ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

今日はここから

前日は振られたお店が多かったので
それを取り戻すために
朝食も摂らずに出発
d0008306_12342984.jpg




京都大学前の
進々堂
d0008306_12373461.jpg
樫の木の大きなテーブルとベンチ
私はマフィンセット
夫はクロワッサンセット
BGMはナシ
もちろんシャッター音もナシ
(一番写真を撮りたい場所でもありました)
とっても素敵でずっと居たくなります

進々堂の隣には手作り市で有名な
d0008306_12452336.jpg
<知恩寺>


次はバスで移動
d0008306_12444692.jpg
椿で有名な
<法然院>


d0008306_12491140.jpgd0008306_12502393.jpg
d0008306_12544494.jpg
落ちた椿を
d0008306_12525134.jpg
参拝客が歩きながら飾るというその心


哲学の道を歩いて
d0008306_12564274.jpg
銀閣寺へ
d0008306_1257338.jpg
ここにも椿が


  歩いて吉田山を目指して 
d0008306_1384328.jpg
 ゆずが...拾って来て
ジャムにしたかった(笑

目指すは↓茂庵
d0008306_13101735.jpg
山頂に
d0008306_13103927.jpg
見えてきました
d0008306_13123534.jpg
大正末期の建物
d0008306_13115479.jpg
d0008306_13311426.jpg
京都の街が一望出来ます
d0008306_13323152.jpg
d0008306_1333290.jpgd0008306_13334039.jpg










人気のピタパンセット
d0008306_1334551.jpgd0008306_13351858.jpg




d0008306_13353916.jpg
下りがけっこう辛い


あああ〜もう、飛行機の時間が迫っています
バスに乗っていたら時間が無くなり
途中からタクシーで京都駅まで飛ばすことに。。。
お土産も買う暇がなく.....何とか間に合う
夫の風邪も悪化することなく
無事、京都旅行終了〜♪

この日の京都は22度!
同じ日本に居ながら
この 暖かさ 暑さったら
外国に来ているようでした

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-03-06 13:55 | 旅行 | Comments(24)
Commented by choco at 2007-03-06 15:05 x
京都に行かれたんですね いいなー  あの本は平澤まりこさんの   本ですね あの本私も持ってます!本に載っていたお店には行かれたのでしょうか?とても京都に行きたくなりました
Commented by popo at 2007-03-06 16:35 x
お帰りなさい!
強行スケジュールでも楽しまれたようですね♪
写真が素敵です。見入ってしまった。
Commented by まめちび at 2007-03-06 16:38 x
はじめまして♪
さんちゃんのところから飛んできました。
ちょこちょこ覗かせていただいていましたが、
法然院は我が家の菩提寺。。。ってことで、初コメント残していきます。
でも椿が有名とは知らなかった(^^;のです。
この時期にいく事はなかったからなあ。
Commented by fuchsia0801 at 2007-03-06 18:52
chocoさん
こんにちわ〜コメントは慣れましたか^^
平澤まりこさんの本とLEEの切り抜きだけを頼りに
飛び回っていました^^;
六曜社、有次、吉田屋料理店、進々堂、茂庵、法然院....平澤まりこさんの本
(ほとんどでしたね!)に出ていましたよ☆
とっても役に立つので、是非持ってお出かけ下さ〜い♪
Commented by fuchsia0801 at 2007-03-06 18:54
popoさんへ
強行スケジュールでした^^;
私の京都強行プランはどうでしたでしょうか^^;;?
popoさんは暖かいところに住んでいてウラヤマシイです☆
Commented by fuchsia0801 at 2007-03-06 18:56
まめちびさんへ
はじめまして☆こんにちわ^^
コメントありがとうございます〜とてもウレシイです♪
そうですか?!法然院とご縁があったのですね!
椿だけではなく、苔むしているところもとても素敵で
又行きたいです〜オススメの季節はありますか??
Commented by hudousek at 2007-03-06 19:22
茂庵だ!大正末期の建物だったんですね。
この蔦&石を撮影されてるってことは、、
辿りつくまでの道程、
永遠に迷い込んでいたいような
とって素敵な小道や階段や坂道じゃなかったですか?

法然院の椿、特別拝観期間(毎年四月一日〜七日だったような。。)
に行けば、お寺?の中の椿も公開されるので
コレでもかってくらい色んな椿をたっぷり鑑賞出来ますよ〜。
こんなに種類あるんだぁって、マニアの気持ちも理解出来るくらい!
椿って薔薇となにか通じるものがありますよね。

銀閣寺近くのなかひがしってお店に通っている関係で
ランチの後、気まぐれで時折散歩に行く場所と重なってて
(ケーキ迄の腹ごなしとも言いますが。。)
cafe blancさんも歩いたんだと思うとなんだか嬉しくなりました。






