チャレンジしている人がたくさん居るのですから
一度、本物の師匠に登場してもらわなければいけませんね(笑
私??師匠???...Poさんの本当の師匠は旦那様じゃないですか〜☆
私にも師匠が欲しいです^^;
<< テーマは'aspira... カフェシュー >>