ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

いよいよストックホルム

ストックホルムに到着する2時間程前に
デッキに出てみました
d0008306_15133589.jpg
カモメの向こうはストックホルム
d0008306_15145853.jpg
海岸沿いにはプライベートの船着き場のある可愛いお家ばかり
d0008306_1582496.jpg
まさにスウェーデンハウス!



ストックホルムに着きました。
地下鉄駅の壁??派手です!
(湿度が高くカビ臭いです)
d0008306_1552794.jpg
泊まったホテルのすぐ下はソルナ駅
d0008306_15471368.jpg
ボケちゃったけど中央駅の壁も有名です

d0008306_14512933.jpg
ガラムスタン(旧市街)の大広場
d0008306_1452258.jpg
ガラムスタンの向かい側の島にある
リッダーホルム教会

ガラムスタンは
一見、おみやげ屋さんばかりかと思いきや・・・
d0008306_14531274.jpg
こんなカワイイ雑貨屋さんもいっぱい!
d0008306_14533693.jpg
写真を撮ってもいいかと聞いたら
「sure〜!of course!!」と気持ちよく了解してくれました
d0008306_14541943.jpg
パリだったら厳しく断られるよね
d0008306_1455146.jpg
d0008306_14552558.jpg
d0008306_145695.jpg


お昼は
d0008306_14563498.jpg
エステルマルムの屋内市場で
d0008306_1457492.jpg
カールスバーグのビールを飲みながら
d0008306_14573588.jpg
向かいのおじさんの食べているものを
じっと見つめつつオーダーしたものを待ちました
北欧で食事の時に必ず出てくるのは
クラッカーとパンのハーフみたいなパン?
これイケます!
d0008306_14581574.jpg
又、エビのマヨーネーズ和えです
d0008306_14584990.jpg
その他お惣菜も充実してます

食べたあとは市場の周辺を散策
d0008306_1459358.jpg
またカワイイ雑貨屋さん
d0008306_14595984.jpg


スタイリッシュな家具やさんも
d0008306_151756.jpg
d0008306_1513849.jpg


北欧では辛い料理が無いので
アジアンチックな食べ物が流行していて
左にちょこっと写っているエビのサラダは
タイの味がしました
d0008306_152324.jpg
夕食はお惣菜をホテルで・・・がすっかり定着!

d0008306_15593367.jpg
このお部屋で食べました。
カーテンがスウェーデンらしいでしょ〜♪

ヘルシンキ滞在中はヘルシンキって素朴でイイなと思っていたけど
ストックホルムに着く少し前、
海岸沿いのあのかわいいスウェーデンハウスを見たり
雑貨屋さんがたくさんあったりで
今度はスウェーデンが気に入ってしまいました。

明日は列車に乗るよ〜^^
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-08-09 15:44 | 旅行 | Comments(14)
Commented by kurumaki at 2006-08-09 17:10 x
はじめまして!いつもすてきだな~~~って読むだけでコメントはじめてします。私もかもめ食堂大好きで北欧にはまっております。
実際の町を訪ねられていて・・・映画の中そのまんまですね~~。
とっても行きたくなりました。また遊びに来ますね~。気をつけて帰ってきてくださいね。
Commented by y-c at 2006-08-09 17:24 x
カワイイですね〜。雰囲気でてます。食事も日本人好みの食材だし
雑貨屋さんもパリなんかより庶民的な感じがします。
おや?そのチェアーはあの有名なヤコブセンのセブンチェアーかな。
何ていったらいいのでしょう〜、画像で心が洗われるような
気がします。(すがすがしい感じ・・)
ストックホルムも良いところなんでしょうけど、cafe blancさんの
画像どれもステキです〜。
Commented by スマラブ at 2006-08-09 18:02 x
いゃ~ん!雑貨屋さん、メチャメチャ可愛い!!それだけで、スウェデンに行くわけに行かないけど、行ってみたくなったよ。いつか、
cafe blanckさんたち(y-cさんや、ハワイアンさん)と、おともできるといいなぁ~。

スマップのコンサートの事、帰ってきてから知らせたかったけど、このプログにくる人たち、セレブっぽい人ばかりなので、ミーハーな私のスマップ話なんて、皆、引くと思いやめたのです。書きたい事は、いっぱいあったんだけどね。

