ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

遅ればせながら節分の日のお話

昨日の大雪から一転
今日は青空〜♪
今日、家の前が除雪・排雪車が入りスッキリ!
昨日、あんなに頑張らなければよかった



今、住んでいる区の中で一番食べます!と
胸を張って言えるくらいよく食べます
夫がですよ。。。
いつもは<有機皮付き食塩無しピーナッツ>
でも節分は拾って食べられる殻付き落花生
d0008306_17593455.jpg
殻付きはやはり香りが違います






d0008306_181485.jpg








「王子、声小さ〜い」と言われるのに
この時は『鬼は〜外♪ 福は〜内♪』と
メロディを付けて豆を捲いた夫
私もビックリ!

d0008306_1854437.jpg







恵方巻き....そんな俗っぽいことに
のって来る人ではありません
私のささやかな抵抗として
納豆巻きをそっと出しました
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-02-08 18:10 | 季節 | Comments(18)
Commented by sunchan at 2007-02-08 18:13 x
そのメロディって気になります!
もしかして百人一首の札とか読んでもらったら上手かも?
納豆巻きおいしそう~^^
でも奥にあるのは何だろう・・・餃子!?
Commented by fuchsia0801 at 2007-02-08 18:21
sunchanへ
さすがです!!夫が包んだ餃子です!
百人一首を読ませたら・・・歌会に出たら・・・上手いかも??^^;
Commented by toppo at 2007-02-08 18:23 x
王子様は鬼のお面は着けなかったのですか。お歳の数だけ拾ったのでしょうか。私はもうずいぶん前から豆まきはやめました。拾うのが大変なんです。一粒を3年分に換算して・・・・なら拾えるかしら。なんだかんだと言って行事を省略しています。
Commented by fuchsia0801 at 2007-02-08 18:28
toppoさんへ
そう言えば、我が家の王子はアフリカのお面みたいのが欲しいと言いますが
却下しています^^;
我が家は年の3倍くらい食べていますよ。
ピーナッツはコレステロールを下げるんですって☆
例の物がこの後、届きそうです^^
申し訳ありませんが、非公開コメントにPCのメルアドか携帯のメルアドを
差し支えなかったら・・・入れてもらってもよろしいでしょうか?
こんなことをお願いして申し訳ありません。
よろしくお願いします。
Commented at 2007-02-08 18:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchsia0801 at 2007-02-08 18:58
toppoさんへ
アドレスありがとうございます☆
Commented by matuko at 2007-02-08 19:04 x
きゃ~かわいい王子!ぜひぜひ見てみたいワンシーンですね。
さぞfuchsiaさんも驚いたことでしょう!子供の力は偉大ですね。
頑固な王子の心もいとも簡単に操ってしまうんですから・・・・。
あーシス会なんとかしたい~!!!
Commented by fuchsia0801 at 2007-02-08 19:08
matukoさま
一年に一度しか見られない、聞けないシーンですよ〜☆
「行って来ます」「ただいま」だって小さ過ぎて聞こえない声なんですから^^;
シスの会〜招集の号令☆楽しみに待っていますね。
Commented by y-c at 2007-02-08 19:26 x
王子のかけ声が聞こえてきそうです。^^
大きな事はできなくても、季節の行事忘れないでいたいですね。
明日は王子のヨガ姿をお願いします!!
Commented by fuchsia0801 at 2007-02-08 19:39
y-cさま
かけ声というより歌でしたよ♪
王子のヨガ姿?
そればかりは写真を撮っていると変態と思われるでしょう〜^^;
本当は華麗なるパジャマコレクションとヨガに励む硬い体の王子を
見せたいのですがね。。。
Commented at 2007-02-08 21:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchsia0801 at 2007-02-08 21:46
↑鍵コメさま
イイ写真が撮れたらupさせて下さいね☆
本当にありがとうございました^^
Commented by Po at 2007-02-08 22:29 x
我が家も今年は千葉県産です。
(スーパーの100円つめ放題に行きそびれたのです…笑)
蜂蜜を入れてフードプロセッサーでピーナツバターも作ります。
かなりあっさり味ですがおいしいですよ。
我が家の豆まきは、バットやラケットで豆を打ち返す大乱闘でした~。
Commented by fuchsia0801 at 2007-02-08 22:45
Poさんへ
へぇ〜!はちみつとピーナッツでピ-ナッツバターも出来るのですね☆
何だか美味しそ〜^^
今度、作ってみますね!
バットやラケットで打ち返す楽しい節分を体験してみたいな〜(笑
Commented by Po at 2007-02-09 16:24 x
それでは来年の節分は我が家にお越しくださいませ。
あ、もちろん、ピーナツと蜂蜜と、バターも入れてくださいね。
Commented by s-lotta at 2007-02-09 17:19
ピーナツ投げるんですね~へ~~
ピーナツのほうが歳の数を食べても美味しくてパクパクいけそうです^^
豆は美味しくな~~いと思ってたべてました、昔。


王子(様)、と呼ばれているのですね~旦那様。ステキ♪


Commented by fuchsia0801 at 2007-02-10 12:22
Poさんへ
ではピーナッツとはちみつを持って・・・
ア・・・ラケットも持って遊びにいかなくてわ。。。
A川ナンバーのAクラスがウロウロしていたらそれは私です^^;
Commented by fuchsia0801 at 2007-02-10 12:24
lottaさんへ
私が小さい頃から節分は落花生だったと思いますよ^^
剥いた後が散らかって〜^^;
ウチの夫はハンカチも大好きで元祖ハンカチ王子でもあるんですよ(笑
注)王子の雰囲気があるわけではありませんよ。
<< 琺瑯のランプシェード 白い小さなトレー >>