ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

お皿もパスタも~♪

歯医者さんに行くのもスーパーに行くのも大変
先日の大雪で排雪作業があちこちで
雪の壁で左右から来る車が見えな〜い
今夜から大荒れだって言うし。。

最近お世話になっているlottaさんのところで
見たことのあるお皿が~♪でも使ったことがない
小さなイカでパスタ?
ヒイカって言うんだって
とっても美味しそうだしお皿も素敵に見える
そのイカなら北海道にも売ってます
よ〜し!マネしちゃえ
d0008306_13524034.jpg
lottaさんのように上手くは写せませんでしたが
トマトソースはバッチリ☆
このお皿もやっと出番がありました






d0008306_14124368.jpg昨日、外出中に角食の一次発酵をゆっくりさせようと
寒い場所に置いて出かけました
いつもは電子レンジで30℃でタイマーでするけど
こう慣れて来ると寒い場所で
タイマーもかけずにそのまま放置
気づいたのは寝る直前!
パンの生地がだら〜〜〜〜ぁんと飛び出していました
明日のパンがない(汗
仕方ないからそれをまとめて更に寒い冷蔵庫へ
朝起きてダメ元で2次発酵から再開し普通に焼きました
一回伸び切ったものはもう元に戻らないのですね
でもこの程度で済んで「ほっ」(あともう少しだったのに)
今朝の夫のパンは昨日の残りのわずかなバケット
私はレモンケーキ...こんな日もあるさ

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-02-14 13:54 | 日々の食事
<< レモンと黒胡椒の香り 休日のショコラタイム >>