ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

フロッケン

今日はスゴイ雨が降っていた
天気予報は当たり

牛乳パンから卒業してそろそろ違うパンに
フロッケンとはライ麦の押し麦のこと
安易に考えていて作る行程ですんごいミスをしたけれども
粉に対してのイースト量は間違ってはいないので
きっと膨らむはず!と勝手な判断で
ホントは捨ててしまいところ...諦めずに続行
d0008306_18464198.jpg
見た目は成功?
お味は?
:::
ワインが妙に進んだので成功かっ!






d0008306_18501149.jpg
鶏肉のカスレ
海の幸のココットwithエスカルゴバター

冬の間、週末の夕食は鍋か餃子
もちろんそれもイイけど
ちょっと手をかけるだけで
雰囲気がガラッと変わります
夫もパンのお代わりをしてました

でもやっぱり来週末は餃子にします

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-04-09 18:49 | パン | Comments(8)
Commented by toppo at 2007-04-09 19:21 x
どちらのレストランかしら。こんなおいしそうなメイン料理が並ぶとそりゃワインもすすむでしょう。ミスをしながらもこんなにおいしそうに焼きあがってるのですからさすがblancさん。天晴れ!!!
Commented by fuchsia0801 at 2007-04-09 19:51
toppoさんへ
いつも私を幸せにしてくれるコメントありがとうございます☆
さっき夫に「今日の晩ご飯は期待しないで」とメールしたら
『昨日のあのパンがあればいいよ』と...ビックリです^^;
あのパンにクリームチーズを合わせるのがお気に入りみたいで
簡単クリームシチューでも準備しようかなと思っているところです。
天晴れ〜こうやって書くんですね^^
Commented by ポンちゃん at 2007-04-09 22:03 x
こんにちは!お久しぶりです。実家滞在中のポンちゃんです。
実家のPCにネットがつながったので、やっとcafe'blanc'さんの
ブログを見ることができる~~☆どの日も素晴らしく美味しそうな
画像ばかりでよだれものですね!cafe'blanc'さんのお料理を頂ける日
が早く来るといいなあ。パン食べたいです。パン…ああ、早く焼きたい…
Commented by fuchsia0801 at 2007-04-09 22:25
ポンちゃんへ
毎日ポンちゃんのことを考えている私です(大げさ??^^;)
少し、疲れはとれましたか??
ポンちゃんがパンを焼きたいと思うのは元気になった証拠かな〜☆
ゆっくり発酵...にすっかりハマっている私です。
本当は天然酵母も覚えたいのですが...^^;
例のものは今、ちょっと忙しくて中断していますので、
今週末に完成予定です〜もうちょっと待っててね☆
予定より早く帰ってくる時は申し訳ありませんが連絡下さいね!
帰ってきた時は是非遊びに来て下さいね.
この画像と同じくらいのことはごちそう出来そうですよ^^
待ってまぁ〜〜す♪

Commented by いちじく at 2007-04-09 23:07 x
ドイツで食べたパンにそっくり!
ホントおいしそうで旦那さまがうらやましいです。
どんどん腕が上がってますね。
今度はどんなパンが登場するのか?楽しみにしています!
Commented by y-c at 2007-04-09 23:36 x
ワインがすすんだのは、まぎれもなくこのお料理とパンの
おかげでしょう〜。
何をやっても膨らむパンを作るワザは、もう職人ですネ。
パンを食べた後に、羽子板も出来そう〜とか思ったりして・・(笑
Commented by fuchsia0801 at 2007-04-09 23:58
いちじくさんへ
そういえば、ドイツに行った時にありましたね。こんなパン☆
これは失敗作なので本当の美味しさがまだ分かりませんが
そのうちきっと、おいしいパンと言えるようになりたいです。
いちじくさんにもこの本をお薦めしますよ〜^^
Commented by fuchsia0801 at 2007-04-10 00:01
y−cさま
このパンの失敗の原因は中種と言われるパートフェルメンテを
入れるのをすっかり忘れていたこと(涙
だから<なんちゃってフロッケン>なのです(汗
パートフェルメンテは冷凍保存も利くので早速作って冷凍しました。
次回、お会いする時にごちそう出来れば良いのですが〜☆
あとは全て↑食べたことありますよね。y−cさん!。
<< 好きなもの2種ランチ 伊予かんのシブースト >>