ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

白いさくら餅

今日の最高気温は2.5℃
交差点は巨大な水たまり
明日は6℃で雨らしい
水たまりが湖になるの??

北海道の庶民のお菓子屋さん
六花亭のさくら餅には白があります
着色料を使っていないさくら餅です
色は白くてもちゃんとさくら餅の味です
一方でお菓子が持つ色から感じる
季節感も大切にしたいと
桜色の方はサトウダイコンの一種から
抽出したアカビート色素から色を出したそうな
d0008306_178176.jpg
私・・・決して
六花亭の回し者ではありません
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-01-30 17:16 | sweets | Comments(14)
Commented by y-c at 2007-01-30 17:42 x
ネイルにハマってるy-cです。(笑)
六花亭ってスゴイね〜。色々考えてますね。
確かに、見るところピンク色の方が美味しそうだな〜。
白だとどうしても「ごはん」に見えちゃうもんね。
今年も手作り桜餅作っちゃう〜??
Commented by sunchan at 2007-01-30 19:17 x
スキン変えたのですねー!春待ちな感じがカワイイです☆
桜餅大好きです♪あまりにピンクがどぎついと引きますが・・・
昔河村通夫の娘さんだったかな?着色料の入った桜餅を子供に食べさせたくなくって、白いのばかり作っていたら子供に「どうしてうちのはピンクじゃないの!?」と言われたとか・・・
で、何かで代用してました・・・赤紫蘇だったかな~?
私もやっぱり女の子ですから、ピンクの桜餅がいいな^^
Commented by toppo at 2007-01-30 20:56 x
桜餅というのですからやっぱりピンクを連想しますよね。白色があるのも知りませんでした。来月札幌に行ったら白の桜もち食べてみます。我が家は今日雛人形を飾りました。信楽焼の地味なものですが気に入ってます。blancさんはいつごろ飾りますか?
Commented by いちじく at 2007-01-30 23:22 x
残念ながら私は桜餅の葉っぱが苦手でして・・・・・
食べる時は葉っぱを取って食べてます。
なので 「うぐいす餅」のほうが好き。 ごめんね~。
Commented by s-lotta at 2007-01-30 23:26
はじめまして、lottaと申します。
コメントありがとうございます(^▽^)
さっそく遊びに来てしまいました♪
と~~ってもステキなブログ、ステキなお宅、ステキな写真でキャァ~キャァ~言いながら拝見してました。
北欧も大好きです♪
また明日、ゆ~っくりと拝見させていただきます^^

Commented at 2007-01-31 01:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sumomocafe at 2007-01-31 09:43
早速 おじゃましま~すrikamamaで~す^^

六花亭の桜餅美味しいね~♪
我が家は大量買いしないと私の口には入りません
なにせ あんこ人間がいるもので ははっ^^;

素敵な写真と素敵な暮らしぶりが拝見できる
ブログにおじゃまできて とっても嬉しいです
また遊びにきま~す♪
よろしくお願いします^^
Commented by fuchsia0801 at 2007-01-31 15:54
y-cさま
この桜餅を買ってから、去年は作ったんだよなぁ〜と
映像で思い出しました。
道明寺粉買わなくっちゃね!
Commented by fuchsia0801 at 2007-01-31 15:57
sunchanへ
スキン変更に気づいてくれてありがとう〜☆
ずっと替えたかったのですが、気に入ったのが無くって・・・
自分で編集出来れば良いのですが私には無理〜^^;;
もっともっとシンプルで文字、ラインとかいじりたいのよ〜本当は。
私もさくら餅大好きです!オイシ〜〜のを食べてみたいです☆☆
Commented by fuchsia0801 at 2007-01-31 15:59
toppoさんへ
toppoさんに言われるまで、お雛様のことを忘れていました。
出さなくては〜^^;
白いさくら餅はどこでも買えますよ。。。
toppoさんにお会いしに大丸に行っちゃおうかしら^^;
Commented by fuchsia0801 at 2007-01-31 16:01
いちじくさんへ
私もうぐいす餅も大好きですよ〜^^
さくら餅と両方食べるとまた美味しいです。
Commented by fuchsia0801 at 2007-01-31 16:04
lottaさんへ
コメントありがとうございます。とってもウレシイです^^
lottaさんの写真はとっても素敵なので
私のは・・・で・・・ハズカシい限りです(汗
よかったらまた遊びに来て下さいね。
Commented by fuchsia0801 at 2007-01-31 16:06
鍵コメさんへ
こんな私のブログでも^^;という感じです。
詳細はそちらさまのブログが更新時にね^^
Commented by fuchsia0801 at 2007-01-31 16:09
rikamamaさんへ
コメントありがとうございます。
とってもウレシイです☆
ウチは2人暮らしなのですが4ヶ入りのを買って
3ヶ食べちゃうのが私です^^;;
これからもよろしくお願いします。
あ〜抹茶クリーム入りのお焼き食べたいよ〜^^
<< レモンケーキ 北欧家具~desk~ >>