ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

待ち針

今日はお天気がイイよ〜
気温は上がらないらしいけど
室内は暖房を切ってもポカポカです

この冬はそんなに苦痛と思わずに
ミシンをかけたり針を持ったりしたほうかな
良いものを作ろうと思ったら
待ち針を打ったり、しつけをしたり
途中でアイロンをかけたりが大切
そのひと手間が良いものを作り出します
お料理も同じだと思うな
:
分かっていても出来ない私もそこにいます
d0008306_159881.jpg
そんな大切な待ち針を何年も4〜5本だけで使い回していました
100円ショップで簡単に買えるのにね

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-03-29 14:47 | 針仕事 | Comments(12)
Commented by y-c at 2007-03-29 16:29 x
やっぱり大雑把はイケませんかね(^^;)
そうですよね、なんでも面倒がらずに過程を大切にしてこそ
なんですよね。小さな手間を怠ると、後で倍手間かかったり
することありますもんね。肝に銘じます。
Commented by popo at 2007-03-29 17:20 x
いろんな作品を見せてもらっては感心していたけれど
それがマチ張4~5本だけで作られていたなんて
驚きです
このことばかりじゃなfuchsiaさんて物をとても大事にするんですね・・
Commented by shelley2002 at 2007-03-29 19:35
まち針・・そういえば私も何十年も買っていません(^^;)
失くすこともなく大切に使っています。。
って・・年に一度しかお裁縫しないからですよねw
Commented by kyoko_blue at 2007-03-29 21:53
お裁縫、苦手なのですよ(涙)
それでもミシンに向かわなければいけない機会はあり、
わかってはいるのですがマチ針もしつけもせず、
アイロンで折り目をつけるだけでぶっつけ本番。ダメですね。
fuchsiaさんのように、ひと手間を惜しまなければいいのですね!
このアバウトな性格を直したいものです(爆)
Commented by lidoworks at 2007-03-29 22:20
ピンクッションお役に立っていますか?
またまた可愛く写していただいて嬉しいです~♪
私はマチ針、ミシン掛けの時に外しながらしないので
何本も曲げたり折ったりしてしまいます。
曲がったマチ針はそのまま使っています。
丁寧なようで結局はズボラです^^;
Commented by fuchsia0801 at 2007-03-30 14:29
y-cさま
丁寧な仕事をさせたら日本一のy-c様ったら!!何をおっしゃるの~^^
これは自分への教訓のため書いたのですよ^^;
Commented by fuchsia0801 at 2007-03-30 14:30
popoさんへ
私はモノを大切にするのではなくって...
ただの面倒くさがりやなんですよ^^;
今もちょこっとまた製作中です☆
Commented by fuchsia0801 at 2007-03-30 14:33
shelleyさんへ
私も何十年ぶりかに買いましたよ^^;
ただ作りたいから作っているだけで決して好きではないんです。
ボタンがとれたりとか裾がほつれたりとか見て見ない振りしたいもの^^;
Commented by fuchsia0801 at 2007-03-30 14:35
kyokoさんへ
違うの違うの。私も大嫌いなの。
ミシンで折り目をつけるなんて立派☆☆☆
私なんて爪で力一杯に折り目をつけるのですよ^^;
Commented by fuchsia0801 at 2007-03-30 14:38
lidoさま
ピンクッションはとても愛おしくて新しい針を刺すのが忍ばれましたよ。
とっても気に入ってます^^
私も曲がった待ち針をそのまま使ってますよ。
lidoさんもとても丁寧な仕事をしそうですね。
私は全くダメです^^;
Commented by kque-sera-sera at 2007-03-30 15:36
そうですね、冷奴に生姜がのってるのといないのでは
すごく味が違うように、ほんのひと手間って大切ですよね。
これって何にでも通じるものなんでしょうね。
私ももっと息子にひと手間かければ”うるせ~んだよ~”という子に
ならなかったのでしょうかねぇ~???
Commented by fuchsia0801 at 2007-03-30 20:49
kque-sera-seraさんへ
ひと手間もかけ過ぎるときっとダメなんでしょうね。
私の世話の焼き過ぎ?でウチの夫は心の中で「うるせ~んだよ~」と
思っているに違いありません^^;
そのバランスって難しいですよね。
<< 基本のパン・オ・レ テーマは'Masque... >>