ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

今日焼いたパン

たまたま上手く焼けるようになったパンが
ソフトフランス

生クリーム角食
それらは選んだわけではないけど
少しのイーストでゆっくり発酵させるパンでした
(それぞれのレシピの作成者は違うけど)
d0008306_1825109.jpg
なぜゆっくり発酵が良いかと言うと
私的には前夜に準備して、朝焼くことが出来るから
お客様がある時には朝バタバタしなくてイイから
そんな時に見つけたのが
この本
この本から最初のページの<全粒粉のプチパン>を
まず最初に焼いてみました

それと気に入っているのは
この本のサイズとスタイリング
とってもカワイイんです♪
買ってから気づいたのがこの人の本
もう一冊
持っていました

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-03-07 18:56 | パン | Comments(12)
Commented by Lica at 2007-03-07 19:22 x
cafe'blanc'さん、こんにちは~♪
私も雅子さんの本両方持っていますヨ。
可愛くて眺めるのが嬉しくなるレシピ本ですよね。
ゆっくり醗酵させるドライイーストのパンは、
優しい味わいで大好きデス♪
Commented by y-c at 2007-03-07 19:45 x
私も早く、それくらいのレベルになりたいで〜す。
でもムリそうで〜す。
だから、そのパン食べさせて欲しいで〜す。で〜す。で〜す。
Commented by ぼのぼの65 at 2007-03-07 19:53 x
あ~美味しそうです!!
ソフトフランスの皮もパリっとなっていて、香りとはぜる音が聞こえてきそうです♪
食パンはどうしても自分好みのもっちり系には程遠く、まだお気に入りのレシピには出会えていません・・・
じっくり発酵させるところに秘密があるのかしら?
いつかcafe'blanc'さん作のパンを食べてみたいものです(*^。^*)

大人の京都旅、素敵ですね!!
私も今月末関西方面に行くので、京都にも寄りたい!と騒いでますが、日程と体調と考慮すると難しいです・・・涙
cafe'blanc'さんの旅行記読んで我慢しておきます!
Commented by toppo at 2007-03-07 22:06 x
パンの重量感ソフト感が伝わってきます。ランチには決まってソフトフランスパン、きっといつかはblancさん宅へランチを食べに行きたいです。角食は絶品ですよ。

Commented by s-lotta at 2007-03-08 00:04
ソフトフランスおいしそう^^かたすぎずって感じがいいですよね~。 
私大好きで、一度作ろうとしたのですが作り方がわからないから
とりあえずフランスパンを作ってみたのですが大・大・大失敗^^;
それ以来、ソフトフランスも難しいかな~と作り方を探すのやめてしましました^^;

ゆっくり夜から朝にかけて発酵させるのですか~。
たしかに朝焼くだけだと楽ですね~朝食に焼きたても食べられるし^^
今度本屋さんでチェックしてみます。
Commented by nonshi at 2007-03-08 11:06
朝に焼きたてのパンがあるなんて!
炊き立てのごはんとか焼きたてのパンとかもぎたてのトマトとか、こういうのが一番贅沢でおいしいのになぁ、、といつも思っているのですが、私の場合、早起きってどうしたらできるんでしょ。あ、だけど。焼きたてのパンをとりにうかがうくらいの早起きならできそうです。。うふふ

京都も本当にかけ足だったんですね。でもコーヒーがあって、なんだか安心しました。そこだけはゆったりですものね。
私もコーヒー解禁です。ご心配いただいて、どうもありがとうございました。
Commented by fuchsia0801 at 2007-03-08 16:46
Licaさんへ
こんにちわ〜♪
Licaさんもこの本を持っていたのですね。
ほんとに可愛いですよね!この本^^
Licaさんは色々焼きましたか?
私も次は何を焼こうかと何度も本を眺めています。
(ドライイチゴとホワイトチョコは手に入れました^^)
Commented by fuchsia0801 at 2007-03-08 16:48
y-cさま
y-cさまはとってもきれいな仕事をするので
こんなパンを焼くのなんて簡単ですよ!回数回数^^
ウチの遊びに来てくれるのならいつでも焼きますよ☆
Commented by fuchsia0801 at 2007-03-08 16:51
ぼのぼのさんへ
角食をしっとりさせるのに私が使っているレシピには水飴が入っていますよ。
ぼのぼのさんが思っているほど、上手ではないです...自信無いです^^;
関西旅行〜行かれるのですね!良い旅になると良いですね☆
Commented by fuchsia0801 at 2007-03-08 16:52
toppoさんへ
緑のきれいな季節にtoppoさんが我が家にいらしてくれたなら
ソフトフランスを焼いて待っていますよ☆
でも〜そういう時に限って失敗するんですよね私^^;
Commented by fuchsia0801 at 2007-03-08 16:54
lottaさんへ
lottaさんはお料理のセンスがあるから
今度は絶対、成功しますよ〜☆
ソフトフランスは島津睦子さんのレシピを使っています。
Commented by fuchsia0801 at 2007-03-08 16:58
nonshiさんへ
こんにちわ♪お元気そうで何より。
私は早起きは苦じゃないんですよ(お昼寝もするし^^;)。
札幌は春めいてきましたが
採りたてのトマトやキュウリで朝食が出来るのは
あと4~5ヶ月かかるでしょう〜^^;
その頃、もしお近くに居ましたらカゴを持ってどうぞ〜〜♪
<< レモン+ゆず+はちみつ 今日はここから >>