ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

テーマはラ・ピッチョリー(食堂)

4日ほどお休みしてました
実家に帰っていたり、風邪をひいたり・・
一番忙しかったのは〜〜
金曜の日本シリーズのチケットの予約
月〜火曜の抽選発表待ち・・・めでたく当選☆
そして本日、チケットの受け取り
ウレシイ忙しさです
これで風邪も吹っ飛びそうです

そんなお気楽な日々の中、
やはりお気楽な(真剣です!)お料理教室へ
今回はデザートから
d0008306_15531282.jpg
[カフェ モンブラン]
マロンペーストとマロンピューレ
そしてパテシエールレジェールをブレンドして
さらにエスプレッソも加えて。。





きのこペーストがメインのスフレ
d0008306_15592890.jpg
[秋野菜のロワイヤル]

塩漬鴨と白インゲンの煮込み
d0008306_15595395.jpg
[カスレ]
スープの基本はお肉の1.1%のお塩で
一晩塩漬けにします
それ以外お塩は使いません
さっそく鴨のモモ肉を買って来ました
やはり・・・週末はごちそう??


というわけで食欲良好〜♪
ちょっとお休みしていたので
みなさまにはご心配かけました
たくさんのメールありがとうございますm(__)m
これからもよろしくお願いします



ファイターズの日本シリーズの応援もよろしくお願いします
3日間応援に行きたいところですが
予定があって24,25日しか行けませんので
がんばって応援して来ます!
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-10-18 16:10 | お料理 | Comments(12)
Commented by sunchan at 2006-10-18 16:21 x
秋らしいお料理ですね~^^
スフレは中に隠れているのですか?
何だかサプライズぽくていいですね☆
質問♪塩漬けのお肉を「カスレ」というのですか?

25日は全員集合シリーズですね~。
あのドームの中にcafe‘blanc’&王子夫妻、hesaw&koyori夫妻、banana&sunchan、そしてならやんさんまで~。
すごい豪華メンバーです(笑
Commented by fuchsia0801 at 2006-10-18 16:38
sunchanへ
upしてその直後、畑に行ってなすびとジャガイモを収穫している間に〜
さっそのコメントありがとうございます。
今日のレッスンも美味しかったですよ〜。
デザート以外は家でも作れそうですよ♪
25日は違う意味で??夢の競演ですよね!
しかもそれぞれが顔を知らないという・・
cafe‘blanc’&王子夫妻、hesaw&koyori夫妻、banana&sunchan、そしてならやんさん、の横断幕作りましょうか!!^^;
Commented by matuko at 2006-10-18 16:43 x
早!
さすがです。カフェモンブランの奥のコーヒーカップが油絵のようで
びっくり!またまた写真の腕前あげましたね。すばらしすぎて、
私UPするのが ちょっと重荷です・・・・。
ドームツアーすばらしきメンバーに安心して 応援を任せられますね。
誰かその応援ぶりを撮影してもらいたいくらいですね。
Commented by fuchsia0801 at 2006-10-18 17:06
matukoさんへ
油絵のようだなんて・・・褒め過ぎですよ^^;;
11月からヒマになりお客様が増えそうなのでおもてなし出来そうです。
12月のレッスンに出られないのがとても残念で。。。。
matukoさんともいっしょに応援に行きたいなぁ〜♪
koyoriさんに聞いてみる??
そして写真撮り合いましょうか!ただし後ろ姿でね!!
Commented by y-c at 2006-10-18 18:01 x
え? テーマはピッチョリー?
「ひちょり」と読んでしまいましたよ。テーマが「ひちょり」なら
森本選手にぜひ食べてもらわなきゃ。
テーマにいつも反応してしまうのは、私くらいなもんですね(^^;)
いいな〜、テーマが「ひちょり」って。
来月のテーマは「ガッツ」かな・・。
Commented by toppo at 2006-10-18 18:21 x
心配していました。毎日楽しみに見させてもらっているのでupなしは淋しかったです。我が家もふたりが風邪ひきで私だけが元気にしてます。野球応援しっかりね。こちらからもにぎやかに声援送ります。
Commented by fuchsia0801 at 2006-10-18 18:30
y-cさま
「ひちょり」ですか〜!!完璧にカブレてますね!
この記事を書きながらテーマと内容の繋がりをシェフに聞くのを
忘れた〜と思っていたところです。
来月のテーマ?たしか『ハム』だと思ったよ。。。
Commented by fuchsia0801 at 2006-10-18 18:34
toppoさんへ
ご心配かけました。
風邪をひいたのはたしかですが弱ってはいないのです。
日本シリーズのチケット獲得作戦??に忙しかっただけなんです^^;;
札幌はホントに熱いんですよ〜☆
今日もチケットを受け取りに行って見ず知らずのファイターズファンと
友好的にお話ししてしまいました。
自己チュウの日本人もまだ捨てたものじゃないなと思いました。。
Commented by narayan2 at 2006-10-18 22:45
更新されていなかったので心配でしたが、風邪でしたか。
いや、チケットかな。日本シリーズ前に風邪も引き終わって
準備万端ですね。私も体調を万全にして札幌に乗り込もうと
思います(その前にどう休みを取るかだな・・・)。
それにしても、モンブランオイシそう。
Commented by popo at 2006-10-19 07:31 x
おかえりなさい
毎日更新しているのにどうしたのかなって
何気なく心配していました。
風邪治って良かった
また、食欲をそそる画像をありがとう!
Commented by fuchsia0801 at 2006-10-19 17:17
ならやんさんへ
一番の理由は家にいなかったからなのでした〜^^;
風邪はほぼ全快の兆し。
今週末は出かける予定が無いので(ホントはラーメン食べに行きたい)
家で<かもめ食堂>をも一度見ながら
シリアラインの向きがどうのこうの・・コーヒーの蒸らし時間が・・等々
美味しいコーヒーでも飲みながら体調を整えたいものです。
私もkoyoriさんもドームで観戦後、寒い野外に出て
風邪をひいたと思われますので、ならやんさんも気をつけて下さいね!
Commented by fuchsia0801 at 2006-10-19 17:21
popoさんへ
何気なく心配ありがとうございます^^;
食欲もあるし、喉も鼻水も治ったので
ファイターズ&秋を楽しむ予定〜♪
これからもよろしくお願いします^^
<< 最近のパン サプライズ昭和べんとう >>