ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

手作りレモンケーキ

雪も少し落ち着いたみたい
でも来週も雪マーク多かったなぁ〜

レモンケーキも手作り出来るのですね〜
昨日のブラウニーの作者さんに頂いちゃいました
この黄色の包み紙も懐かしいけど
銀色の小さな袋に入って箱に並んでいた
レモンケーキを箱から取り出すときの気持ち
子供の頃を思い出します
d0008306_13514510.jpg
休日のKona coffee time





この形
d0008306_1352248.jpg
何ともカワイイ~♪
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-01-27 14:02 | sweets | Comments(10)
Commented by いちじく at 2007-01-27 21:04 x
札幌はずいぶん雪が降ったんですね~。でも雪祭り関係の人はホットしるのでは?
こちらは 「寒い!!」です。といってもいつもの年からするとかなり暖かいようですが。
レモンケーキ!かわいいですね。最近はあまりみかけないようですが。
手作りなんて すごい!ですね。おいしそうです!
Commented by narayan2 at 2007-01-27 21:50
レモンケーキ懐かしいですね。
小さい頃近所のおばさんの家に遊びに行くとよく
出されましたが、私は苦手でしたね。
手作りですか!すごいですね。また一歩、自宅カフェ
cafe 'blanc'開店が近づきましたね。
koyoriさんのところでも書きましたが、開店したあかつきには
一番客になりますので、珈琲はずっとタダということでよろしく
お願いします。
Commented by fuchsia0801 at 2007-01-27 23:06
いちじくさんへ
こちらは寒くはないのですが・・・急にどかっと雪が降ったのです。
でも例年の1/3くらいでしょうか??かなり少ないです。
今シーズン4回くらいしか雪はねしてませんもの。。^^;
レモンケーキ☆可愛いですよね!レモンの香りが又イイんです^^
Commented by sunchan at 2007-01-27 23:11 x
レモンケーキって作れるんですかー!?びっくり・・・
食べたいな~。
確かニシムラのが好きだった気がします。もうずっと食べてない~
この黄色い包み紙って売ってるんですね。それにもびっくりです
Commented by fuchsia0801 at 2007-01-27 23:12
ならやんさんへ
ならやんさんがお客様なら心強いです☆
コーヒー豆は斎藤珈琲、いわいコーヒー、森彦・・・どこにしましょうか??
大谷、天使、藤女子大の周辺を狙っていますので
よろしくお願いします。
もちろん!ならやんさんがお客様のときはコーヒー代はただですよ〜。
カニと引き換えにね^^(夏の昆布は少しだけでお願いします)
ところでお腹の調子は??
お見舞いのコメント出せずじまいでゴメンナサイでした。
Commented by fuchsia0801 at 2007-01-27 23:21
sunchanへ
レモンケーキ作れるみたいですよ〜^^
シフォンケーキの次はこれにチャレンジしてみてはどうですか??
ニシムラってまだあるんですか〜??
私はニシムラの<ゆかたん>が好きでした^^
Commented by y-c at 2007-01-27 23:53 x
レモンケーキ、わりと美味しいと思うのは私だけ??
レモン味のチョコを買ってしまいました。今度作ってみようと思います。
レモン型がないので、四角い形になりそうです〜。
しかし、一番必要なのは黄色いラッピングかも〜(笑)
Commented by fuchsia0801 at 2007-01-27 23:57
y-cさま
とっても美味しいと思いますよ!昔から大好きです!
今度、作り方教えて下さい。
まぁるい形も可愛いと思いますが・・・。
そして透明な小袋に入れ、麻ひもなどで口を結ぶはどうでしょうか??
Commented by exmouthcoco at 2007-01-28 06:20
fuchsiaさん、お久しぶりでーーす!
レモンケーキ…本当に懐かしいですよね。私も大好き!
日本にいる頃、パン教室に通っていたのですが、レモンケーキを教わって、自分で作れるんだ~~って感動したのを覚えてます。
レモンの味がするのに、材料にはレモンが入ってない…。(笑)
あまりにうれしくて、当時、テフロン加工のレモンケーキ型、買っちゃいましたよー。
でも、レモンチョコがないとあれ、作れないんですよね。
久しぶりにまた食べたくなりました…。
Commented by fuchsia0801 at 2007-01-28 13:02
cocoさんへ
お久しぶりです!
cocoさんはじゃぁ〜これを作ったことがあるのですね!
今年の夏はフランスに行く予定ですので
レモンケーキをお土産に遊びに行っちゃおうかしら〜^^
<< ひよこのお昼ねプリン ブラウニー >>