ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

クリスマス市はお休み~ノイシュバンシュタイン城編~

シュトゥットガルトのホテルで目覚め
ドアを開けたら・・??
サンタの格好をしたチョコが♪
d0008306_1765030.jpg
その日(12/6)は聖ニコラス祭り
(サンタクロースのモデル)
どお〜りでこのチョコを箱ごと買っている人が
昨日のスーパーではたくさん!!
何ともうれしいプレゼント








ここも雨でした
お城まで20分くらい歩きます
その前に麓のレストランで昼食
d0008306_1647721.jpg
銀のピッチャーで
d0008306_17283437.jpg
各自のスープ皿に注いでくれます
野菜スープ〜粉っぽくて昔懐かしい味
d0008306_16512432.jpg
ボリュームのあるラビオリ~人参とご飯添え
d0008306_16533354.jpg
出たぁ〜2回目で感動しないかなと思ったら
オーディオガイドも借りれてけっこう良かった。。。
d0008306_16552078.jpg
霧にむせぶホーエンシュバンガウ城
(ルードヴィッヒ2世が幼少時に住んでいた)
ひどい雨にて下山は馬車で。。。
d0008306_1727426.jpg
長ーいグラスで小麦の黒ビール
d0008306_1721898.jpg
白身魚のハーブクリームソースとポテト
d0008306_174113.jpg
山小屋風のお部屋からは
d0008306_1744994.jpg
なんとお城が見えました(他のツアー客には秘密)

この頃にはお腹の調子も回復し
快調快調〜☆
でも明日で全日程終了(涙
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-12-13 17:09 | 旅行 | Comments(18)
Commented by sunchan at 2006-12-13 17:53 x
このお城は私が前世で住んでいたお城です。もちろん召使。
このお城に憧れて憧れて、ようやく行けた時には本気でそう思いました(笑) すごい思い込みです。
私も帰りは馬車でした~^^
マリエン橋(でしたっけ?)は行かなかったのかしら?
あーまた行きたいなあ!
Commented by fuchsia0801 at 2006-12-13 17:57
sunchanへ
私もあの厨房と召使いのお部屋を見ただけで
ここの召使いになりたかったと本気で思いましたよ(笑
マリエン橋からお城を見ましたよ〜!スゴイ雨でしたが。。。
2度目もまた違った眼で見られてなかなか良いものでしたよ^^
Commented by toppo at 2006-12-13 18:22 x
私をドイツに連れてって!老婆は苦手なんておっしゃらないで下さいね。sunchanと言うかたが再度行きたいそうですよ。いかがですか。一年後また行かれませんか。
Commented by fuchsia0801 at 2006-12-13 18:27
toppoさんへ
そんなにドイツを気に入ってもらうなんて、
私も旅行記を綴った甲斐がありました(笑
toppoさんと楽しく過ごせるならいつでも!是非誘って下さい^^
ただし、安いツアーでね^^;
Commented by popo at 2006-12-13 19:08 x
かなり羨ましいご旅行ですね~!
写真が美しい!
特に「霧にむせぶホーエンシュバンガウ城」には
うっとりさせてもらいました☆
Commented by fuchsia0801 at 2006-12-13 19:18
popoさんへ
popoさんのスキなハワイももちろんイイのですが
別世界の冬のドイツもウットリでしたよ^^
写真は手探り状態で撮っていますが、
なんとか見られるものをupしています^^;
まだまだ勉強中です〜でも褒めてもらえてとてもウレシいです☆
Commented by ポンちゃん at 2006-12-13 19:40 x
うぇええ〜〜〜!?ぶっ飛ぶもの???なんすかあ〜〜!
めっちゃ、気になります。ぶっ飛びたいです。いや、ぶっ飛びます。
山小屋風のお部屋、超好み☆です。
そしてそのお部屋から見えるひょうひょうとした雪山とお城、
参りました。ありえない、夢のような風景…完全にやられました!
Commented by えび at 2006-12-13 22:17 x
ドイツの旅をご一緒した、ツアー客のえびです。
ノイシュバンシュタイン城、すごかったです。感動しました。マリエン橋からもすごくキレイに観れましたね。下に見えるがけがちょっと怖かったですけど・・・。個人的には、ホーエンシュバンガウ城にも行ってみたかったです。

