ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

雪汁粉

日も長くなり春に近づいているのかな?
今日も雪は降らずいいお天気
ホントにありがたい

夫が先週末あたりから鏡餅を見て
「まだ下げないの?」って何度も私に・・・
しまいには自分で調べて
『最近は11日になったんだって』と
去年はちゃんと言われる前にお餅を下げて
作っていたんだよね
d0008306_15224996.jpg
白いお汁粉です
ただ小豆がなかったので
白のマンズナル豆を使っただけ
三温糖と上白糖を使ったので
白というより黄色
味はコーンの味がするような。。。

きっと夫は「白いお汁粉なんて聞いたことがない」と
食べてくれない予感。。。
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-01-12 15:23 | お料理 | Comments(7)
Commented by ポンちゃん at 2007-01-12 16:37 x
このお汁粉食べてみたい!白い器にもぴったりですね。
↓下の北欧のチェスト、すっごい、いい!!とうとう来たんですね。
階段の下に置いたんですね、これまた前からcafe'blanc'さんちに
あった様な感じ☆白い空間に北欧の木の色。
洗練されたホテルみたい。ああ〜引き出し開けに行ってもいいですか?
あと、blancさんちに「北欧とドイツの雑貨の文化」について
自由研究しに行ってもいいですか?(笑)
Commented by fuchsia0801 at 2007-01-12 17:11
popoさんへ
popoさん!おもしろいですねっ!!
お料理は結婚するまで習ったことはないのですよ。
といっても結婚後習っているのは時々ここにupしている
簡単なフランス料理だけです〜ただ好きなだけですよ☆
好きなだけで上手かどうかは分からないんですけどね^^;
福島ですか〜ママドウル大好きです☆
ウチの夫も暖かい札幌育ちですので
私の実家で寒い時は「どぅだっ!」って言いたくなりますよ!
Commented by fuchsia0801 at 2007-01-12 17:14
ポンちゃんへ
このお汁粉を食べに来て下さいよ〜☆
ミニチェストも王子のところならお見せ出来ますよ^^
それともう一つ、今日すごいものが届いたのです!
もし来てくれるなら、ドイツの自由研究の資料のために
急いでスライドショーを作りますよ^^
連絡☆お待ちしています♪
Commented by y-c at 2007-01-12 22:38 x
cafe blancさま、
あなたはまるで「パンがなければケーキを食べればいいのに」と
言ったマリー・アントワネットのようです。白いお汁粉・・・。
王子、美味しかったですか?マンズナルのお汁粉。
もちろん食べましたよね。^^
Commented by sunchan at 2007-01-12 22:47 x
白いお汁粉~☆さすが白いおうちに住む方ですね^^
私はめんどうなのでスーパーで小豆缶でも買ってきちゃおうかなって思ってます(^^;
お汁粉ってそんなに好きじゃないんですけど・・・なんとなく
作ってみたくて。でも小豆を煮るほどの熱意はなくて(笑
ご主人の感想お聞きしたいです。
Commented by fuchsia0801 at 2007-01-13 15:44
y-cさま
「マリー・アントワネット」の映画がもう少しで公開ですね。
とっても興味があります。
その前に今夜、ふしぎ発見!でお勉強しなくては。。。
王子は渋々食べてくれました^^;
Commented by fuchsia0801 at 2007-01-13 15:55
sunchanへ
そんなにウチ、白いですかね??
先日、姪が来たときも「おねぇちゃんのお家は白い部分が多い」と
言っていました。
住んでいる私は慣れてしまいまして。。。
姪のウチもsunchanのおウチも我が家と変わらないくらい
充分☆白いお家だと思いますが。。。
そうそう!ウチの夫は白いお汁粉を見て
『何コレ?少しでいい』と言って食べました。
不味くはなかったようです^^;
<< もしもうちにパンダがいたなら 自由研究〜おいしいハイジの白パ... >>