ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

今朝のショック。。。

昨日の火曜市でちょっとお高めのももを
「えいっ!買っちゃえ〜」と買ったのに
朝食用に切ってみたらガチガチ。。。
切る前に気づかない私もバカだけど〜。
そのガチガチのももを食べてみたらけっこう甘い。
これが皮がつるっと剥けるくらい熟していたら・・・(涙
d0008306_1018152.jpg
[アラビア (ARABIA) Paratiisi プレート 16cm ]

 「夏から冬へと移り変わる自然の美しさを描いている」
ということで
ももも(もが3つ!)描かれていたのでのせてみることに・・・






世間の流れに疎くしかも動じない夫
パラティッシがどれほど日本で人気があるかなんて
全く知らなかった夫
私はパラティッシには興味が無かった・・でも・・
そんな夫が選んだんだから・・・
残っていた2枚を買いました(アウトレットショップ)
もう一枚21cmのが残っていて帰って来て値段を見たら〜!
買ってくればよかった。。。
d0008306_10345656.jpg
裏はモノクロで
ロットにより「カラー」のモノもまれにあるそう



*パラティッシシリーズは、1969年フィンランド陶芸界のプリンス、
  カイピアンネンがデザインした不朽のロングセラー
  
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-08-16 10:43 | 生活 | Comments(13)
Commented by sunchan at 2006-08-16 10:48 x
ご主人のセレクトかわい~い。
でも私は裏に魅せられてしまいました(^^;
裏までかわいいなんて~☆
Commented by fuchsia0801 at 2006-08-16 10:56
sunchanへ
早速のコメントありがとう〜^^
裏がこんなに可愛いとは・・・私もさっき知りました。
ブッラクパラテッィシも手に入れたくなりました^^;
Commented by y-c at 2006-08-16 17:22 x
パラティッシcafe blancさんの雰囲気ではないな〜と思ってたら
何と王子がお選びになったのですネ^^納得。
ホントに裏カワイイです。(王子はこれを知ってて買ったに違いない・・)

桃ね、トマトの湯むきみたいにお湯にそっと通して氷水・・ってやると
表面傷つけずにキレイにむけるってテレビでやってました。
私はやったこと無いんですけど・・。
Commented by fuchsia0801 at 2006-08-16 18:34
y−cさま
夫がパラティッシを選んだときはビックリしたよ〜
「こういう意表を突いた柄が好き」と言ったんですよ。。」
今度、夫に会ったら「北欧で学んだことは?」と聞いてみて下さい。
何て言うかな??
半分剥いたももを熟させるにはどうしたらいいでしょうか??
Commented by スマラブ at 2006-08-16 19:56 x
桃、私も大好きなので、むいたときに「スルッ」とむけなくて、硬かったときのショックは、相当なものです。何度かそういう桃にあたったので、あまり、買わなくなったな~。この前、桃缶安かったので買ってみたら、やっぱり硬い桃だったよ~。高い桃買わないと、美味しいのに、出会えないのかな・・?
Commented by ルシファー at 2006-08-16 21:51 x
桃!!美味しそうです。かたそうな気がします(笑
裏が可愛い~ もちろん表もですが。
旦那様のセンスが光りますね。ゆっくり旅行記を読ませていただいてます。
Commented by フラシスター at 2006-08-16 21:53 x
山梨で美味しい桃と出会ってから
毎年山梨からお取り寄せするくらい
桃好きになりました。
スーパーで売っている物は早く収穫しすぎているのか
堅い物があったり、皮がツルッと剥けない物があったりして
美味しい桃を選ぶのが難しいですよね。
だから、”美味しいところをお取り寄せ”なんだけども
一辺に沢山届くのがたまにきず!
ゼリー、タルトまでは挑戦できるけど
何か他の食べ方ある???なーんてウチには大食い男がいるので
余って困ることはなかったんだった。
ちなみに 山梨直伝「正当な桃の皮むき」知っていますー。

旦那様がセレクトした物を
かわいい奥さんがさり気なく使うなんて
ほのぼのとした雰囲気が伝わってきますけど・・・
時々、無言状態のブログを拝見しますけど
ホントの所は・・・・うふ。。。
Commented by fuchsia0801 at 2006-08-17 11:36
スマラブさんへ
私だけではなかったのですね・・ちょっと安心。。
旬のものを美味しく頂けるのはこの時だけっ!と
ちょっとお高いももを買っています。
Commented by fuchsia0801 at 2006-08-17 11:38
ルシファーさんへ
夫のセンス??今回はたまたまですよ〜^^;
一緒にいたらこの人仕事のセンスも無いだろうなと思うくらい
変なもの選んだりするんですよ〜(汗
Commented by fuchsia0801 at 2006-08-17 11:41
フラシスターさんへ
本当のももの味を知っているんですね!
よかったらそのお取り寄せ先教えていただけませんか??
毎日、おいしいももをキレイに剥いてこっそり頂いてみたいわ〜♪
ウチの夫との関係?
相変わらずですよ〜先日お墓参りの時も
実家まで2時間無言でしたよ(涙
Commented by フラシスター at 2006-08-18 09:29 x
お取り寄せは「こばやしフルーツ」というお店で
山梨の「御坂」という地域の桃をお願いしています。
夫は「白根」の桃が美味しいといいますが、
山梨で住んでいた所の近くに
「御坂フルーツ街道」という町並みがあって
よくドライブがてら沢山ある果樹園に寄っていました。
だからか気持ちは「御坂」がいい!という思い込みから
そこの物を選んでいます。
これからの葡萄は「勝沼」の物がお奨めよー
こちらは個人の果樹園からのお取り寄せも可能です。
Commented at 2006-08-18 09:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchsia0801 at 2006-08-18 15:28
フラシスターさんへ
アドレスありがとうございます。
さっそく注文しましたよ〜楽しみだわ♪
<< ガンバレ!! 自分へのお土産 >>