ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

ベーカリー/トランキル

今日の札幌はずっと曇り
でも暖かいので、バラの冬囲い開始
手がかじかむ前にしなければ。。。
(「かじかむ」って・・・方言?)

スーパーから帰ってきたらドアにかかっていたんです
大きな袋が・・・袋の中に又、袋
d0008306_17224295.jpg




天然酵母(梨)で作った手作りパン
d0008306_1723287.jpg
ケシの実のベーグル&オレンジチョコのベーグル
アーモンドスライス入り赤ワイン煮のカレンツ、レーズン入りパン

天然酵母パンは勝手にマイナスなイメージでしたが
ベーカリー/トランキルのパンはそれをくつがえしました
彼女のセンスといい、パンの美味しさといい
北海道のチクテベーカリーと言われる日も近いかな。。
そうなったらお手伝いしたいわ〜





チクテカフェのサイトが工事中にてこちらが見やすいかも。。
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-11-03 17:29 | パン | Comments(8)
Commented by toppo at 2006-11-03 21:08 x
ですよね。クリックしたのですが。でわたしのお勧めは北鎌倉の鉢の木さん、小町通リのお香の店もいいかな鬼頭天薫堂さんです。我が家では雪ノ下を焚いてます。カフェは店名は覚えていませんが失敗と思ったことがないのできっとどこもいいのでは?色々なレースを扱っているお店も素敵ですよ。とにかく小町通りは楽しいところです。
Commented by y-c at 2006-11-03 21:58 x
ポンちゃん(ですよね?)のセンス最高です。
パンもとっても美味しそうで、将来ぜひお店を開いてもらいたいですネ。
こんなセンスのある方と出会うとワクワクしますね。
あやかりたいわ〜、しもべになりたいっ。
チビッコちゃんの託児担当にでも・・。
Commented by マダム☆ぱる at 2006-11-03 23:10 x
こんばんわ!大変ご無沙汰しております~!!

これお友達の手作りなのですか~?
スゴイ手がこんでいますね!!さりげなくこんな差し入れが
されるなんて。。。いいお友達ですね~!!

赤ワイン煮のカレンツ。。。ううう美味しそうです♪
美味しかったですよね~きっと!
Commented by ポンちゃん at 2006-11-03 23:32 x
のぉ〜〜!!恐縮&恐縮&恐縮です。なんでcafe'blanc'さんのblogに
載ったらいい感じになるんだろう〜。きっとcafe'blanc'さんの撮影力・
構図・撮影zakkaなどがそうさせているんでしょうね。
ポンちゃんのつたないパンでも。。。ありがとうございます(ToT) 。
チクテベーカリーなんて、雲の上のパン屋さんです。
ちょびっとでも近づけたらいいなあ。いんや、全然まだまだ・・・
それにしてもモンブランは今日のポンちゃん夫婦の未練な出来事
第1位です。次の機会を狙って・・・・ひひひ。
↑y-cさん、お腹のチビッコの事までも覚えていらっしゃってくれて
ありがとうございます!うれしいです☆ポンちゃんのセンスなんて、
ミジンコよりちっぽけなものです。(ミジンコに失礼か・・・) 
今度y-cさんにお会いできたら、Mac談義に花を咲かせたいです。
Commented by fuchsia0801 at 2006-11-05 08:48
toppoさんへ
情報ありがとうございます〜とても役に立ちそうです☆
今から小町通りを歩くのが楽しみです^^
あと1週間なんだわ〜。。
Commented by fuchsia0801 at 2006-11-05 08:50
y−cさま
ポンちゃんのしもべかちびっ子のばあやにでも
雇ってもらいたいですよね!
将来が楽しみだわ〜。
私たちもなにか才能があれば良いのだけど。。。
Commented by fuchsia0801 at 2006-11-05 10:34
わぁぁ〜〜〜ぱるさん☆☆☆!
お久しぶりです^^
パンはホントに美味しかった!
表面ぱりっ!中ふわっ!って言うのはこういうのを
言うんだって思うくらいにね〜
この作り手さんは私より一回り以上も若いんですよ(汗

北海道に来ていたのですね〜!!あぁ〜〜ん残念^^;

Commented by fuchsia0801 at 2006-11-05 10:36
ポンちゃんへ
先日はおいしいパンを本当にありがとうございました。
天然酵母であそこまで焼けるとは・・・尊敬です!
今度レッスンお願いしますね^^
モンブランはまだ栗が残っていますので、
近いうちにご馳走できるかな^^
<< イギリスの庭 やっとモンブラン >>