まだ、写真あったら、見せてくださいね~!
Commented by toppo at 2006-08-09 18:14 x
なんてコメントしようかしら。まだまだ続くのですね。どれもすてきな画像で参りました。来年まで待つのは酷です。すぐにでも飛びたいわ。
Commented by fuchsia0801 at 2006-08-09 19:19
kurumakiさんへ
はじめまして!コメントとてもウレシいです^^
カモメ食堂を見る前から北欧旅行は決まっていたのですが
カモメ食堂で勢いがつきましたよ!
ヘルシンキではココで撮影したのかな??とか
想像しながら歩いていましたよ。
kurumakiさんのブログの写真もとても素敵ですね♪
Commented by fuchsia0801 at 2006-08-09 19:22
y−cさんへ
たぶんあのショーウィンドウのテーブルとチェアは
本物のヤコブセンだと思います。
y-cさん宅のテーブルとそっくりでビックリしましたよ!
心が洗われるなんて・・・私の写真はやっと。。。ここまで。。。です^^;
ありがとうございます♪
Commented by fuchsia0801 at 2006-08-09 19:25
スマラブさんへ
雑貨屋さんが多いし可愛いからそれだけでも行く価値ありです!
もっともっと雑貨屋さんを巡りたかったですもの。。。
スマラブさんは節約が上手だからきっと行けますよ!
私はどうやってお金を貯めようか・・・^^;
スマップのコンサートの話は今度聞かせてね♪
Commented by fuchsia0801 at 2006-08-09 19:31
toppoさんへ
観光名所よりも自分の趣味に走った画像ですが
参考になるでしょうか??
toppoさんにはこれから楽しみがあってイイですね!
北欧はまだ日本人に侵されていませんよ〜^^;
画像はあともう少しあります♪
Commented by narayan2 at 2006-08-09 21:35
どの写真も素敵ですが、カモメの写真は特に面白いですね。
日の丸写真ですが、むしろそれがいい味になってます。
「向かいのおじさん写真」も旅の雰囲気が伝わってくる写真ですね。
日本だと他人の食べてるものってまじまじ見られませんが、
海外だとついつい見てしまいますよね。すると、おじさんが、
微笑みながら「こいつは最高だぜ」と言ったりするわけです
(本当はなんて言っているか分からないけどきっとそう言ってる)。
Commented by いちじく at 2006-08-09 21:50 x
いいですね~北欧!!おいしそうな食材が並ぶマーケット
可愛い雑貨屋さん、町並みもおしゃれで でも素朴な感じ。
パリなら足を踏み入れるのに勇気がいるものね。
北欧の旅、大正解でしたね!!
Commented by フラ at 2006-08-09 22:48 x
どの写真も素敵!!
町並みがステキ!!
雑貨がかわいい!!もちろん食器もいい!!
毎日楽しみにブログを開いていました。

いい旅でしたね。
誕生日のお祝いといい全てが素敵!ね。
Commented by fuchsia0801 at 2006-08-10 13:37
ならやんさんへ
「日の丸写真」って言うんですね^^;
分からなくて調べてしまいました。確かに。。。
あのカモメの写真は夫が撮りました。
今回の旅行で感じたは風景の写真も雰囲気を出して
写せるようになれば〜と思ったのでした。
shopで撮らせてもらう時はコンパクトカメラですし
風景もほとんど<P>で撮っていたので
デジイチの意味無いじゃぁ〜んって感じです(汗
瞬時の判断で調節出来たり、
ピントをすぐ合わせられるようになれば・・・まだまだですわ。。。。
そうそう!向かいのおじさんに話しかけられないかな〜と
思っていたのですが隣のおじさんと水を飲んで
楽しそうにやっていました。
以前、パリのポトフのお店でおじさんに話しかけられ
「北海道から来た」と言ったら『樺太の近くか?最高だぜ』と
言われた経験があったので。。。(笑
Commented by fuchsia0801 at 2006-08-10 13:40
いちじくさんへ
特にストックホルムは女性が喜びそうな
カワイイお店がいっぱいでしたよ♪
オススメですよ!
もっともっとゆっくり見たかったなぁ〜^^;
Commented by fuchsia0801 at 2006-08-10 13:42
今度はフラさんですか?
フラさんも自由な身ですので、ご主人と北欧旅行はどうですか?
デンマークは自転車のレースが有名ですがきっと
マラソン大会も多いのでは??フラのレッスンは無いと思いますが・・(笑
<< ストックホルムともお別れ さよならフィンランド >>