ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

まだまだ練習中

今日は大荒れって言っていたけど
夕方から雨
とりあえず、今のところ平穏
明日起きたら大雪でビックリかな??


休みの日の夫の役割は
掃除機かけ(私が命令したのではないよ)と
コーヒーを豆から挽いていれてくれること
ただお湯を注ぐのではなく
お湯を注ぐと挽いた粉がフワッとなるのを
目指しているのですが
短気でこだわりに欠ける彼はまだまだ修行中です
d0008306_19272332.jpg
でも人のいれてくれたコーヒーは美味しいよね






買ったものより甘みが抑えられ
d0008306_19314935.jpg
作った方が断然美味しい
(ちょっと焦げていますが)
[PR]
by fuchsia0801 | 2007-01-06 19:33 | 生活 | Comments(12)
Commented by sunchan at 2007-01-06 19:41 x
向こうにコーヒーメーカーが見えているのが面白いですね^^
私も今夜は夫にコーヒーを入れてもらってどら焼きを食べよう~
なんて思っていたら、下の写真がおやつに見えてしまいました(^^;
伊達巻はやはり手作りがおいしいのですねー!買ったのしか
食べたことがないので、嫌いなものの1つなんですけど・・・
来年は作ってみようかな♪
Commented by fuchsia0801 at 2007-01-06 19:49
sunchanへ
はんぺん1枚、全卵3ヶ、砂糖大さじ1、みりん大さじ3
(もう暗記しました)
これらをフードプロセッサーでガ====!!とやって
あとは卵焼き器でホイルで蓋をして弱火で焼くだけですよ。
美味しくて簡単で2回も作りましたよ〜是非、お試しあれ〜^^
Commented by y-c at 2007-01-06 20:22 x
この画像見るに、やっぱりミルの調整細かすぎました。
(私の責任、ゴメンなさい。)
少しずつ荒くして、様子みて下さいませ。王子ゴメンね〜。
Commented by fuchsia0801 at 2007-01-06 22:08
y−cさま
yーcさまの設定してくれたメモリのところは
なんと一番細かいところだと気づいたのでこの後、
色々変えてみてやってます。
それにしてもこの画像を見て細か過ぎると分かる
y-cさまはスゴイですね☆
Commented by popo at 2007-01-07 00:01 x
fuchsiaさん、いつも素敵なアレンジメントを拝見してますが
それらは「ヨーロピアンスタイル」ですか「ロイヤルフラワー」ですか・・?
教えて下さい!
Commented by toppo at 2007-01-07 00:33 x
コ-ヒ-をいれてるときにたつ泡がふ-んわりとなると気持ちいいですよね。ゆっくりと優しく注ぐと成功しますよね。親類宅で生豆を焙煎して挽いて持って帰ってきましたが自分でやったと思うと味までが違うおいしいコ-ヒ-でした。因みに豆はモカでした。訳ありで苦労したので一層おいしかったわ。blanさんは焙煎は?香りが部屋中に立ち込めて幸せな気分になりますよ。
Commented by fuchsia0801 at 2007-01-07 00:34
popoさんへ
私がやっているのは「ヨーロピアンスタイル」でも
「ロイヤルフラワー」でもなく・・流派??はないです。
私もこの先生に習ったときはそれを求めましたが
先生は独学で学んだ先生でフランスのクリスチャン・トルチュを
尊敬しているようですよ。
札幌のles fleurs で習っています。
http://www10.plala.or.jp/lesfleurs/home.html
求めているお返事ができなくてゴメンナサイ
Commented by fuchsia0801 at 2007-01-07 00:39
toppoさんへ
私はだいぶ上手になってきましたが
夫は大人しく気が小さいのにやることはやんちゃなんです。
だから優しくお湯を注げないのだと思います(私にも優しくないし^^;)
私は焙煎まではとてもとても・・・コーヒー豆を挽くのがやっとです。
お部屋の中にコーヒーの香りが立ちこめている時はホントに
シアワセな気分になれますよね♪
Commented by popo at 2007-01-07 14:38 x
ありがとうございます
それにしても、素敵なお店ですね
fuchsiaさんの花を見ていいなあって思ってたのですが
ちょっと習おうか考えていて、習うなら聞いてみようかなと思いました。
大阪にないみたいで、残念です
それにしても fuchsiaさんが習おうと思うだけあってセンスのいいですね・・
他探します、ありがとう!
Commented by fuchsia0801 at 2007-01-07 23:14
popoさんへ
大阪ならきっともっともっと素敵なレッスンがありそうよ。
それも縁ですから〜きっとそのウチに☆
私もいろんなレッスンに通っていましたが色の多いアレンジに
飽きてしまって・・そしたら偶然、あのレッスンを見つけたのですよ^^
Commented by narayan2 at 2007-01-08 01:51
粉をふわっとさせたいの分かります。
私はハンバーグって言ってますけど、なかなか難しいですよね。
条件もあると思うのですが、粉の量は多い方がさせやすいですよね。
ひとり分とかだとなかなか難しいですよね。あと、古い豆はダメです
よね(古い豆なんて使わないか・・・)。買ってすぐ挽いた豆は、膨らみ
方が違うような気がします。
Commented by fuchsia0801 at 2007-01-08 10:52
ならやんさんへ
中川ワニさんのコーヒーのいれ方を雑誌で見て
ハンバーグとたしか書いてありました。
その中川さんと森彦さんが親交があると知ってビックリしました。
ただその雑誌を知らないうちに捨ててしまい悲しい私です。
昨日、コーヒー豆をコーヒー豆用のスプーンで3杯でやってみると
フワッとなって夫も喜んでいました。
アドバイスありがとうございました。
先日はGoshの豆を買ってみました〜飲むのが楽しみです☆
<< 初めての北欧家具 満足 >>