ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

テーマは〜グローバル Ⅱ 〜

今日は大荒れって何度も天気予報で叫ばれ
思いっきり冬の格好でお料理教室に。。。
でも札幌はそうでもなかった
明日も大荒れって天気予報では言っています


お料理教室の方は
グローバルというだけあって
今日はモロッコ風
d0008306_16523334.jpg
[鶏胸肉のポシェ]
モロッコ風サラダ仕立て
鶏胸肉の下にはクスクスが隠れてます






春巻きの皮で包んで溶かしバターを塗って
オーブンに入れます
d0008306_16555879.jpg
[タラのパスティーラ]
包みの中にはマッシュポテト、ほうれん草のソテー、タラ
そしてトマトソース

d0008306_1733877.jpg
[洋梨のブリュレ]
~黒こしょうの香り~


ここ数日、スゴイ食欲と睡魔に襲われています
妊娠したらそうなるっていうけど
それはあり得ないし。。。
あり得るのはメタボリックだ〜。
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-11-22 17:07 | お料理 | Comments(13)
Commented by pinto at 2006-11-22 17:43 x
おはようございます~*    えーっ ドイツにいらっしゃるの?
どこかで読み落ししていますね  きっと
クリスマス・マルクト楽しんで下さ~い   余り寒くないといいけれど
今こちら雨 気温7度ですぅ 美味しいシュトレンに出会えるといいですね
Commented by toppo at 2006-11-22 17:45 x
毎日、楽しませてもらって幸せです。コメントはお休みしようかなと思いつつキーを打ってしまいます。blancさん、必ずお返事下さるので申し訳ないです。タラの・・・は挑戦できそうかしら。。タラが大好きなので。来週末はドイツですか。クリスマスツリ-等々素敵なのでしょうね。私はまた北海道に行きます。週はじめです。ご馳走は帰ってきてから作ってみます。かぜなどひかぬよう体調をよくしてお出かけくださいませ。




         

Commented at 2006-11-22 17:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchsia0801 at 2006-11-22 18:10
pintoさんへ
ゴメンナサイね〜ユルシテクダサイ(涙
pintoさんの住んでいる町にももちろん行きます!(2回目です)
(会えるはずないけれど日程わかったらどこかでお伝えします)
ここ札幌と同じくらいの気温ですね^^今日から雪がちらついています。
私はドイツ語を学生時代やっていたのにもかかわらず
挨拶しか出来ません(汗
私はドイツで手芸屋さんに行きたいんです。
Commented by fuchsia0801 at 2006-11-22 18:18
toppoさんへ
toppoさんからのコメントはとてもウレシイでの
遠慮しないで下さいよ〜^^
今日習ったタラの料理はタラを牛乳とニンニクで茹でこぼしし
もう一度、牛乳とニンニクで火を通します。
春巻きの皮にバターを塗って材料を包み、
もう一度バターを塗った春巻きの皮に包んで
表面にまたバターを塗って170℃で15分オーブンで焼きます。
とても美味しいですよ☆
また札幌に来るんですね!今日から雪がちらついていますよ。
お時間がありましたら、中央市場郵便局裏にある<あらとん>という
ラーメン屋さんが絶品ですよ!
中央市場郵便局で待っています(なぁ〜〜んて)
来週初め、私、家に居ますよ^^

Commented by toppo at 2006-11-22 18:41 x
うわぁ、レシピ教えて下さってありがとうございます。今年のクリスマスは決定!本当にありがとうございます。今回は有名動物園のあるところです。ラ-メンは次回の札幌いきまでお預けですね。
Commented by fuchsia0801 at 2006-11-22 18:44
toppoさんへ
有名動物園のあるところはもう雪が積もっているのでは??
私の実家の近くで小さいときの遠足は
そこに行くことが多かったですよ。
今では混んでいて遠い存在に〜私の変わりに楽しんできて下さいね!
旭川ラーメンも最高ですよ!駅前の[梅光軒]か豊岡の[蔵]かな。。。
Commented at 2006-11-22 19:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchsia0801 at 2006-11-22 19:14
pintoさんへ
なぁんとぉ〜私と全くのすれ違いです(苦笑
私は3日に経って8日に帰国です。
空ですれ違っていますね。。。
メルアドもわざわざありがとうございますm(_ _)m
北海道に来る際には連絡下さいね!
Commented by y-c at 2006-11-23 10:24 x
とうとうモロッコまで料理で旅しちゃいましたか。何が入るとモロッコ風
になるのでしょう。クスクス?
ドイツももうすぐらしいですし、世界めぐりまくりですね。
今回も画像だけでは悲しゅうございます。
Commented by sunchan at 2006-11-23 11:59 x
ドイツは来週末ですか~!大通りでもクリスマス市始まりましたね。
私はそちらで我慢ですよ~(^^;
なかなか伺う時間がなくて・・・このままクリスマスになってしまう~(><)と焦っています・・・
今回のお料理教室は何となくいつもと違う感じですね☆
あー!クリスマスケーキの予約も忘れてる~(;_;)
Commented by fuchsia0801 at 2006-11-24 19:04
y−cさま
シェフはモロッコまで飛んじゃいました。
パスティーラの中のポテトをコリアンダーとクミンで味付けます。
それがモロッコ風かな?シェフに突っ込みを入れるのを忘れました。
こんどy-cさまから突っ込んでみて下さい。
これは簡単なのでいつでもごちそう出来ると思いますよ。
Commented by fuchsia0801 at 2006-11-24 19:06
sunchanへ
来週末からドイツなので予定をあまり入れていないので
毎年、プレゼント用に作っているリースを一緒に作りたいな
と思っています。
花材はたっぷりありますので素敵なのを作ってまた年賀状に載せてね!
<< ソフトフランス サーモマグ >>