ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

牛乳パン

昨日の天気予報では
今日の道内は晴れマーク一色だったのに
今日は曇りがち
雪まで降っちゃって...
今、気象予報士さんもTVで謝っています
そういう日もあるさね

久々に新しいパンを焼いてみました
例の少ないイーストで...っていうレシピで
バターを使ってないのに
フワフワです
d0008306_16273231.jpg
成功するとまた次のを焼きたくなります

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-03-23 16:32 | パン | Comments(14)
Commented by toppo at 2007-03-23 17:44 x
犬の散歩から帰って来たところです。今日は朝から机の引き出しや押入れを整理。昼ごはんも食べずに頑張っちゃいました。こんなおいしそうなパンをみせられてノックアウトです。のどが鳴っています。
Commented by Lica at 2007-03-23 18:40 x
焼き色がキレイで美味しそうデス~☆
お粉のお化粧もかわいくて、
手を伸ばし食べちゃいたいデス。フフフ。

Commented by Po at 2007-03-24 00:12 x
2回焼いてみましたが、ん~~~…
まだ修行が必要なようです。
1/4の小さじ購入した方がいいでしょうか?
Commented by y-c at 2007-03-24 07:31 x
毎朝パンを食べる方なら、バターなしはいいですねー。
しかも、ふわふわとは魅力的☆
少ないイーストってところも、これまた良い〜!
おいすぃそー。

Commented by いちじく at 2007-03-24 08:36 x
時間と手間をかけるとおいしく出来上がるんですね。
焼き色がたまらなくいいです~!
パン 大好き人間には刺激が強過ぎ?
Commented by fuchsia0801 at 2007-03-24 10:14
toppoさんへ
このパンはバターが入っていないところが気に入っています。
スコーンは50gも入れるのですよ(汗
牛乳も低脂肪を使いました。
まだ1回しか焼いていないので、あと9回は焼いて失敗無し!
になりましたら♪♪♪ますね^^
整理整頓はしなければならないのは分かっていても
時間がたっぷりあるのに出来ない私です^^;
でもキレイになったところを見るのは気持ちがイイですよね☆
Commented by fuchsia0801 at 2007-03-24 10:18
Licaさんへ
パンの先生(勝手に^^)に褒められるととってもウレシイです☆
粉も上新粉ですもね!初めてです。
粉がマジックをかけてくれてますよね☆
Commented by fuchsia0801 at 2007-03-24 10:27
Poさんへ
秘密ですが...あのレシピ通りに作っても上手くいきませんよね^^;
私の場合...あくまでも私の場合ですが...
コネの段階で牛乳を20cc位増やしました。
そしてコネ時間も長くしました。
発酵の進み方もかなり調整しました。
Poさんはパンの経験が多いので自分なりに調整すれば
きっと上手く焼けますよ。
と言う私もかなり適当に調節したので次回は上手く焼けるか自信ありませんが^^;;;
上手くいったらup頼みますね☆
Commented by fuchsia0801 at 2007-03-24 10:32
y-cさま
夫はあんなに痩せているのにコレステロール値が高いので
バターたっぷりはダメダメになりました。
このパンはお砂糖もそんなに多くないのに甘みがあるので
あと11回は焼きそうですよ^^;
Commented by fuchsia0801 at 2007-03-24 10:41
いちじくさんへ
早起きですね!
このパンはそんなに手間はかからないはずなのですが
レシピ通りに進まないものでちょっと工夫うしました。
かなり美味しいですよ☆
Commented by fuchsia0801 at 2007-03-24 10:47
も一度Poさんへ
一応、小さじ1/4は持っていますが
今度は粉の量を増やして作りたいのでイーストは計ろうかなと
思っています^^
Commented by mirai526 at 2007-03-30 19:57
こんばんわ。はじめまして。
^少ないイーストのパンに私もはまってしまいました。
こんなに美味しいイーストパンが焼けるなんて嬉しいですよね。この牛乳パンも載っているパンみたいですごくいい感じですね。
また遊びに来させてくださいね。
Commented by fuchsia0801 at 2007-03-30 20:52
mirai526さんへ
コメントありがとうございます。
とてもウレシイです☆
環境さえ整えばとても美味しく焼けますね。
このパンは習得出来た感じがするので、まだまだ焼きます。
またupするかも〜^^;
mirai526さんも上手く焼けているようですね。
あの本のすべてを焼いてみたいですよね☆
Commented by Jordan at 2007-04-05 02:37 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
<< 夫と私をつなぐもの 仏壇からの贈り物 >>