ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

「しっとり」を作りたい

今朝9時頃大粒の雪がひらひら
でも午後からは陽射しがしっかり入って
明らかに春の陽射しですよ

この前まではサクサクしていて
口がぱっくり開いたスコーンを目指していた
こちらのを見てから...そう言えば
私がイギリスに行ったときもしっとりで
口の開いていないスコーンでした
d0008306_1782180.jpg
口の開かないスコーンを焼こうと思って一杯こねたのに
そう意識すると口の開いたスコーンしか出来ない
難しいもんです

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-04-12 17:22 | sweets | Comments(10)
Commented by hudousek at 2007-04-12 19:19
昨日から気になってたのですが
まさに”春の雪”ですね。いいなぁ。。

美味しそうなスコーンを前に なんて贅沢な葛藤なのでしょう!
Commented at 2007-04-12 20:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchsia0801 at 2007-04-12 20:17
hudousekさんへ
私の住んでいるところは札幌駅に近いところですが
今朝はフワフワと降っていました。
同じ札幌でも山側の方は10m先が見えないくらい
吹雪いていたそうですよ^^;
hudousekさんは雪に弱いのですね~*
Commented by fuchsia0801 at 2007-04-12 20:18
鍵コメさんへ(2007-04-12 20:13)
コメントありがとうございます。
これからも遊びに来て下さいね!
そしてコメントもお待ちしております♪
レシピの件はOKですよ☆
Commented by tetemm at 2007-04-13 02:14
そういえば!ですね。料理をしない私ですが、大昔に作ったのも
こういうパカっと開いたのでした。
ロンドンでは見かけないですね。
なんでだ??
Commented by natsukomama at 2007-04-13 16:02
せっかく教えてもらったスコーンのレシピですが、まだ1度しか作っていません(><)
なかなか時間が取れず、お菓子もパンもしばらく作っていません。。。
王子に配達お願いしようかしら?
Commented by y-c at 2007-04-13 16:59 x
ホントにお口あんぐり、すごい伸びですね。
しっとりスコーンのコツって何なのでしょう〜。
口が開けばイイってもんでもないのねー。
Commented by fuchsia0801 at 2007-04-13 17:15
tetemmさんへ
今度、イギリスの方にしっとりスコーンのコツを聞いておいてくださ〜い^^
あのしっとりスコーンを焼けるまで私,頑張ります☆
勝手にリンクを貼ってゴメンナサイm(_ _)m
Commented by fuchsia0801 at 2007-04-13 17:16
natsukomamaさんへ
まだ余裕の時間時来ませんか〜?
natsukomamaさんならチャチャッと何でも出来そうなのにね!
王子宅急便に何か持たせましょうか^^
Commented by fuchsia0801 at 2007-04-13 17:18
y-cさま
少しだけしっとりスコーンを調べたけど
材料はほとんど同じなのよね〜。
やっぱりパターの柔らかさとかこね方の違いでしょうか??
y-cさんなら調べてくれそう!!
<< グリーン 白いトング >>