ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

枝付き干しぶどう

今日は一日曇りだったけど
雨も雪も降らなかったので自転車に乗っちゃった

d0008306_1653093.jpg
枝付きの干しぶどう〜先日コレを見てから
買いたかったのですが、
輸入食料品店で見かけたけど
以外とお高くちょっと。。。
だから頂いたときは思いが通じたようで
とてもウレシかった









先日[ミクニサッポロ]でディナーを
d0008306_169015.jpg
d0008306_1693450.jpg
d0008306_16104021.jpg
北海三種蟹のサラダ仕立て
甲殻類のコンソメジュレと真狩産百合根のムース和え
d0008306_1610320.jpg
愛媛産鰤(ぶり)のグリエ
秋茄子の含め煮と牛蒡、紅芯大根、海老芋の麦入り
ジンジャー風味リゾット添え
ティオペペ風味のうま味コンソメ仕立て
d0008306_16113662.jpg
白糠丘陵でハンター渋江さんが捕らえた蝦夷鹿肉のポアレ
道産秋きのこのフリカッセ、セロリラヴのピューレ
ほど芋とむかご、栗と赤すぐり添え ソースグランヴェール
d0008306_1612872.jpg
北海道、フランスからの完熟フロマージュ
d0008306_16343396.jpg
佐賀産グリーンレモンと和歌山みかんのブラマンジェ
そのみかんのジュレとメレンゲ添え
d0008306_16125466.jpg
仁木産紅玉りんごのシュトロイゼル仕立て
カルバトス風味のアイスクリーム添え 
キャラメルソース
d0008306_1613329.jpg
焼き菓子(ボケた)

もらってきたメニューが見当たらず
見つからなかったら書くのよそうと思っていたら
見つかったので書くことに・・・
いやぁ〜タイトルが長くて書くの大変でした
ミクニサッポロのサイトから
コピーしようと思ったらなかったのでした


ディナーは一昨日の夜行って来ました
フツーでした
で、昨日のブログを夫の職場に送ったら
「ミクニは出さないのかい?」って。。。
驚く画像も良い画像もはありませんが
出すことにしました

ところで枝付き干しぶどうが
どこに写っていたか分かりました??
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-11-28 16:40 | レストラン | Comments(8)
Commented by matuko at 2006-11-28 18:32 x
枝付き干しぶどうってなんだかおいしいですよね~。
枝付きは普通のレーズンより乾燥気味な気がして大好きです。
よくミクニ撮れましたねー!で、干しブドウどこだったか戻って探しました。(笑)

Commented by fuchsia0801 at 2006-11-28 18:53
matukoさま
ミクニで撮影のことを尋ねたら「どぉぞどぉぞ〜」と許可され
おまけに私たち2人の写真まで
何度も断ったのに撮られてしまいました^^;
昨日、先日のレッスンの復習をしましたが
納得のいくものが作れませんでした(涙
でも改良ポイントは分かったのでリベンジの甲斐がありそうです。
明日はお休みですね〜☆
Commented by いちじく at 2006-11-28 20:18 x
きちんとしたフルコースのディナーって行ったことないなあ~
結構 ボリュームがありそうですね。
枝付きの干しぶどう! 初めて見ました。
思うだけ自然とやってくるなんて さすがですね~。
Commented by y-c at 2006-11-28 20:21 x
ではリベンジにあやかりたいと思います。(笑)
来月の23日は、誰にも相談もなく、宿泊確保いたしました。
よってシュクレのケーキも予約しちゃおっかな〜。あの札幌ドーム型の
祝ファイターズケーキ。(勝手に名前変更です。)
Commented by fuchsia0801 at 2006-11-28 20:59
いちじくさんへ
そうですか〜!じゃぁ〜ドイツ料理のフルコースにしますか??^^
ボリュームはありました・・・オーソドックスなフランス料理でしたよ☆
そうなんです〜私、思うだけで何でも手に入るんです(ウソ)
でも変な力はあると思います(怨念??^^;)
Commented by fuchsia0801 at 2006-11-28 21:02
y-cさま
お誘いしようしようと思いながら、
そちらからホテルの予約ありがとうございます^^
ご馳走は来月のお料理教室がお休みなので
レシピだけお願いしてあります。
間に合えばクリスマス用のご馳走、間に合わなければ
↓になるかな。。。(また立派なアシストお願いしますね!)
シュクレのケーキ〜☆!!安いシャンパンも良いな☆☆
(図々しくてゴメンナサイ)
Commented by matuko at 2006-11-29 23:09 x
y-c様じゃあ、Fのケーキに私がして差し上げましょう!(笑)
ご一緒できないのが 残念・・・。
「シスの会」次回は新年会かな~???
Commented by y-c at 2006-11-30 08:35 x
ほんどですかっ!?Fのケーキですか。楽しみだな〜
ってその前にちゃんと予約しなくちゃダメですね。(笑)
ところで「シスの会」になってたんですか?いつの間に・・
<< snow pasta フレンチの復習 >>