ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

なめらかプリン

ちょこっとだけどお日様が見えたりして
まずまずのお天気
でも週末の天気予報には雪マークが〜。。。

「昭和のプリンはプルプルで
 平成のプリンはなめらかタイプが大人気に」
又[ためしてガッテン]です
まるでガッテン信者のように
栗の剥き方の次はプリンの作り方を真剣に見て
そして試作
d0008306_14265830.jpg
<土鍋で作るガッテン流プリン>
プリン液を容器(陶器がオススメ)に移しホイルで覆います
鍋底に布巾を敷いて容器を入れ沸騰したお湯を5分目まで注ぎ
更にぶくぶくと沸騰してきたら蓋をして火を止め25分放置
それだけで完成します
成功の目安は「指の腹で表面に触れると吸い付いて来る」
成功です〜とろとろなめらかです

でも
私は昭和のプルプルプリンが好きだな♪
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-11-10 14:31 | sweets | Comments(6)
Commented by toppo at 2006-11-10 17:39 x
即実行さすがです。わたしはメモは一生懸命とりますが ・・・・みるからにおいしそうです。わたしも昭和プリンが好きかしら。でも2年位食べていません。ランチョンマットのピンクがかわいいですね。
Commented by fuchsia0801 at 2006-11-10 17:51
toppoさんへ
私も一生懸命メモをとりました・・・その後ネットで確認して
作ってみました。
とても簡単で美味しいです^^
カロリー制限で2年も食べていないのですか?
私はさっき食べましたよ^^;;
明日から東京です☆
Commented by sunchan at 2006-11-10 19:30 x
私も真剣に見てました~^^
まずは昭和プリンから挑戦してみようかな~と思います。
このココットシンプルですごく素敵ですね☆
明日から東京ですか!いいな~
うちの母は今日から行っていて、先ほど「帝国ホテルでパンケーキを食べている」とメールがありました。
すっごくおいしいんですよ!食べたことありますか~?
東京、野球はもちろんだけどcafeめぐり雑貨めぐりの話も楽しみに待ってます。お気をつけて~!
Commented by fuchsia0801 at 2006-11-10 19:46
sunchanへ
たしかsunchanもガッテン教徒??(笑
ホントに試したくなりますよね〜あの番組^^
東京は時間が無いのでカフェが1軒、お食事何処が2軒くらいかな〜。
でも膨大な資料は持参の予定^^;;
うまくリポート出来ればイイのですが〜。。
帝国ホテル〜?!そんなリッチなホテルには行ったことありませ〜ん(汗
でもパンケーキを調べてみました。
今度ゆっくり行く時はプランに入れたいです!
あぁ〜ん・・・ファイターズ頑張れ☆☆☆
Commented by y-c at 2006-11-12 21:44 x
もう帰ってきた?
アジア大会応援ご苦労さま。待ちきれなくてコメント入れてしまったわ〜。
今回は、どんな良いところ寄ってきたのかしら〜〜。
Commented by fuchsia0801 at 2006-11-12 21:55
y−cさま
あら・・・すれ違いですね。。。
もう〜120%充実の旅でしたよ〜^^
大した写真はありませんが・・
明日、午前中にはupしますので待っていてね〜♪
<< 東京日記 今年最後のバラ >>