ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

みそまんじゅう

かなり前から気になっていたおまんじゅうを
お土産にもらいました
想像していたものとは全く違って
まんじゅうというよりあん入りの団子という感じ
柔らかく一口サイズでとても美味しい♪
お家でおやつ代わりに作っていたのが
近所で有名になってその地域で有名になり
そして全道に広まったのかと
勝手に思っていましたが
d0008306_17412198.jpg
明治後期、大福餅を売っていた初代店主に
旅の僧が製法を伝授し立ち去ったという逸話がありました
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-09-26 17:44 | sweets | Comments(2)
Commented by y-c at 2006-09-26 22:26 x
そうそう、これはまんじゅうではなくて団子ですね。
お店で買うと箱ごと暖かいんです。(作りたて)
そして、味噌まんじゅうといいつつ味噌が入ってないのよ〜。
なぜ味噌まんじゅうと言うのでしょうか・・。不思議。
Commented by fuchsia0801 at 2006-09-26 22:31
以前は味噌が使われていたみたいですね。
代々の店主が固さや香りに改良を加えていくうちに、
使わなくなったようですよ。。
保存料が入っていないので早く硬くなるかと思ったら
そうでもなくって・・・ふた口くらいでパクパク^^
<< お楽しみパン教室0609 田中君へ >>