Commented by sumomocafe at 2007-03-06 21:04
椿の葉でお水がツツツーと流れていて
すてきね~♪
秋に行く旅行の参考にさせていただきま~す^^
Commented by lidoworks at 2007-03-06 21:06
短期間にたくさん歩いて回ったのですね!
京都は去年の春まで2年間
夫が仕事で赴任していたので私もよく通いました。
あんなに観光したはずなのに、
fuchsiaさんの紹介している場所の1/3も行っていません~。
いっそ住んでしまいたいほど、京都、好きです~。
Commented by Po at 2007-03-06 22:23 x
お帰りなさい。京都だったんですね。
随分行ってないです、修学旅行が最初で最後かな?
寂光院の庭を見て感動していたら、後ろをクラスメートが
「なんでこんな何もないお寺ばっかり見なきゃいけないの」と
怒りながらどたどたと行っちゃったことを今でも憶えています。
私、随分老けた高校生だったみたいです(笑)
Commented by y-c at 2007-03-06 22:37 x
何もかも絵になるなぁ・・。
椿が地面に落ちてるだけで感動です。北海道では考えられないから。
ステキな場所で食べるピタパンも、美味しかったでしょうね。
画像見てるだけで豊かな気持ちになれましたヨ。
Commented by s-lotta at 2007-03-07 00:15
おかえりなさい(●^0^●) 
写真を順番に見ているとご夫婦の楽しい時間が伝わってきました^^
京都いいですね~私は2回くらいしか行ったことがないんです。
まだまだ見るところが沢山あるんですね~

春にでも行ってみようか~なんて話がでましたが、実行されるかどうか・・・
Commented by narayan2 at 2007-03-07 00:29
いつものことながら、タイトなスケジュールにもかかわらず、
充実した旅行をしてきますねえ。さすがです。
写真、ここは撮っちゃいけないってところはありますよね。
Commented by coco cafe at 2007-03-07 10:50 x
京都は京都でも、旅する人で様々ですね~~と妙に感心
しちゃいました。
だって、やっぱり「cafe 'blanc'さんが歩く京都」になってるんだもん。
さすがです。。。
いつか一緒に行きたい!!
Commented by kque-sera-sera at 2007-03-07 14:50
椿きれいでした~。
うちにも椿の花が咲いているのですが、同じ花とは思えません。
fuchsiaさんの腕にかかると一段と美しくなるんですね、納得!
Commented by fuchsia0801 at 2007-03-07 18:02
未だ滞在地が不明の hudousekさんへ^^;
茂庵☆知っていましたか〜!
私もhudousekさんと同じ道を歩いたかと思うとウレシイです☆
あの蔦&石の所から入るのに気づかずに右に曲がってしまいました^^;
そこから入ったあとは山菜採りにでも行ったような気分になりましたよ^^
法然院の特別拝観期間ってあるのですね。
今度はそれを目指して色々な椿を見てみたいものです。
バラに似た椿、椿に似たバラ〜確かにありますよね!
また色々、教えて下さいね♪

Commented by fuchsia0801 at 2007-03-07 18:04
rikamamaさんへ
私のこんな情報でよければ参考にして下さい。
rikamamaさんのほうがもっともっとスッゴイ情報を持っていそうですよ^^
秋のrikamamaさんの京都も楽しみにしていますね☆(鬼が笑う?)
Commented by fuchsia0801 at 2007-03-07 18:06
Poさんへ
高校生に行った時の京都は覚えてませんが、年を取ってからの方が
ちゃんと覚えていますね。
でも、Poさんは高校生の時からでしょ!
素敵な高校生だったのですね〜♪
Commented by fuchsia0801 at 2007-03-07 18:07
lottaさんへ
lottaさんはいつも素敵な旅をしているので
京都もきっと良い旅になりますよ☆
予約予約!実行実行〜^^
Commented by fuchsia0801 at 2007-03-07 18:10
narayanさんへ
24時間も京都には滞在していなかったのですよ^^;
関空から京都まで特急で75分もかかるので
それがちょっと難点ですね。
進々堂などはならやんさんが大好きそうな(絶対に!)カフェでしたよ☆
Commented by fuchsia0801 at 2007-03-07 18:13
coco cafeさんへ
是非、一緒に旅行しましょう〜☆
y-cさんがいたらさらにパワーアップですよ^^
それまでに体力と小銭を蓄えておいて下さいね。
私も足腰とお財布を蓄えておきます^^;
Commented by fuchsia0801 at 2007-03-07 18:15
kque-sera-seraさんへ
椿が本当にキレイでした♪
kque-sera-seraさん宅には椿があるのですね!
ウラヤマシイです☆
写真はまだまだでおハズカシい限りです^^;
Commented by fuchsia0801 at 2007-03-07 18:59
lidoさんへ
旦那様が京都に赴任されていたなんて〜ウラヤマシイ☆(違う??)
ウチもしてくれないかな〜(アリエナイ^^;)
今度、lidoさんの好きな京都☆教えて下さいね〜♪
Commented by fuchsia0801 at 2007-03-07 19:02
y-cさま
写真はまだまだなので
実物はもっともっと素敵だったのですよ〜^^
今度、coco cafeさんと旅行しましょう〜☆
y−cさんはお金持ちだから(笑)あとは足腰だけですね^^;
<< 今日焼いたパン かけ足です! >>