ブログトップ | ログイン

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

黒豆ご飯

今日も晴天
空気はピリッとしていて
とても気持ち良いのだけれども
これから秋が深って確実に冬に近づくと思うと。。。
まだ早いか・・・秋を楽しむことにしましょう〜
d0008306_163016.jpg
秋とは関係ないけれど
最近好きなご飯
黒豆を煎って普通に炊くだけ
炊きあがったご飯に昆布茶を少しふりかけると♪♪
五穀米を炊いたときは「白いご飯が食べたい」と言った夫も
コノご飯の時は「これ何ご飯??」と気に入った様子
by fuchsia0801 | 2006-09-21 16:06 | 生活 | Comments(7)
Commented by toppo at 2006-09-21 17:56 x
おいしそう!黒豆は洗わないのですか。何分程煎るのかしら。長い出張から帰る息子に早速炊いてやろうと思います。からだに良さそう、絶対いいですよね。
Commented by fuchsia0801 at 2006-09-21 17:59
黒豆は洗わずフライパンではじけるまで炒ります。
黒豆1/2cup,お米2cup 水2cup強 酒大さじ1
私はお米を半分餅米にして昆布を入れアレンジして炊きましたよ。
とても美味しいです^^
toppoさんには息子さんがいらっしゃるのですね!素敵〜☆
Commented by toppo at 2006-09-21 18:23 x








早速のレシピありがとうございます。もち米は入れようと思っていました。
これでぐんとおいしくなりますよね。息子はしっかりパラサイトしてくれてます。
Commented by sunchan at 2006-09-21 20:15 x
わおーん。おいしそう!
うちの夫も好きそうな気がします^^
今度作ってみよう♪
昨日は豚ヒレかたまりが安かったので、フレッシュトマトソースでヒレカツが食べたかったのですが・・夫の健康を考えてサンマにしました。なんか淋しいです・・・
明日はお休みだからゴチソウにしようかな。
cafe‘blanc’さん宅のように、メリハリつけて健康食を楽しみたいです!
Commented by y-c at 2006-09-21 21:42 x
大豆を煎って同じように作ったことがありますが、黒豆の方が
色もキレイでおいしそうですネ。お正月に無理して全部黒豆
煮てしまわなくても、こんな風に使えばいいって分かりました〜。
ぜひぜひやってみたいです〜。

Commented by fuchsia0801 at 2006-09-21 21:59
sunchanへ
我が家は未だに足の無いものと2本足で頑張っているんですよ!
そしてビタミンCの摂取と塩分制限を心がける方向に。。
食事と運動で頑張りたいのですが、間食とお酒が〜^^;;
ウチのメリハリって週末はご馳走とその他は焼き魚のこと??
Commented by fuchsia0801 at 2006-09-21 22:06
y−cさま
このご飯はけっこう気に入ってます。
お正月でもないのに、黒豆をまた買ってしまいそうです^^
そちらではもう少ししたら美味しい黒豆が出回りますね!
<< September Val... テーマは'surpri... >>