ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

いつも横目で見ていたカフェ

朝起きたら冬に逆戻りでした
中庭の芝生が見えてきていたのに...

3月に入ってから夫の帰宅は毎晩12時前後
先週は「休ませて..」と言う夫を無理矢理
京都中引きずり回したし...
今週は休ませてあげようと静かにしていたら
「あのカフェに行ってみたい」と夫からお誘い
何年も前から気になっていました
d0008306_1062828.jpg
どうして早く来なかったのだろうと
後悔するくらい素敵でした
.....夫でさえも。。。




d0008306_10452223.jpg
水用のコップにもこだわりが
唇にあたるガラスの薄さが氷のよう...

d0008306_1082591.jpg
器は全て安藤雅信さん作

d0008306_10113572.jpg
この建物の横を何度も通っていました

d0008306_1011154.jpg
さてなんて読むか分かりますか?



安藤雅信さんの器は少しだけ持っていますが
また火がつきそうです...アブナイです

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-03-12 10:15 | cafe | Comments(18)
Commented by sumomocafe at 2007-03-12 12:24
ほうむらさんなかなか行けません(涙)
いいないいな~(子供かっ!) 笑
Commented by choco at 2007-03-12 13:35 x
こんにちわ ここのお店はどの辺にあるのですか?雰囲気良さそうです。ティカップいいですねー お茶だけのお店なんでしょうか 行ってみたいです
Commented by Lica at 2007-03-12 14:04 x
cafe'blanc'さん、こんにちは♪
ナカヤマさんが設計したお店ですね~。
子供達がいると絶対行けないお店なので・・・・・
主人と2人でゆっくりデートする機会があったら行ってみたいデス♪
お店に似合わない2人間違いなし?
Commented by y-c at 2007-03-12 14:37 x
こちらは王子にピッタリなcafeではないですか?(何となく)
安藤さんのcupでお茶飲むだけでも幸せそ〜。
今度王子に着いて行こう〜っと。
Commented by kque-sera-sera at 2007-03-12 15:19
この写真を見てコーヒーを飲みたくなった人はたくさんいると思います!
私も寝る前ですが我慢できないので...
お水のコップのコースターも素敵♪
Commented by lidoworks at 2007-03-12 15:34
こちらのcafe、我が家も珍しく夫から行きたいと言い出して
行ってみたcafeなんです~。
あの建物は男心をくすぐるのでしょうか?(笑
ランチは和食で、これまた男心をワシヅカミにされたようです。
器も素敵ですよね~~。
Commented by fuchsia0801 at 2007-03-12 17:29
さすがですね!rikamamaさん
法邑さんですよ〜♪
アリオに行ったついでとか、この前のモエレ沼の帰りとか...に是非☆
Commented by fuchsia0801 at 2007-03-12 17:30
chocoさんへ
こんにちわ☆
茶廊 法邑(ほうむら)さんは東区本町1-1になります。
行く価値ありですよ☆
アリオの帰りにどうですか??
Commented by fuchsia0801 at 2007-03-12 17:33
Licaさんへ
お子さん2人はちょっと無理ですね^^;
ウチで預かりましょうか??
そしてデートしてきて下さいな^^デートにピッタリですよ^^
Commented by fuchsia0801 at 2007-03-12 17:36
y-cさんへ
王子にピッタリですか?!私が見つけたんだけど〜^^
秘密ですが王子の実家のすぐ側なんですよ。
だからそっと着いていってみて下さい。
安藤さんの(わりと)新作のカップで味わえますよ☆
Commented by fuchsia0801 at 2007-03-12 17:39
kque-sera-seraさんへ
コースターに豆皿を使っているんですよ(それも歪んだ)。
コーヒーも美味しいし、想像以上に素敵なスタイリングでしたよ☆
Commented by fuchsia0801 at 2007-03-12 17:40
lidoさんへ
lidoさんは行ったことありましたか!さすがです。
本当にスタイリッシュですよね☆
今度は一人で行ってみようかな〜^^
Commented by toppo at 2007-03-12 18:08 x
何時間でも居たくなるcafeのようですね。連休に札幌に行こうと思ってます。主人の実家なのですが当てにならない主人のこと実現するかどうか?もし行けたら姉達を誘ってぜひ行ってみたいですね。安藤さんのカップがまたとても素敵。欲しい病買いたい病が・・・・・・怖い怖い。
Commented by fuchsia0801 at 2007-03-12 18:12
toppoさんへ
気に入って頂けたでしょうか^^
私もこの黒いカップを見て心が燃え上がり
ネットですぐ探してしまいました(汗
旦那様も北海道人なんですね?!
連休に是非、行ってみて下さい〜。
市中心部からはそんなに遠くないですよ〜♪
Commented by s-lotta at 2007-03-12 19:38
ステキなカフェですね~
安藤さんの器は持っていませんが、以前コーヒーカップを買おうか
手に取ってず~~~っと考えていたことがあしました^^
この黒のカップもお水のコースターもケーキの器も
どれもステキです~~♪また欲しくなってきました^^安藤さんの器。

いちごジャムを作りたいのですが、お値段が高くて作ってないのです^^;
本当、あまおうがお安く売っていたら嬉しいです。
Commented by fuchsia0801 at 2007-03-12 19:59
lottaさんへ
安藤さんの食器はもう少し持っているのですが
このカフェに行ってから私はアブナイ状態です^^;
私も今日、あまおうを見てきましたが安いのは見つけられませんでした。
このときばかりは九州に住みたいと思いました(九州でも高いかな?)
Commented by kyoko_blue at 2007-03-12 20:29
素敵なカフェですね♪ コップの薄さ、美しさも伝わってきますよ!
こういう静かなカフェ、子供たちが騒がしいのでなかなか行けません(涙)。
↓スコーンの日記を、いつも楽しみにしていました。
スコーンも大好きなのです♪ 自分でも何度か作ったけれど、いつも
失敗ばかり。本当に美味しそうに、キレイにできていますよね~。
魔法の指でもお持ちでしょうか??
Commented by fuchsia0801 at 2007-03-12 20:45
kyoko_blueさんへ
お子さんの居る方はまた違うヨロコビもあるので
もう少し我慢でしょうか^^;
スコーンは以外とバターが多いので減る一方で
今日、450gx2買ってきてしまいました。
このバターが私の体に...と思うとゾッとします(汗
魔法の指??ハハハ〜不格好な指ですよ^^;
<< ルッコラだけ春 あまおうとスコーン >>