ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

テーマは'surprise'

台風は以外にもあっさり通り抜け
温帯低気圧に・・・ひと安心
台風の中、雨に濡れ髪を振り乱して
お料理教室に行くことになるのかと恐れていたけど
秋晴れの中、気持ちよく行って来ました
d0008306_16415052.jpg
[3種のポム・デ・テール]
ーピューレ・コンフィ・ローストー
お芋を使ってビューレ、オイル漬け、グラタン

d0008306_16471476.jpg
[白身魚のスチーム]
~キノコとアンチョビのソース~
鯛を蒸してたくさんのキノコのソテーと
アンチョビをペーストに






d0008306_16494735.jpg
[青リンゴのセミフレッド]
イタリアンメレンゲと
カスタードクリーム、生クリームを固めて
リンゴのキャラメルソテーを添えて


今回はちょっと手間がかかります
週末のご馳走はコレになるかなぁ〜
どうかなぁ〜
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-09-20 16:36 | お料理 | Comments(6)
Commented by toppo at 2006-09-20 18:43 x
最近、フレンチを食べたいと思っていました。画像をみているとのどがなってしまいました。デザ-トは色のコントラストが鮮やかで本当においしそう。手間がかかった分ご馳走になるのですね。
Commented by fuchsia0801 at 2006-09-20 18:57
toppoさんへ
メインの[白身魚のスチーム~キノコとアンチョビのソース~]の画像は
ボケてしまいましたがコレなら作れそうです^^
デザートはちょっと手間がかかるのでかなり気持ちを
奮い立たせないと作れないかも。。。
バターやオイルを少なめにした私のフレンチなら
toppoさんも安心でしょうか??
Commented by y-c at 2006-09-20 21:32 x
サプライズ??何故?
1.ビックリするものが隠れている。
2.驚くような素材が使われている。
3.記念日にそっと作ってビックリしてもらう料理。
4.シェフが驚かせながらお料理を教えてくれた。
さて何番?
スチーム、セミフレッド、又知らない言葉がでてきたぞ〜。
おいしそ〜っ。

Commented by sunchan at 2006-09-21 00:07 x
デザートの鮮やかな色!イチゴの色なんですか?
そして鯛のお皿の右にあるのは・・まさか梅干ではないですよね(^^;
ポムはおイモなんですね?昔友達とフランスに行ったとき、フランス語のメニューで「ポム」と出てきて、友人に「イモかリンゴ」と言われて戸惑ったのを思い出しました(笑
リンゴはフランス語ではなんでしょう?
Commented by fuchsia0801 at 2006-09-21 16:10
y-cさま
誰もsurpriseについては質問していませんでした。
シェフに会うことがあったら質問してみて下さいね〜
スチームは蒸す、セミフレッドは半冷凍だそうです。
次回の勝利のディナーはコレだよ!!
Commented by fuchsia0801 at 2006-09-21 16:20
sunchanへ
ポムーりんご、テールー大地
大地のリンゴということでジャガイモということらしいです。
アボガドは畑のバター、大豆は畑の肉って言うのかな??
<< 黒豆ご飯 blueberry tart >>