ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

洋梨のロールケーキ

朝起きたら、庭の木の紅葉が更に進んでいました
今週末は落ち葉拾いか〜

afternoon teaのtea room のロールケーキって
生地が厚くてずっしりしていて好み
そんなのが焼けたらな〜と思っていたら
持っているレシピ本に<しっとりどっしりロールケーキ>の
ページがありました
d0008306_864282.jpg
洋梨を入れてみました
画像を良く見てみたら
キレイな<の>の字になっていないじゃないですか(涙
私、のり巻きは上手なのに。。。


まだ栗は処理してません(汗
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-10-31 08:09 | sweets | Comments(11)
Commented by Madame Wong at 2006-10-31 13:29 x
お久しぶりすぎて忘れられてるかも知れないMadame Wongです。でも、毎日のように読ませていただいてました。夏にオンボロのPCが壊れて初めてMacユーザーになったのですが、iMac最高ですね。初めてデスクトップ買ったので、Cafe Blancさん撮影のお写真もさらに美しく大きく見られるようになりました。
相変わらずお洒落なキッチンで美味しいもの、たくさん作られてますね!
外でのお食事やご旅行(北欧羨ましい!)も充実ですね!私が札幌に住んでいた頃にはなかった(10年以上前だから当たり前?!)色々なお店も興味深く見ています。
今日のロールケーキもとってもとっても美味しそう。一切れゴチになりたいです・・・・。本当にご主人さまは豊かな食生活で羨ましいっ!
ケーキといえば、8月に帰省したのがちょうど次女の誕生日で、母が「バースデーケーキ注文しておいたから受け取ってきてね。」と、シュクレのケーキを頼んでくれていました。美味しくて大満足の誕生日でした。
Cafe Blancさんのブログ拝見して、私もお料理、パン作り等々精進します!
Commented by popo at 2006-10-31 15:01 x
あらっfuchsiaさんてimacなんですか?
もしそうなら私もmacファンの一人です。
今はダンナのPCですが,ずっとimac命でした。
大阪は最高24度、長袖が暑い感じですが、自分の実家の冷えたきれいな空気が懐かしいです。
Commented by sunchan at 2006-10-31 16:23 x
今年はあのずっしりしっとりのロールケーキを一緒に食べることができて幸せでした~^^
洋梨のロールケーキなんておいしそ~う。昨日洋梨をどこかから
お取り寄せしようとちょうど思っていたところです。
でも余市・仁木まで行ったほうが早いかも・・・?
Commented by fuchsia0801 at 2006-10-31 18:35
Madame Wongさんへ
覚えているどころか〜シュクレのマダムと心配していたのですよ〜^^
コメントとてもウレシいです!!
私がMacユーザーと言っていたのですね・・・私は使いこなせませんが
スタイリッシュなところがスキです☆
私はほとんど成長していませんが・・・楽しくやっています。
またこのブログで後押ししてもらっている感じです。
あと・・・札幌は今、ファイターズですよ☆☆☆
(お母さん言ってませんでしたか?)
Commented by fuchsia0801 at 2006-10-31 18:38
popoさんへ
そうなんです・・・私はiBookを使っています。3台(代)目です。
macが好きな人って『命』って人が多いですよね〜(笑
札幌はココのところ暖かいのですが朝は寒くって
夕方4時半頃には真っ暗なんです〜。。。
Commented by fuchsia0801 at 2006-10-31 18:41
sunchanへ
ずっしりロールケーキはまだ1回しか焼いていないので
もっともっとしつこいくらい焼かなければ・・・(笑
そのうちにごちそう出来ればイイのですが〜☆
またランチ&お茶しましょうね。
この洋梨は定山渓の近くの白川地区で買いました。
sunchan家の方から道が通っているのでは〜?
マグリットなんたら・・・と言う洋梨ですよ☆
Commented by y-c at 2006-10-31 20:12 x
私もi-mac仲間です。^^
ロールケーキ「のの字」じゃダメなんですか?
全然問題ないような気がしますけどね・・。
クリームたっぷり入って返って美味しそうな気がしますヨ。
Commented by fuchsia0801 at 2006-10-31 20:56
y-cさま
今日、初めてアップルストアに行って来ました。
広いけどガランとしているのですね。。
ロールケーキは私が食べる分には「のの字」でなくてイイのですが〜
ビジュアル的に〜^^;;
いい加減な私らしいと言えば私らしいですね。。。
Commented at 2006-10-31 22:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Madame Wong at 2006-11-01 00:39 x
覚えていてくださって感激です!!
シュクレのマダムにも宜しくお伝えください。(ブログご覧になっていると思いますが)8月初旬に次女のバースデーケーキをお店まで取りに伺いました。
Cafe Blancさんがマックユーザーだと思ったのは、ブログのお写真の中にマックのPCが写っていたのがあったような気がしたからです・・・。記憶に自信がないですが。
Cafe Blancさんはもともとお料理(そうそう手芸も素晴らしいですね)がお得意でセンスもおありなのだと思いますが、それに加えていつもいつも美味しいものを作り出されてて、進歩もされているのではと思います。ここ暫くはロールケーキがブームでしょうか?今度自由が丘の辻口氏のロール屋にも足を運んでみてください・・・・って、私はほんの近くに住んでいるのに1度しかお店に行ったことがなく、しかも売り切れで買えませんでしたが、評判ですよね。
Commented by fuchsia0801 at 2006-11-01 19:02
Madame Wongさんへ
シュクレのマダムには伝えたら、
「8月のバースディケーキは少ないのでどなたかな〜?」と
言っていましたよ^^
そうそう、私macのコードが切れたとブログに出しましたよね。
私が忘れているのに覚えていてくれてウレシイです!
<< 私の視線で見る紅葉 次は何に変身するのか?? >>