ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

白いカゴ

今日こそ春らしい一日に♪と
期待していたけど...
雪がちらついて
。。。新車にも乗れず。。。

いつものお気に入りの本でパンを作るのも楽しいけれど
その本のスタイリングがとっても参考になります
そんな雰囲気を目指して
d0008306_1654396.jpg
白いワイヤーのカゴに
形を変えて焼いたいつもの牛乳パンを


目指したのはイイけど
こんなに甘口イメージに(汗

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-04-05 17:03 | 雑貨 | Comments(12)
Commented by Po at 2007-04-05 18:40 x
牛乳パン、私も今、一次発酵中です。
朝こねて夜焼いてます。昼間の時間が自由になっていいです。
この形でも大丈夫みたいですね、どうしようかな~。
それより前に、今日はうまくいくかなあ~不安です。
Commented by fuchsia0801 at 2007-04-05 18:45
Poさんへ
最近は野菜室で発酵させずに室温で8時間くらい置いています。
もう少ししたらもっと暖かくなるので
環境に合わせるのがムズカシイですよね。
成功を祈る☆
Commented by Lica at 2007-04-05 20:05 x
焼き上がった牛乳パン達、
可愛らしく飾られてシアワセですね~♪
明日は晴れるみたいですネ。
自転車日和になるかな?
Commented by lidoworks at 2007-04-05 22:08
私も今日プチパンを焼いたのですが、
クープを入れ忘れてしまい「シャレコウベ」のような形に
焼きあがってしまいました(泣
オーブンの中を見るのが怖かったです。。。
でも諦めずに明日も頑張ります!
Commented by kque-sera-sera at 2007-04-06 11:39
ナゼこんなにおいしそうなパンが焼けるのか?
私なんてパン屋さんで買ってくるのが楽しみなのに
自分でそれ以上のものが作れてしまうなんて
うらやましい限りです。
fuchsiaさんの隣の家に住みたい…(嫌がらないでね)
Commented by toppo at 2007-04-06 11:47 x
すてきなセッティングですね。こんなあまい雰囲気もなかなかいいですね。私はシンプルすぎて淋しいかなというときもあります。ステキ!ステキ!
Commented by fuchsia0801 at 2007-04-06 16:01
Licaさんへ
牛乳パンの次は何を焼こうかとあの本をパラパラやっています。
候補としてはくるみパンかな☆
パンを焼くのも楽しいですが焼き上がったパンをどう写真に収めるかも
楽しみの一つです^^
今日は地下鉄駅まで自転車に乗りました。
でもまだ新車には乗れず、ボロボロのに乗っています^^;
Commented by fuchsia0801 at 2007-04-06 16:03
lidoさんへ
実は〜このパンもしゃれこうべのようにビヨ〜ッと横に伸びているんです。
でもそれは釜伸びが良い証拠?と勝手に自己満足でした。
写真はマジックなのでビヨ〜っと伸びたところは後ろに隠しました^^;
今日も焼いたのかな??
Commented by fuchsia0801 at 2007-04-06 16:07
kque-sera-seraさんへ
kque-sera-seraさんが我が家のお隣だったら〜なんて素敵なんでしょう〜☆
嫌がるはずないじゃないですか〜^^
パンが焼き上がったらしつこいくらい運んじゃいますよ☆
その代わり、素敵な食器でアフタヌーンティをごちそうして下さいね。
あ...マズイ〜いつもスッピンでいられないのね^^;
Commented by fuchsia0801 at 2007-04-06 17:26
toppoさんへ
toppoさんの温かい救いのコメントで私は保っているようなもんですよ^^
いつもありがとうございます♪
以前買ったプリント生地が出てきたのでちょっと使ってみました。
今度はもう少し使い方を考えます^^;
Commented by Po at 2007-04-06 18:27 x
何とか焼けました。
皮はぱりぱりになるんだけど中がちょっとつまり気味、
クープの具合を見ても発酵が足りないらしいです。
写真断念しましたが、無事家族の朝ご飯に消えました。
室温…我が家は21~22度くらいですが大丈夫かな?
修行の道は険しいようです…。
Commented by fuchsia0801 at 2007-04-06 20:15
Poさんへ
今の我が家はPoさん宅とほぼ同じ室温ですよ。
私もパンの先生じゃないので自分の焼いているパンがどうなのか
全く分からないので、アレで良いものなのか^^;;
そろそろ次のパンに移りたいと思っていますが...失敗を恐れています。
やはりチャレンジ&積み重ねって大切なんですよね☆
<< ミニミニ☆サイズ プレゼント仕様 >>