ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

かけ足です!

傘が壊れるほど大荒れの札幌に
22℃の京都から帰ってきました
といっても昨日ですが。。

11時の飛行機に乗って
京都に着いたのは16時少し前
もともと写真に自信がないのに
薄暗くなって更に写真は撮り辛い状況に(涙

まずは
d0008306_15375126.jpg
錦市場にある刃物店
<有次>
料理道具の美しさに興奮してしまいます
一生ものといっても、けっこうなお値段(汗
一番お安いかな?と思われるものを買いました





d0008306_15431251.jpg
京都の有名喫茶店六曜社でドーナツを!
d0008306_15415549.jpg
満席で目的果たせず
手作りドーナツ☆食べたかった....

d0008306_16352029.jpg
札幌にもある<イノダコーヒー>で我慢・我慢

d0008306_15452474.jpg
パン屋さん
<ボンボランテ>

d0008306_1546630.jpg
古道具・器の店 
<草星>

d0008306_15464867.jpg
話題のオーダーシャツのお店
MORIKAGE SHIRT

d0008306_1547178.jpg
夕食は京料理でもなんでもなく...
ただちょっと話題の
町家風の民家を改造したココで↑
d0008306_16123385.jpg
予約しておいて良かった
・・・
すぐ満席になりました

d0008306_15481688.jpg
人気メニューの一つ
穴子のフリットの生春巻き


木曜の朝に夫から
「風邪をひいたから行けない...キャンセルして」と
『二日あれば絶対治るから気合いで治して!!』とヒドイ私
スパルタ式で80%位まで治して
連れて?行きました・・・何とか行けましたし
夫もそれなりに楽しんでいたのでは??
機嫌良く帰ってきました
風邪をぶり返していなければ良いのですが...


明日はもう少し京都らしい画像があるかな〜

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-03-05 16:36 | 旅行 | Comments(7)
Commented by スマラブ at 2007-03-05 19:51 x
「ちょっと行ってくる」って書いてあるから、実家かと思ったら
「京都かよっ!!」あなた、すごすぎ!よく芸能人が「寿司食べに北海道へ」とか「焼肉食べに韓国へ」って行くみたいだけど、同じ感覚かもね。cafe blancさんの「ちょっと」は、どこまでの距離なんだろうか?

それにしても、あの「六曜社」のドーナツ、気になる~!!
Commented by toppo at 2007-03-05 20:19 x
京都に行ってたのですか。まだまだ知らない京都が・・・。吉田屋さんは京都出身の友人も知らないようなので早速メ-ルにて。私は25日札幌大丸でイノダコ-ヒ-を飲んできました。旭川では北のすまい設計社に行ったり旭川家具センタ-に行ってきました。来月京都に行く予定です。blancさんのコ-スをなぞろうかしら。もう少し京都編upして下さいますか。

Commented by y-c at 2007-03-05 22:56 x
御無沙汰しています、2日間もコメント入れないなんて、
私としたことがー!^^
スマラブさんのコメントにウケました〜。
私の「ちょっと」も、隣に回覧板渡しに行くくらいかなぁ(笑
それにしてもスプーン、とってもカワイイ。バターナイフもいいですね。
全部欲しくなりました。看板見ているだけでもステキで
相当満足しちゃいました。明日もあるの〜? たのしみ。
Commented by スマラブ at 2007-03-06 08:34 x
y-cさんからのお褒めの言葉、非常に嬉しいです。y-cさんにウケてこそ、私のコメントの価値があるというものです。何たって、笑いの師匠ですから。cafe blancさんも、出会った頃に比べると、そうとう笑いの力がついてきましたよね。

ところで王子の風邪は、ぶりかえしていませんか?
Commented by fuchsia0801 at 2007-03-06 14:02
スマラブさんへ
私も笑いながら読んでいましたよ。
私?そんなにスゴイですか??(笑
ちょっとと言うのは距離ではなくて時間的にちょっとだったのです。
本当にちょっとしか時間がありませんでした。
観光よりも乗り物に乗っている時間の方が長かったような^^;

Commented by fuchsia0801 at 2007-03-06 14:05
toppoさんへ
お久しぶりです。
札幌にいらっしゃるのだろうな〜と
その頃、toppoさんのことを考えていましたよ。
toppoさんもちょっと京都ですか??
オススメは進々堂と茂庵かな〜^^
toppoさんのオススメも今度教えて下さいね!
北の住まいの設計社〜イイなぁ〜♪
Commented by fuchsia0801 at 2007-03-06 14:09
y-cさま
<有次>では興奮するものがたくさんあったのですが
お値段をみてcool downするしかなかったです^^;
バターナイフも可愛いですよね〜♪
***
スマラブさんって本当におもしろいですよね!
<< 今日はここから 梅と椿の京都に来ています >>