ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

さよならフィンランド

夕方ストックホルムまでの船に乗るので
最終日はたっぷり時間がありました。
d0008306_1525939.jpg
そう!今日はお待ちかね陶磁器メーカー<アラビア>に行く日です。
<アラビア>はちょっと郊外にあります。
中央駅の真ん前のホテルに滞在していて便利だったので
トラム(路面電車)を利用するのは初めて。
d0008306_1449473.jpg
運転手さんから直接切符を買います。
運賃は2ユーロで1時間以内なら途中下車も可能
(日本もこうなれば良いのに。。)
ということで途中下車。

~ハカニエミのマーケット~
d0008306_1544924.jpg
ヘルシンキのマーケット広場より
もっと庶民的ということで
d0008306_1553341.jpg
木の皮で作ったカゴがたくさん
おばあさんが売っていました。
小さいもので6ユーロ(約900円)でした
d0008306_155569.jpg
たくさんの花を吊るしているお花屋さん
d0008306_1562672.jpg
テントの中にもマリメッコ柄
d0008306_1582422.jpg
歩いている人がみんな豆のさやを口からプイと放ってる!
それもかなりの量!茹でてある??
d0008306_159132.jpg
いいえ・・・みんな生でエンドウを食べていたのです。
試食してみたらやっぱり生の味でした。。

一時間以内だったので同じ切符で再び乗車。
終点で降ります。
見えて来た見えて来た!
d0008306_14532599.jpg
ワクワクします。
もちろんアウトレットショップが目的です。
d0008306_15234039.jpg
広過ぎてどこにあるか見つけられません。。。
d0008306_14561696.jpg
ありましたありました。
ホントに安いです!大きなスーパー袋2つ分くらい買って来ました^^;
アウトレットショップだから全てが揃っている訳ではないので
新作や話題の品を欲しい方は正規のショップがオススメです。
私はアウトレットで十分です。
朝一で行って、お買い物をたっぷりして
d0008306_15263492.jpg
12時開館のアラビア博物館をお茶しながら待ちました。
d0008306_15322376.jpg




滞在したヘルシンキは行動しやすい小さな街。
気候は夕方になるとやはり寒くって上着が必要かな。
もちろん白夜なので夜10時くらいまで明るいですよ。
港が近いせいか朝はこの↓鳴き声で目が覚めます。。
d0008306_15411689.jpg
<カモメ食堂>と名付けた理由が分かるわ〜
緑の多い公園にもカモメがいっぱい!
でも磯の匂いを感じない街です。
人も少ないので撮影しやすかっただろうな〜。

ヘルシンキからストックホルムまで豪華客船で移動
なんて書いてあったけど信じていませんでした
そんなシリアライン
d0008306_15433510.jpg
ホントに豪華客船でした
d0008306_1544071.jpg
shopやレストランがまるでアーケード街のように
この下のフロアーもレストランがギッシリ
d0008306_15442579.jpg
お部屋はその上です。
オーシャンビューのお部屋でなくても
サンルーフからの日差しがたっぷりと
d0008306_1682012.jpg
私たちは10階のプロブナードキャビンで
ショッピングモールに面しています。
d0008306_15445273.jpg
デッキに出るとたくさんの人たちが船旅を楽しんでいました。
singerの歌を聴きながらお酒を飲んで♪
d0008306_15452166.jpg
その日は何の日だったかというと
d0008306_15455233.jpg
私の誕生日でした^^
レストランは混んでいることを予想していたので
あらかじめマーケット広場でお惣菜を乗船前に買って乗り込みました。
船内にかなり大きな免税店がありお酒を買って
お部屋でお祝いです。
夫が「花は?シャンパンは?ケーキは?」と
ビックリするようなことを言ってくれましたが(嬉涙
『プレゼントはいらないからこのまま良い人でいて。。』とお願いしましたが
成田に着いたとたん彼は豹変しました(悲涙

13時間後ストックホルムに到着します。
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-08-08 15:05 | 旅行 | Comments(12)
Commented by スマラブ at 2006-08-08 15:39 x
おかえりなさ~い!すぐコメント入れようと思ってたのに、あっという間に、たくさんのコメントが入っていたので、やめました。今日はまだ誰も入れてないので、よかった・・・。

