ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

自由研究〜おいしいハイジの白パンが出来るまで〜

 
今朝はちょっとしばれたみたい
これが例年並みのようです

小2の姪が冬休み中に我が家に遊びに来たい...と
妹から「自由研究をよろしく〜」との指令が出て
夫も居ないことだし何をして遊ぼうかと
あれこれ悩むより一緒に楽しくパン作り
d0008306_14414611.jpg
「結婚しないで動物を飼って働く女性になりたい」と
姪は今から頼もしいこと?を言っています
 (少し前までの私です)
そんな彼女に
お料理への関心は持ってもらいたいな





2次発酵の具合を心配そうに
d0008306_1447183.jpg


仕上の粉を振ります〜丁寧に。。。
d0008306_14484818.jpg
こういう時に限って失敗したら・・・

何とか膨らみました
d0008306_14493681.jpg


つぶれるからそっと持ってね
d0008306_14503183.jpg


「ふぁ〜ふぁ〜!!」と大喜び♪
d0008306_14505732.jpg


ハムとレタスを挟んで2個目に挑戦
d0008306_21544054.jpg



〆はやっぱりチョコペースト
d0008306_14523377.jpg


パン作りの行程と感想をまとめています
d0008306_1455542.jpg

このくらいならいつでもお手伝い出来ますが
年2回6年間自由研究は大変なんでしょうね

[PR]
by fuchsia0801 | 2007-01-11 15:06 | パン | Comments(8)
Commented by sunchan at 2007-01-11 15:16 x
ステキな伯母様との自由研究の時間、うらやまし~い♪
伯母様というのもcafe‘blanc’さんには不似合いですけど
何と呼ばれているのですか?
私はsunおばちゃんと呼ばれています・・・義母がそう呼ばせた
んですけど、結婚当初は嫁いじめかと思いました(笑
姪っ子ちゃんのカットソーの袖がかわい~い^^
Commented by fuchsia0801 at 2007-01-11 15:25
sunchanへ
「おばちゃん」とは絶対に呼ばせません〜
この後あばあさんになってももずっと(笑
「blancおねえちゃん」「王子」と呼ばれています(汗
お買い物に誘ったら「行かない」と言われちょっと淋しい私。
今は先日録画したピーターラビットを見ていますよ☆
洋服はちょっと前まではMINI Kをよく着ていましたよ。
これはきっとNo-blandでしょう〜。。
Commented by y-c at 2007-01-11 17:39 x
良い画像ですね。Kちゃん絵になるねー、美人さん。^^
素晴らしい自由研究になりましたね。ステキなオバサマだ(禁句)
子どもと一緒にパンとなると、アンパンマンとかパンダとか
目とか鼻とか付けるパンが多い中で、この大人っぽいパンは
本物を予感させます!次来る時には「パン屋さんになる」って
言うかもしれませんね。
Commented by nonshi at 2007-01-11 18:34
fuchsiaさーん、私も自由研究がしたいです。
おいしいハイジの白パンが食べたくて。
でも作ったり、感想をまとめたりしないと、ですね。
大人になると動機が不純になります。困ったものです。
姪っ子さん、それにしても凛とした佇まいで。
私、自分自信を大人と呼ぶのがずうずうしく思えてくるようですよ。。。
Commented by fuchsia0801 at 2007-01-11 19:02
y-cさま
私も楽しい自由研究になりました。
どんなパンを作ろうかと悩みましたが動物パンにすると
こねくり回してきっと硬くておいしくないパンになるだろうと
名前が親しみやすい<ハイジの白パン>にしました。
オババカ(禁句)の私は将来有望な子だと思っていたのですが
最近、その思いが遠ざかって行くのが悲しいです。
いつまでも私の天使でいておくれ〜☆☆☆
Commented by fuchsia0801 at 2007-01-11 19:10
nonshiさん
大丈夫です!
感想は「たのしかった!」「おもしろかった!」「おいしかった!」
さえ書ければ立派な感想文ですから。。。
誰に似たのか??クラッシック音楽を聴けば「景色が見えて来る♪」
なんてすんごいこと言っちゃうような子で、
その感性を伸ばしてあげたいのですが・・・
DSやWiiに毒されて来ている事実がとても悲しいバカオバです。
nonshiさんには姪っ子さんや甥っ子さんはいないのですか??
私にはたった2人しかいないので私の相続人です(笑
Commented at 2007-01-11 20:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchsia0801 at 2007-01-11 21:42
Kちゃんへ
今日は私も楽しかったです☆
音楽を聴いたり、キレイなものを見たり、本を読んだりして
想像力をふくらませて心ゆたかに過ごせればイイね!
そうすればきっと素敵な女の人になれますよ☆
いつでも応援しますよ☆☆☆
<< 雪汁粉 冬の手仕事 >>