ちなみに、うちのサンタクロース型のチョコは、旅の揺れ等で無残な姿になってしまいました・・・(T_T)
Commented by fuchsia0801 at 2006-12-13 22:45
ポンちゃんへ
山小屋風のお部屋はとてもヨカッタですよ☆
よく写真で見るスイスとかの山の麓にあるホテル
・・まさにそんな感じでした☆
リッチなホテルでなくてイイんですよね^^風景と趣があれば。。。
ぶっ飛ぶお買い物〜期待させすぎかな・・大したことないです^^;;
近日中に公開します^^
Commented by fuchsia0801 at 2006-12-13 22:50
えびさんへ
お忙しいところコメントありがとうございます~とってもウレシいです^^
お城はあの子供が言うように暗くてお化け屋敷みたいだったけど
2度目は良かったですね〜☆
私もホーエンシュバンガウ城に行ってみたいです。
ウチのチョコは元気にしてますよ。。。
行きの機内で見た<文春>に日ハムパレードの模様が載っていて
なんとそれに私と夫が米粒より小さく写っていて
記念に??持って帰ってしまいました☆
是非、札幌ドームに〜!!(あっ!ウチ、屋内練習所のすぐ近くですよ!)
Commented by narayan2 at 2006-12-13 23:19
いいですねえ(しか言えない・・・)。
キャッスル・ビューだなんて最高ですね。
しかも、他のツアー客には秘密ということは
城が見える部屋はfuchsiaさんたちだけですか?
でも、ツアーの方がいらっしゃってますね(笑)。
Commented by y-c at 2006-12-13 23:26 x
キャッスルビューなんですね。↑山がみえるのはマウンテンビュー
かと思いましたよ。(ジュース?)
いやいや、それより気になるのはビールですわね〜。
ソーセージと一緒にグイッといきたいもんです。
Commented by fuchsia0801 at 2006-12-13 23:34
ならやんさんへ
「他のツアー客には秘密」って言われたけど朝、テラスに出たら
隣の隣のテラスに謎のカップル(42歳&55歳新婚=勝手に推測)が
出ていました・・・秘密じゃないじゃん〜!
キャッスル・ビュー〜って言うんですね・・一つ賢くなりました^^;
同じツアーの方とアドレス交換したのは↑の方だけですよ。
Commented by fuchsia0801 at 2006-12-13 23:38
y-cさま
私たちはマウンテンビューの豪邸で高校まで過ごしましたね^^;
ビールはホントにフルーティで飲みやすかったのに
お腹が痛くなるので怖くて3cmくらいしか飲めませんでした(涙
ソーセージも2回しか食べられませんでした。
今なら飲めるし食べられるのに〜っ!!
Commented by narayan2 at 2006-12-14 00:15
キャッスルビューって言葉あるのかよく分からないで書きました。
写真を見る限りではどちらかと言うとマウンテンビューですよね。
私はいつも貧乏旅行なので、○○ビューにあこがれるのです。
香港で泊まった安宿など、宿主に「ハーバービューだ!」と誇らしげに
言わて窓を開けましたが、10数階の部屋から身を乗り出さないと
見えず、しかも、ビルディングの間からかすかに見えるだけでした・・・。
Commented by coco cafe at 2006-12-14 13:38 x
しばらく目を通せずにいたcafe blancさんのブログ、よーやくゆっくり
読めました!!
相変わらずの素敵日和ですね。。。
リースも、やっぱりそりゃもう素敵!!でした。もう他のは買えないくらい。
今度伝授してね。

私のドイツの印象は「水曜どうでしょう」に基づく物が強烈で、山間に見えるお城の数々・・・。この古城街道をいつか車で走ってみたい・・・というのが夢でしたが、この季節の町並みもいいですね!!
クリスマスって、やっぱりヨーロッパだね~~(うっとり)
Commented by fuchsia0801 at 2006-12-14 18:59
ならやんさんへ
ならやんさんは造語もぱぱぱっと作れちゃうんですね!素敵っ☆
Commented by fuchsia0801 at 2006-12-14 19:03
coco cafeさんへ
「水曜どうでしょう」でドイツの知識を得ているなんて
素晴らしいですね〜☆
古城街道走りましたよ〜でもあまりにも狭い道ですぐそばにそびえ立つ
を一瞬のうちに眼でキャッチするのは大変でした。
coco cafeさんは自分でドライブしたいのですね〜カッコイー!
リースは釧路か留萌在住のSSさんと一緒に作りにきて下さいね^^

<< クリスマス市~ミュンヘン編~ クリスマス市~シュトゥットガルト編~ >>