ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

秋のカフェ巡り

今日の札幌は曇りの一日
秋めいてからは一番涼しかったかな。。。

やっと行くことが出来ました
地下鉄駅からは徒歩10分位で到着
歩ける距離です
d0008306_17281834.jpg
ごはんカフェあじと







1階は満席
d0008306_1730177.jpg
2階に通され
そこは薄暗いけれども
建物に絡まったツタの緑がなんとも眩しい

d0008306_17323980.jpg
玄米ご飯と味噌ハンバーグのランチセット

さて会計を済ませて出ようとしたら
食後のデザートがあることを知り
d0008306_17343915.jpg
ウレシイことに1階の空間も味わうことに

とても混んでいるのにお店の方も感じがよく
デジイチを構えている私に声もかけてくれました
ごはんカフェというだけあって
ランチもとても美味しい
お味噌汁はちょっとしょっぱかったかな。。。


コーヒータイムは狸小路まで歩いて
[十一月へ]
d0008306_17371044.jpg
あぁ〜ん、ボケちゃった〜(涙
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-10-06 17:38 | cafe | Comments(12)
Commented by sunchan at 2006-10-06 17:45 x
おおー!行かれたのですね~☆
私も行って見たいなーというcafeです。
素敵な空間ですね~。でも冬は寒そう~
ランチもおいしそうです・・・でもランチよりその奥の万華鏡(ですよね?)が気になってしまった(^^; 似たのを持ってました!
十一月もまた行きたいなーっ
Commented by fuchsia0801 at 2006-10-06 17:50
sunchanへ
さっそくのコメントありがとうございます
思ったより良いカフェでしたよ〜♪
十一月では今回は収穫もありとてもシアワセ^^
秋のカフェ巡りはワクワクしますね。
あの万華鏡はあまり奇麗じゃないって覗いた友達が言っていましたよ。
sunchanのはきれいだったのかな〜?
Commented by toppo at 2006-10-06 18:14 x
あじとさんに似たようなお店に行きました。チカッポ、もしかしてご存知かしら。同じような献立でした。売り切れでメインの料理は食べられなかったのですが玄米おにぎりの揚げたものとかぼちゃコロッケほか少し頂きました。自慢するほどの食べ歩きは出来ませんでした。
Commented by y-c at 2006-10-06 18:40 x
身体に優しそうなお料理ですね。ほっとしそうな献立。
デザートは何だったのでしょうか?
お店の雰囲気もいいですね〜。ぜひ行ってみたいです。
Commented by fuchsia0801 at 2006-10-06 18:42
toppoさんへ
<チカッポ>なんだか聞いたことある??と調べてみたら
行ったことあるお店でした。
アジトで食べたごはんはチカッポさんよりは
ややパンチが効いていました。
あじとは古民家なのと緑に囲まれたところに味があります。
toppoさん待望のスープカレーは??
Commented by fuchsia0801 at 2006-10-06 18:44
y−cさま
やぎやに行くよりはかなり行きやすいし行く価値はありますよ。
やぎやもある意味行く価値はありますが・・^^;;
斎藤珈琲に行く途中なので行きやすいですよ。
プレイオフの帰り、ゆっくり出来るなら是非寄ってみてね。
デザートはアイスでした。
Commented by まさこ at 2006-10-06 21:10 x
お久しぶりです^^
あじとわたしも大好きです。
お茶の時間の あじこ にしか行ったことがないので、
今度はランチに行きたいなー。おいしそう!
明日のUHBスーパーニュースでは、札幌の古民家改造の喫茶店?
をちょっと特集するようです。
予告では森彦とサクラムーンがちらっと映ってました!
Commented by fuchsia0801 at 2006-10-06 21:15
まさこさんへ
お久しぶりです^^
まだまだ素敵なカフェが札幌にはあるんでしょうね。
オススメがあったら教えて下さいね。
今日は十一月でガラスものを少し買って来ました。
久々のヒットでしたよ!もっと買いたかったです^^;
明日は雨降りらしいのでスーパーニュースをチェックしますね!
情報、ありがとうございますm(_ _)m
K君元気かなぁ〜♪
Commented by Mちゃん at 2006-10-06 23:00 x
アンテナ無事直って良かったですね~(^◇^)~♪

今日打ち合わせで7時間も話してたんですが熱中しすぎてOさんに伝えるのを忘れてました。(^▽^;)>゛

今度あったら言っておきま~す。

Commented by narayan2 at 2006-10-07 01:45
いいですねえ、秋のカフェ巡り。
私もそんなお題でカフェめぐりしたいなあ。
ラーメン祭りなんてやっている場合じゃないです(笑)。
あじとの2階はまだ行ったことないです。
一度で二度オイシかったですね。
確かにあそこはスタッフの感じもイイですよね。
なにより元気があるんです。
でも、残念ながら・・・な人の日もあります。もったいない!
11月には、去年の11月に振られて以来行ってません。
でも、店の中は見せてもらえました。魅力的な品揃えでした。
今年も11月に行ってみるかな。でも、あそこは男ひとりだと
きついかなあ・・・。森彦はテレビ放映されると、ますます店の
前で途方にくれる可能性が大きくなりますね。
Commented by fuchsia0801 at 2006-10-07 16:08
Mちゃんへ
7時間も打ち合わせをするなんてスゴい力の入れようですね!
増々、Mちゃんのお家が気になります^^
是非、私をうならせてみせて下さい。楽しみにしています。
Commented by fuchsia0801 at 2006-10-07 16:12
ならやんさんへ
ウチの夫にこのブログを職場に送ったら
「今度、連れて行って」とお返事あり、
この秋に間に又行きたいです。
森彦にもしばらく行っていないので行きたいのですが
なぜしばらく行っていないかというと
ならやんさんの言うように何度も森彦の前で途方に暮れた
あの淋しさが辛いからなのです。
でも秋はやはり森彦ですよね。
十一月は男性一人でも大丈夫ですよ。
デートスポットではないですから。。。
<< 桃 はちみつ 白ワイン 秋のばら >>