ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

コーヒードリッパー(一つ穴)

今日は朝から青空
でも家の前もテラスの雪も解けなかった
お昼に我が家からちょっと西方面に向かったら
そこは別世界〜雪の降った形跡はあるけれど
雪が積もっていない・・・道路が乾いている〜
我が家の上空は雪の通り道だったのかな?

先日、鎌倉の裏道を歩いている時に見つけた
一つ穴のコーヒードリッパー(陶器製)
形も可愛いし、サーバーもセットじゃないけど
ピッタシ合うのをディスプレイしていたので一緒に購入
d0008306_16212830.jpg
休日のコーヒー係は夫ですが
ドリッパーを使って淹れることに憧れていたらしい
こだわりに欠けている夫の淹れ方はまだまだですが
時間をかけて上達を見守りましょう








我が家のはT-FALの電気ポットでほとんどやかんの口状態
d0008306_16325261.jpg
やはり細口ポットでなければ・・・

コーヒーに合うのは
d0008306_16334326.jpg
オレンジピールたっぷりのチョコレートケーキ

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-11-25 16:25 | キッチン | Comments(4)
Commented by sunchan at 2006-11-25 19:14 x
へええー!素敵なドリッパーがあるんですねえ。
cafe‘blanc’さんのおうちには野田琺瑯のポットがあるではないですか~。あれの方が雰囲気でますよね^^
でもうちなんて、コーヒーサーバーを割ってしまって、お鍋で温めているんですよ~(><)サイアクです・・・
前にcococafeさんが持ってらしたような、かわいいコーヒーサーバーを探しているんです。なかなか見つかりません。
Commented by y-c at 2006-11-25 21:27 x
まぁ、コレまたcafe blanc宅にピッタリのオシャレなドリッパー。
非常に気になるのは、そのドリッパーの底。どんな形なんでしょう。
そのまま細くなって1つ穴ですか?
次回のコーヒー談義が楽しみです。王子に早くマスター用ベスト
縫ってあげて下さい。


Commented by fuchsia0801 at 2006-11-27 18:29
sunchanへ
コーヒーサーバーは割れやすいので100均で買って
いつも常備してありますよ。。。
私的にはダイソーよりキャンドゥのほうが形がいいと思いますよ。
coco cafeさんが持っていたサーバーは素敵ですよね。
確かフェルシモのモノですよ!
Commented by fuchsia0801 at 2006-11-27 18:30
y-cさま
穴が大きいのでお湯がストレートに抜けないように
それなりの工夫がされているんですよ。
今度、評価して下さいね!
最近、コーヒー豆の消費量が多いったらっ。。^^
<< お昼はピロシキ クレームブリュレ >>