とにかくステキな写真たくさんみせてくれて、ありがとう。北欧なんて全然わからないから、こうやって紹介してくれると、嬉しい。
マーケット広場とか、オープンカフェとか、憧れてます。だから、パリしか思いつかなくて、いつか行ってみたいと思ってる・・・。
行ける頃には、足腰弱って、無理かも・・・?毎年こうやって、旅行に行けるなら、旦那さんが無口でも、我慢できるな。
幸せだよ。cafe blanckさんは・・・。今度、ゆっくり写真みせてくださいね。
Commented by fuchsia0801 at 2006-08-08 15:50
スマラブさんへ
コメントいつでもお待ちしてますよ!
スマラブさんからもらうとウレシイですよ^^
スマップのコンサートでリフレッシュして来ましたか〜?
スマップのコンサートに行かせてくれるご主人も
一緒に行ってくれるお坊ちゃまもいて羨ましいな。。
無口だったらどこかでそれをカバーしてほしいよね〜^^;
旅行はホントに足腰が肝心です。今回とてもそう思いました。
年取ったら行く、するとかは言ってられないと思いました。
機会があったら一緒に行こうね〜♪
Commented by y-c at 2006-08-08 16:16 x
スマラブさんに先越されてしまったっ。^^
ホントにスゴイ豪華客船ですね〜。タイタニックみた〜い。
アラビアといえばムーミンですね。あ、イッタラのOrigoも沢山〜!
買い物袋2つ分の食器、早く見たいよ〜。楽しみ楽しみ・・。
Commented by fuchsia0801 at 2006-08-08 16:25
y-cさま
たくさんの写真につき合ってくれてありがとう〜^^
首痛くなりませんでしたか?私は首が痛いです。。
 ホントにタイタニックのようでしたよ!
水が入って来たらどうしよう〜^^;
なんていらぬ想像しちゃいましたよ。。
重くなければもっと買いたかったです!
おっとが「後悔するくらいなら買えば。。。」と言ってくれたので
『イイ人だね〜』って言ったら
「まさか僕のお金じゃないよね??」(ニヤニヤしながらだけど)
『・・・・・・・・・・・・・』。
Commented by toppo at 2006-08-08 18:36 x
ただただ感激して写真をながめて、絶対に行くぞ-と叫んでます。夫にも変更なしよと脅しています。実は北欧に行きたいと言ったのは夫の方が先でした。足、腰にはちょっぴり自信あり。毎日小一時間歩いています。
Commented by fuchsia0801 at 2006-08-08 20:07
toppoさんへ
 こんな報告でも感激してくれましたか??とてもウレシイです^^
まだまだお見せしたい画像はたくさんあるんですよ〜。
toppoさんの情報収集次第できっと良い旅が出来ると思いますよ〜!
私も次の旅行のためにウォーキング見習わなければ。。。
Commented by narayan2 at 2006-08-08 21:21
いいですねえ、船旅。しかも豪華客船とは。私は旅先で船に乗ると
旅愁を感じずにはいられません。そしてひとりで泣きます(笑)。
私は安いスターフェリーとかチャオプラヤエキスプレスで我慢します。
Commented by sunchan at 2006-08-08 23:38 x
すご~~~い!豪華客船♪
お祝いのビールとおつまみもまたいいなあ。
さりげないお祝いが本当にcafe‘blanc’さんの誕生を祝ってるっていう感じがします。
ご主人は日本と海外では変わるのですか~?
アウトレットの戦利品も気になります・・・
Commented by fuchsia0801 at 2006-08-08 23:56
ならやんさんへ
私が北欧のベニスならやんさんは東洋のベニスを渡るのですね!
(ちょっと勉強しました^^;)
ならやさんさんの旅はアジア方面ですか??
この船旅は予想外に良くって、この時点では
【この旅のベスト1】でした。
総合しても【ベスト3】に入るかな〜^^
船旅は旅愁を感じ、涙を流すならやんさんって・・・??
このシリアラインに乗ればきっと涙は出ないでしょう〜。
Commented by fuchsia0801 at 2006-08-09 00:02
sunchanへ
豪華客船ですがセカンドクラスだったのでお部屋は狭〜かったですよ。
でも毎日食べてもなぜか飽きなかったスモークサーモンと
エビのマヨネーズ和えと冷たいビールでのお祝いは最高の宴でしたよ!
koyoriさん所のブログでご存知かと思いますが
夫は成田に着いたとたん豹変したのですよ(涙
それから成田→羽田→千歳→自宅まで無言だったのです↓↓↓
Commented by coco cafe at 2006-08-09 12:00 x
息子が夏休みだと、母は怖ろしく忙しいので・・・今日やっとゆっくり写真を
見ることができました!!
よく知らないくせに憧れてる北欧の風景を沢山見せてもらって嬉しい。。
ビッビットな色合いを、なぜこんなにシックに使えるのか・・・感心しますよね!!
寒い国の知恵なのかなあ・・・といつも思うんですが。
短い夏を思いっきり楽しむ心意気も好きです。
う~~ん。行ってみたい~~~!!
まずは、cafe'blanc'さんのお話が聞けるのが楽しみ~。。。
Commented by fuchsia0801 at 2006-08-09 16:22
coco cafeさんへ
恐ろしく忙しいんですか??
私はしばらく何の予定も無くヒマで一日中PCに向かっています。
しかも今日はクーラー付けっぱなしで。。。
画像処理する仕事の人ってこうなのかなぁ〜って想像しちゃうくらい
PC画像見つめています(そんな甘いもんじゃないよね^^;)
さすがですね!coco cafeさんは色に目が行くんですね!
わたしもcoco cafeさんのコーヒーを飲めるのを楽しみにしてます^^
<< いよいよストックホルム ヘルシンキ2日め >>