ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

スペシャルパウンドケーキ

パネトーネばかり頑張ってはいられません
去年から我が家のクリスマスケーキは
年代物(といってもまだ2年目)の
ラム酒漬けのドライフルーツをたくさん入れてなんて
カッコつけていたら・・・今年は忙しくって。。。
作る気力が落ちていましたが・・
切羽詰まると出来るもんです
d0008306_11253460.jpg
まずはお世話になっている方に送る分から〜♪

あっ〜!時間がない!
12時に地下鉄駅には着きたいんだった・・私(汗
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-12-19 11:29 | sweets | Comments(14)
Commented by toppo at 2006-12-19 16:26 x
2年目にしてすでに貫禄十分なblancさん家のクリスマスケ-キですね。我が家にも届くようにお世話しちゃおうかしら。なぁ-んてね。今となっては若い人にはかなわないし・・・・。
Commented by sunchan at 2006-12-19 16:59 x
今年はここより先にkoyoriさんのところで目にしました☆
私も来年は・・・(^^;
来年の目標はパン作り&お菓子作りなのです!
って毎年言ってるような気もしますが・・・あ、ソーイングも!
今年は平面的で真っ直ぐ縫うモノにはチャレンジできましたので、来年は立体的なものを目指します(笑
パンはHBで食パンから、お菓子はパウンドケーキから?
Commented by fuchsia0801 at 2006-12-19 17:58
toppoさんへ
十分、toppoさんにはお世話になっています・・
お届けしたいくらいです☆
食べてみたら、去年のよりしっとりし上がっていて、
今週中に作る予定です^^
Commented by fuchsia0801 at 2006-12-19 18:03
sunchanへ
知・知りませんでした〜(汗汗汗〜私がドイツに行っている間に〜
や・やられたぁ〜。。。
アレを見ていたらupしなかったのに〜^^;
私も同じミンスミートを持っているので、そちらでも作る予定です
でもそれはハズカシいからup出来ません。。。
パン作り〜チャレンジ*チャレンジ〜☆
HBでパンは作らなくてイイから〜直ぐ、本物のパンが良いよ〜☆
Commented by y-c at 2006-12-19 22:43 x
ココを見て、「あっそう言えば!」と思って残っていたミンスミートを
使い切るため、今頃2本焼きました。少しだけ残ったミンスミートは
アイスクリームにのせて食べちゃいます。
あー、消化してすっとした〜。
こちらのケーキは年季入ってますからね、もちろん美味しいでしょ〜。
でも、うちのレシピもなかなか良いんですヨ〜。
Commented by いちじく at 2006-12-19 22:55 x
スペシャルパウンドケーキ!ほんとしっとりしておいしそうです!
横に見えるのはドイツクリスマスマーケットで手に入れたオーナメントですね~
私もやっとリースを作りました~~。
ミンスミートって何? 聞いたことある気がするけどお菓子作りの何かですか?
こちらのパウンドケーキのレシピをぜひ教えて欲しいものです。。。。。
Commented by ポンちゃん at 2006-12-20 00:28 x
レースペーパー使いがなんともかわいいです。
クリスマスパウンドケーキ、おいしそお〜〜〜☆
↓のパネトーネも、すごい美味しそうですねえ、
ポンちゃんも習ったままじゃなく、焼いてみなくては!
今年は実家に帰らず、年末年始を官舎で過ごすので、少しでも
華やかにと、初☆うるしのお椀を買いました。お雑煮用に…。
今日、sabitaに行って素敵な空気を吸い込んできました。
cafe 'blanc'さんに聞いて・・・と言って、shop内をくまなく
眺めてきました。やっぱ、いいなあ・・・・。
Commented at 2006-12-20 00:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchsia0801 at 2006-12-20 19:04
y-cさま
y-cさまのフルーツケーキを私は一切れ食べられると
信じているのですが甘かったでしょうか??
しかしたら藤野真紀子さんのレシピかな〜?
Commented by fuchsia0801 at 2006-12-20 19:10
いちじくさんへ
今年のフルーツケーキは上手く焼けたような気がするのですが〜^^
いちじくさんならきっと上手く焼けますよ。
ドイツから買ってきたドライいちじくもたっぷり入れましたよ☆
ミンスミートは
http://over21notenki.blog54.fc2.com/blog-date-20061204.html
ココに詳しく出ていますのでご参考までに。。
Commented by fuchsia0801 at 2006-12-20 19:13
ポンちゃんへ
まだ時間はあります!パネトーネもフルーツケーキも十分作れますよ!
ポンちゃんなら極上なものを焼けそうですよ☆☆
私もいつも実家で年を越すので
立派な重箱は包装紙に包まれたままです^^;
この家では年を越すのはなんだか落ち着きませんよね。
ほぅ〜sabitaさんに行って来られたのですね☆
Commented by fuchsia0801 at 2006-12-20 19:15
鍵コメさんへ
羨ましいお話ありがとうございます☆
オススメのコーヒー店に近いうちに足を伸ばしてみますね。
ばったり会っちゃったりして^^;
Commented by limonata9 at 2006-12-21 08:33
Commented by fuchsia0801 at 2006-12-21 16:45
limonata9さんへ
あ??どうしました〜?..^^
<< お土産は窓拭き パネトーネ >>