ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

手作りエビシューマイ

連休中日とても暖かい一日
以前は興味がなったのですがここ数年は
地元のイベントにも興味を持たなくては....と。。。
今日は札幌雪祭り会場まで行ってみました。
雪像はさておいて今年は道内の港町が主催する
屋台が充実していて〜美味しそうでした〜☆


休日の食事の支度は
普段、夫との交流が少ない??ので
このときばかりと手伝ってもらいます
なぜか拒否はされないんです
先日今日の料理で見たエビシュウマイ
全て夫が包みました...もちろん初体験です
d0008306_171741.jpg
包み終わった時
『グリーンピースはのせないのかい?』
夫にはシュウマイと言えば
グリーンピースなんでしょうね
無口な夫がそんなコトを言うので思わず・・笑
確かに....グリーンピースがあった方が
色鮮やかに見えましたね

また近いうちに作りたいっ!!と思うほど
美味しかったです!!
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-02-11 17:31 | お料理 | Comments(10)
Commented by toppo at 2007-02-11 18:06 x
ごちそうさま。なかの良いご夫婦じゃないですか。ほんわかしていていいですね。こんないい日も・・・・。自慢じゃないですがしゅうまいは作ったことがありません。ぎょうざは作りますが。グリンピ-スを乗せたら100パ-セント王子様のお気に入りに!次回は絶対プラスグリンピ-スですね。
Commented by sunchan at 2007-02-11 19:13 x
シュウマイって一度手作り食べたらヤミツキですよねー!
売ってるのはモロ練り物って感じですもんね・・・
私は餃子よりも手作りのありがたみが感じられると思うのですが、どうもうちの夫はシュウマイにはそれほど興味がないようで(^^;
餃子大好き人間ですから~。だけどお醤油に浸すようにして食べるのが許せないのであまり作ってあげません(笑
王子は餃子、シュウマイ、、、次は何を包むのかな~?
Commented by fuchsia0801 at 2007-02-11 20:52
toppoさんへ
仲が良いだなんて.....平日は天気の話題しかないくらい会話の無い
私たちなんですよ(ヒドイでしょ?!)
仲良いなぁ〜なんて思っていたらずどぉ〜〜んと突き落とされるコトが
起きるのであんまり思わないようにしているんです(涙
例のモノ☆午前中に完成したのですがトラブル発生で
午後から作成し直しました...明朝、お送りますね!
Commented by fuchsia0801 at 2007-02-11 20:54
sunchanへ
ホントに病み付きに寸前です^^;
近くのスーパーで明日までエビがお安いので
今すぐにでも買いにいきたいです。
このシュウマイは味がしっかりしていたので辛子だけで食べました。
今度は私を包んでよ!という感じです(かなり本気^^;)
Commented by s-lotta at 2007-02-12 00:31
こんばんは^^
上品なシュウマイですね~美味しそう(*▽*)
私のは・・・欲張りなのか、具をこれでもか~と詰め込んで、ボッテリとしたビッグなシュウマイとなりました・・・
我家もシュウマイを作った時、夫がやはりグリンピースは?と言ってました・・・私はグリンピースが好きではないので、すかさず却下です。
そういえば、しばらく作ってないですシュウマイ。また復活しようかな~
Commented by y-c at 2007-02-12 00:33 x
↑そうか、そうか。包んでもらいなさいな、王子に・・。
でっか〜いシュウマイの皮、特注しておきますからネ。
包まれて、蒸かされて、一体どうされちゃうワケ??
Commented by kque-sera-sera at 2007-02-12 04:17
見るからにエビたっぷりのシュウマイ、おいしそ~
私は○○○軒のシュウマイをお土産にいつも
お願いしています。グリーンピースのってますよ(笑)
見えそうで見えない王子様のお姿が見れるのを
いつも楽しみにしています♪
Commented by fuchsia0801 at 2007-02-12 20:34
lottaさんへ
ウチの夫はあんまり欲張りではないから小ぶりなのかな??^^;
ゴロンとしたシュウマイも絶品ですよね!
今日、再び、エビを買って来てしまいました。
lottaさんも是非、復活あれ!
Commented by fuchsia0801 at 2007-02-12 20:35
y-cさま
私が王子に包まれるときは私がうるさくてブルーシートか何かに
隠される時でしょうね^^;
Commented by fuchsia0801 at 2007-02-12 20:37
kque-sera-seraさんへ
ウチの夫は王子なんて呼ばれて一見、素敵そうですが
実生活は大変で・・・(涙涙でして。。。(笑
カナシイから笑いに替えてココに登場させているわけです^^;
kque-sera-seraさんのご主人のオバQもとっても興味があります^^
<< 峠を越えて Thank you >>