ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

まだまだ引っ張ります

昨日の昼間の道路はツルツル
今日はとても良く晴れているけど
外はどうかな??

ジャムのことを出したのはたしか16日
ウレシイことに
その話題が毎日コメントに入ります
(まるでろみさんやcholonさんの身内のようにウレシイ)
そのせいか私もその話題から抜け切らないし
スコーンの焼き方に進歩があったり
ろみさんのジャムのを買ってしまったり
d0008306_11502789.jpg
昨日の朝焼いたのは
前回の反省点を解決すべく
牛乳とバターを少し増やしてみることに
粉の量は変わらないのだから
生地がだれるのは当たり前...
だけどどうしたらイイの?
一人で思案しているところに天の声が〜☆
「冷蔵庫で寝かせる」当たり前のことなのに
その発想、私にはありませんでした
(天の声さん〜ありがとう☆)
次回はコレでいきます






この画像
d0008306_1428564.jpg
下の方にあるのが生地がだれて
膨らまなかったスコーン




あ...だれていても食感は理想により近いです
ああ...ジャム、だんだん自分の好みが分かってきました


[PR]
by fuchsia0801 | 2007-02-25 12:09 | 生活 | Comments(12)
Commented by lidoworks at 2007-02-25 16:32
私も生地がうまくまとまらなくて困っていたのですが、
冷蔵庫で寝かせると良いのですね!

ろみさんのジャム、どれも本当においしかったのですが
意外とはまったのがミルクジャム系とキャラメルペースト系でした。
cafe‘blanc’さんはこれからジャム作りですか?^^
Commented by いちじく at 2007-02-25 16:48 x
ホント、スコーンってむずかしい!!
私も以前 何回か挑戦してみた事ありますが
ちゃんと膨らんだことなし・・・・・で挫折。
‘blan'さんのスコーンはとても美味しそうに焼きあがってます。
王子様もお気に入りに!!

Commented by y-c at 2007-02-25 19:58 x
スコーン食べてる王子の指先が美しい〜☆
私もロミさんの本買おうか悩んだの。彼女のジャムはお砂糖が
多いけど、短時間に煮込むからフルーティーなのでしょ?
その辺が興味津々。
美味しいジャムが出来たら、ぜひ伝授してくださいませね〜。
Commented by s-lotta at 2007-02-25 22:57
こんばんは^^
わ~~いいな~こんなに沢山ジャムがならんでる~^^
1つ1つ付けて食べるの楽しいですね~
どのジャムがお好みでしたか?
ロミさんの本買ったのですね~そうそうこの本です。
もう1つの本と悩んでました。私も今度本を買っちゃいます♪

旦那さまのお誕生日に行かれたお店
すご~~~~~いすてきなお店♪食事もおいしそう♪
ステキな時間を過ごせそうです^^
私の夫も2月で、本人希望でおすしに行ってきました。
もしかして、fuchsiaさんのお誕生日は8月ですか?
もしそうでしたら私も8月なので、すごい奇遇だな~と思って。
Commented by narayan2 at 2007-02-26 00:09
cafe ‘blanc’ブログは相変わらずの大盛況ですね(笑)
コメントも殆ど10オーバー。
そのままホンモノのカフェやったらどうですか?
Commented by ぼのぼの65 at 2007-02-26 16:16 x
私もこの話題から離れられない今日この頃です。
ろみさんの本よいですね♪
季節の果物色々で、いろんな種類を試してみたくなっちゃうかも☆

一晩寝かせてみましたが、今回のレシピ初めてだったのでどう違うのかは??ですが、さっくり&もっさりって感じでした(笑)
敗因は練りすぎたのかも?って思ってます。
スコーンは奥深いです!しばらくはまりそうです。
cafe‘blanc’さんのスコーン、ホッコリ感がでていて、とっても美味しそう!食べてみたいです(*^。^*)
私も何度か挑戦して、自分好みの配合探してみますね!
Commented by fuchsia0801 at 2007-02-26 18:06
lidoさんへ
lidoさんはミルク系が好みのようですね^^
私はもともとミルクが飲めないので、やはりフルーティなものが
イイみたいです。
一番気に入ったのはゆずとレモンとはちみつです。
ゆずが売っているうちにチャレンジしようかなと思案中です。
Commented by fuchsia0801 at 2007-02-26 18:07
いちじくさんへ
私も初めは苦手でしたが、少しずつ慣れてきました。
一晩寝かせるというのはイイ方法みたいですよ!
再チャレンジを〜☆
Commented by fuchsia0801 at 2007-02-26 18:09
y-cさま
私はゆず味のが気に入ったので、今日違う本を立ち読みしてきました。
ゆずがあるうちにチャレンジしたいな〜。
買った本はNHKで入っていたので時々見ていたので買いました。
上手くいったらご連絡しますね☆
Commented by fuchsia0801 at 2007-02-26 18:10
lottaさんへ
この本は安かったのと、NHKで見ていたので買いました。
お高い方は今日立ち読みしてきました^^;
誕生日は8月ですよ〜lottaさんもですか?!
Commented by fuchsia0801 at 2007-02-26 18:12
ならやんさんへ
このままカフェをやりたいのはやまやまですが
なんせオオザッパーな性格にて^^;すぐ潰れるでしょ〜。
でも開店の際にはよろしく御願いしますね☆
Commented by fuchsia0801 at 2007-02-26 18:14
ぼのぼのさんへ
どうしても寝かせたのをやってみたくって
今日2時間だけ寝かせて焼きました。
本当のスコーンがどうなのか自分が好きなのがどうなのか分からず、
まだまだ試行錯誤は続きそうです^^;
また良いアイディアお願いしますね☆
<< 陽射しは春 'おめでとう'... >>