ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

レモンクリームのロールケーキ

今日はサラサラの雪が降って
雪はねしやすそ〜
思ったほど降らなかったし


先日のカルピスレモン味のクリームを
たくさん食べるには ....
アレですアレアレ!
(おばさんの典型的口調)
ロールケーキにしちゃえばイイんだよ
d0008306_1620048.jpg
こんなに上手く巻けるとは〜☆
これで明日の恵方巻きもバッチリ!
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-02-02 16:10 | sweets | Comments(17)
Commented by popo at 2007-02-02 17:05 x
わーおいしそうですねっ!
カルピスレモン味のレシピ、教えていただきたいです
いつもマメですね
Commented by fuchsia0801 at 2007-02-02 17:11
popoさんへ
おひさしぶりです^^
カルピスレモンクリーム:生クリームを泡立ててレモン汁とカルピス原液
を好みの量加えて混ぜるだけですよ〜^^
なまけた生活をしているので1日1ヶ何かをしようと思って。。。
Commented by Lica at 2007-02-02 18:09 x
こんにちは♪
とてもキレイなロールケーキですね~♪
ロールケーキは、シンプルだけど巻くのが難しくて・・・
(美しく仕上がらないのです・涙)
作るのが苦手なお菓子のひとつです。
カルピスレモンクリーム、どんなお味なのかしら??
今度作ってみたいです☆
勇気を出して・・・こちらにコメントしてみましたぁ
Commented by smile45yk at 2007-02-02 18:32
はじめまして、こんにちは。
レモンクリームのロールケーキがあまりにも美味しそうだったので
思わずコメントさせていただきました。
生クリームにカルピスとレモン汁という組み合わせがとても新鮮で
私も作ってみたくなりました。
透明感のある写真たちも素敵ですね♪
Commented by toppo at 2007-02-02 21:05 x
変身?レモンケ-キがロ-ルケーキ!さすがblancさんですね。あしたは丸かじりですか。うらやましいかな。わたしも丸ごとたべてみたいです。すしの丸かじりは鎌倉で本日ご馳走食べてきたので明日は粗食で我慢です。
Commented by y-c at 2007-02-02 21:22 x
ほんとだ、今日のクルクルいつもより余計に渦まいてる〜。
爽やかクリームで春っぽいですね。
Commented by s-lotta at 2007-02-02 22:46
きゃ~~~~~~(*▽*) もうだめです。uchsia0801さんのお宅にお伺いします、お土産持っていきますので^^ な~んて、すみません。
写真とロールケーキにノックアウトされました♪
ロールケーキ大好き♪美味しそう~~~(*▽*)
レモン・カルピス初めて聞くクリームです^^ 食べたいです♪
一度ロールケーキを作ってみたいのですが、失敗するのではないかと
思って手がだせません^^;

私もお伺いしたいのです^^  fuchsia0801さんの写真映像の雰囲気はどうしたら撮ることができるのかな?と思いまして。映像がホンワカしていてとってもステキで♪
Commented by s-lotta at 2007-02-02 23:20
写真の件ですが、私は、こちらを参考にしました。
http://www.fujifilm.co.jp/photomore/lesson/vol39/index.html
です。
Commented by sumomocafe at 2007-02-02 23:34
今日のレモンの香り きっと西の方へ流れてきたもようです(笑)
毎日美味しそうなケーキばかり
食べるのいつでもお手伝いいたしますですよ~^¬^*♪
Commented by nappi at 2007-02-03 09:24 x
ロールケーキとーってもキレイに巻けてますね…
私は必ずといっていいほでお表面が割れてしまいます(泣)
なので、いつも生クリームを表面に塗ってごまかしてます(笑)
卵 3個、小麦粉 50g で作ってるんですけどね。。。。
やっぱりこの出来上がりの違いは、腕の差か~~~
Commented by fuchsia0801 at 2007-02-03 19:42
Licaさんへ
コメントありがとうございます☆
ロールケーキは私もいつも上手く巻けないのですが
今回はなぜか上手く巻けました。
だから次回はどうなることやら....^^;
カルピスレモン味☆爽やかな味ですよ♪
Commented by fuchsia0801 at 2007-02-03 19:44
smile45ykさんへ
コメントありがとうございます☆
とてもウレシイです^^
ケーキを習っているsmile45ykさんなら
もっともっと上手く作れますよ^^
写真は全く自信ありませんが、これからもよろしくお願いします.
Commented by fuchsia0801 at 2007-02-03 19:47
toppoさんへ
生クリームや牛乳には低脂肪タイプがあるので
バターにも無いのかしら??と思っているところです。
お菓子って想像を絶するほどバターとお砂糖を使うんですもの^^;;
恵方巻きとかに流行?に乗りやすい私ですが夫は全くノリが悪いので
なにげに納豆巻きをつくりました~。
Commented by fuchsia0801 at 2007-02-03 19:50
lottaさんへ
lottaさんのお家が近ければ〜と思いますよ^^;
いつでも遊びに来て頂いて旅や
美味しいモノのお話をしたいですよね☆
写真の件もありがとうございます!皆さん勉強されているのですね。
私はただただ撮っているだけで芸が無くって。。。(汗
でも・・いつかあのテクを使ってupさせたいな。。。^^;
Commented by fuchsia0801 at 2007-02-03 19:51
rikamamaさんへ
そうですか〜!
西の方に流れて行きましたか??
rikamamaさん家から見ればウチは東の方向かな??
Commented by fuchsia0801 at 2007-02-03 19:56
nappiさんへ
このレシピは強力粉20g薄力粉40gバター40g卵4ヶ牛乳60ccで
作ってます。
やはり巻き始めはひびは入りますがその後は大丈夫ですよ。
私が出来るのだからnappiさんもあと10回頑張ってみて〜☆
Commented by fuchsia0801 at 2007-02-03 19:57
y-cさま
前回よりクルクルが上手くいって形もつぶれませんでした。
次回は上手くいくかどうか分かりませんが
試食して頂けたらな〜と思っています。
<< cafe tranquille オレンジケーキ >>