ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

ジャムトースト

まだ真っ暗なうちに起きて
暗いまま夫を送り出していた日々が続いていましたが
なんと最近は夫を送り出す頃は
ちょっぴり明るいじゃありませんか♪
もうすぐだ〜春

今週は金曜のヨガ以外何も予定がなく
木曜に歯医者さんの予約を入れました
だらけた一週間になりそうです
毎日パンやケーキを焼くわけにもいかないし・・
毎日パンは焼いていませんが
週2回は焼いています
そのおかげか角食だけは安定したものが
焼けるようになりました
しっとりもちもち感を出すために水飴を入れてね
d0008306_1535740.jpg
ジャムはやっぱりイチゴジャム
先日デパ地下に行ったら
お歳暮の箱をバラバラにした商品が山盛りに







d0008306_1541258.jpg
「明日、食べるパンが無い!」と
夜遅くに焼き上がった角食
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-01-15 15:43 | パン | Comments(8)
Commented by toppo at 2007-01-15 17:41 x
角食一本注文します。匂いも味も伝わってきますよ。一度cafe blancさんのパン食べてみたいです。パンにうっとりなんて笑われちゃうかしら。ジャムも濃厚そうできっとおいしいんだろうな。
Commented by fuchsia0801 at 2007-01-15 17:51
toppoさんへ
ご注文ありがとうございますm(_ _)m
半斤ですがですがよろしいでしょうか??
非公開コメントに住所を入力して下さいな(今度は大丈夫かな?)
自信過剰かもしれませんが、これは是非食べていただきたいです♪
角食とソフトフランスはプロには笑われそうですが
ちょっぴり自信あります^^;
この角食には生クーム(低脂肪にしてます^^;)も入っていて
ホントにしっとりで割るとびよ〜〜〜んと伸びるんですよ☆
イチゴジャムがピッタリ合いますよ〜^^
Commented by sunchan at 2007-01-15 19:06 x
ぜひ私も1本注文させてくださいっ!
いやいや、自分で焼けるようになるまで辛抱した方が良いかも?
HB熱が高まっています!保険の解約返戻金で買っちゃうかも~
ってイザという時の備えの話を忘れちゃいそうです(^^;
ヨガやっているんですか~?いいですね!

Commented at 2007-01-15 19:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchsia0801 at 2007-01-15 20:56
sunchanへ
HBを買うときは1.5斤用を買って下さいね。
角食のレシピはだいたいが1.5斤ですのでね!
いつも作るのならHBは買う価値ありですよ☆
私は元を取ったと思っています^^
Commented by fuchsia0801 at 2007-01-15 20:59
鍵コメさんへ
自己紹介ありがとうございます。
姪っ子さんからの紹介ですか?ハズカシ〜!!
もし札幌に来ることがありましたら我が家にどうぞ。。。
その時のおみやげは生クリーム入り角食を
絶対に持って帰ってもらいますから〜^^
これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by Po at 2007-01-15 22:40 x
うわ~おいしそう。
実は、最初にcafe ‘blanc’さんのところにたどりついたのは
「低温発酵」で検索していた時だったんです。
パン焼くの大好きなんだけど、角食は、家族が無言になっちゃう…(笑)
いつか是非御指南ください。
Commented by fuchsia0801 at 2007-01-16 16:01
Poさんへ
「低温発酵」でヒットしたのですか?へぇ〜??!!ビックリです!
よくぞ辿り着いていただき、ありがとうございます^^
よく焼くソフトフランスは一次発酵を冷蔵庫で一晩置きます。
(↑島津睦子先生のレシピ)
この角食も低温発酵ではありませんがイーストも少なく、
一次発酵を2時間とります。
クロワッサンも低温発酵でやっています。(↑←eパン工房のレシピ)
ご参考になればウレシイです☆
<< マロンたっぷりいちじくちょっぴ... 休日のお昼は麺類 >>