ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

気になるお餅屋さん

朝から大きなふわふわした大きな雪がゆっくりと
舞っていました
今日は晴れマークの連続だったのに
お天気になったのには夕方になってから
今日の予報はちょっとハズレ

そこのお店の前を通るたびに
気になるお店がありました
地味な佇まいの小さなお餅屋さんです
なんとそのお店が年末に全国ネットで中継されました
増々、買いたくなりました
朝6時開店〜無くなり次第閉店
いつも売り切れ状態で
近いのになかなか買えませんでした
昨日通りかかったら商品が見えました
勇気を出してガラガラと扉を開けてみることに
d0008306_15373233.jpg
本命は豆大福ですが
残っていたのはべこ餅だけ
それでも大満足です
包み紙もなんだか趣があります
そこのおじさんは夜10時に起きて
餅作りを開始するそうです
何時に寝ているんでしょう。。。
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-01-20 15:48 | sweets | Comments(8)
Commented by kque-sera-sera at 2007-01-20 16:39
写真を見た瞬間、チョコレートかと思いました。
もちもちっとしておいしそうですね~。
お餅でもこんなにきれいな姿になれるのですね。
近くにお店があるなんてうらやましいです。
Commented by いちじく at 2007-01-20 18:51 x
子供の頃は あまり甘くなくて好きじゃなかったけど年令とともに
好きになりました。
素朴な味がいいですよね。べこ餅 大好きです。
豆大福も気になります。
Commented by sunchan at 2007-01-20 19:29 x
おいしそうですね~^^ きれいです。
ガラスのお皿も懐かしいようなスタイリッシュなような雰囲気が素敵☆
豆大福~♪大好きです。私のNO.1は一久大福堂の豆つき餅(大福じゃないですね^^;)なんですが、比べてみたいです~。
今度買って遊びに行きますから食べ比べしましょうか!
Commented by toppo at 2007-01-20 20:24 x
子供のころ母がよくおやつに作っていたなぁと懐かしい気持ちになりました。甘いものにはおくてだったのでかなり年を重ねてから味がわかるようになりました。素朴さがたまりませんね。



Commented by fuchsia0801 at 2007-01-21 12:22
kque-sera-seraさんへ
チョコレートと見間違えるとは・・・そう言われるとそう見えてきます(笑
ベコ餅は東北、北海道にしか存在しないのですよね。
黒砂糖の味がとっても美味しいのですよ。
こちらでは端午の節句の頃、出回ります。
そちらではやはり美味しいお餅は直ぐ買えませんか?
Commented by fuchsia0801 at 2007-01-21 12:24
いちじくさんへ
私も大人になってから好きになりました。
これから桜餅やうぐいす餅が出回りますね。
このお店の豆大福にはいつ巡り会えるのでしょうか??
Commented by fuchsia0801 at 2007-01-21 12:25
sunchanへ
豆大福対決をしますか〜!^^
ということは私は朝6時に買いに行かないといけませんね^^;;
Commented by fuchsia0801 at 2007-01-21 12:27
toppoさんへ
小さい時お母様が作って下さったのですか??
何とも素敵☆
私の母は私の洋服はなんでも作ってくれましたが
手作りおやつはドーナツくらいしか思い出がありません。
ベコ餅を作ってくれるお母様〜とても羨ましいです☆
<< コナコーヒー 泡のジュレ >>