ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

ヘルシンキ2日め

まずはこの日、一番美味しかったものから。。。
d0008306_10592097.jpg
エビとディルをたっぷりのマヨネーズと
何かクリームのようなもので和えトッピングはキャビア
d0008306_1122591.jpg
こんなカワイイ女の子が2人でやっている
エビ専門のお店です
私たちの席のすぐ横で作っていました。
d0008306_110202.jpg
茹でたエビをマヨネーズソースにつけて
北海シマエビと同じ味です。
d0008306_1162482.jpg
お店は<ラカン>
d0008306_1181234.jpg
↑マーケット市場の中の屋内にあります
d0008306_11494077.jpg
こういうお店がたくさん入っています
d0008306_11502677.jpg
断然多いのはサーモン関係



ヘルシンキは都会ではなく歩きやすい
d0008306_1113509.jpg
カワイイカゴを自転車にくくり付けて颯爽と〜

目指したのは
d0008306_11144452.jpg
天然の小さな岩山をくりぬいて作られた
<テンペリアウキオ教会>

歩いているとこんな車にも遭遇します
d0008306_11204428.jpg
郵便回収車はこんなにカラフル
d0008306_11211981.jpg
ということは郵便局内もカラフル♪
郵便博物館に行ってカワイイ切手を貼ってはがきを出しました。
8/2に出してもう今日着きました!

でもやっぱりココも・・・見逃せません
d0008306_1117457.jpg
カフェ<アァルト>
d0008306_11181117.jpg
アァルトが設計したアカデミア書店内にあります

d0008306_11254947.jpg
公園内には
カワイイ建物の売店が点在
d0008306_11284570.jpg
思わずアイスを食べたくなります
d0008306_11305384.jpg
ほらネっ!
d0008306_113147100.jpg
アァルトの家具を売っている<アルテック>
アァルトが設立したインテリアメーカーです
d0008306_11324371.jpg
「この家具を日本まで送って下さい」
とは言えませんでした。
d0008306_11341213.jpg


d0008306_11344213.jpg
アルテックの側にあるレストラン<サヴォイ>
フランス料理ということで
フィンランドでフランス料理を食べなくても・・・と。。。
d0008306_11361274.jpg
で・・夕食は1831年創業の老舗レストラン<カッペリ>
テーブルウエァはイッタラのティーマでした。
d0008306_11375735.jpg
またまたエビのマヨネーズソース和えとポーチドエッグ
夫はトナカイの肉でした(画像はボケてたの)
d0008306_11434439.jpg
エスプラナーディ公園のランドマーク的存在のレストランです

明日はヘルシンキ最終日
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-08-07 11:08 | 旅行 | Comments(10)
Commented by y-c at 2006-08-07 16:33 x
あれ?今さっき私が送信したコメントはどこへ??
いいや、もう一回書いちゃえ〜。
「うん、うん、それで、それで?」とワクワクしながら見入ってました。
北欧の学校とか病院って普通にオシャレだったりするんですよね。
テレビで見ました。(テレビって所が悲しい)
カラフルがイヤミじゃないって所がステキですね。
サーモンやエビが盛り沢山でcafe blancさんたまんなかったでしょ〜?
明日からも楽しみにしてま〜す。
Commented by fuchsia0801 at 2006-08-07 16:56
y-cさま
コメント?私、削除してませんよ^^;2度もありがとうございます。
こうやって旅の写真を整理していると、もう一度ガイドブックを見たりで
復習出来て楽しいですよ。
今度はi-photoでアルバムを作りたいです。教えてくださ〜い!
エビの料理はこのあと又出て来ると思います。
エビ好きの私は何度食べても飽きないです^^;
旅行中、昼、夜と食事のときはお飲物??を毎回飲んでいたので
今日も思わず・・・ビールを開けたくなりました(超・暑いし。。)
おかげで私の腹回りはスゴいことに・・
相変わらず夫のお腹はぺったんこ。
Commented by toppo at 2006-08-07 17:44 x
ツァ-では行けそうに無い?日常が味わえるなんていいですね。本当におじゃまして直接お話聞きたい!悔しいかな、食事はカロリ-制限している私には目の毒です。続き楽しみにしています。










Commented by fuchsia0801 at 2006-08-07 18:06
toppoさんへ
最近は北欧デザインのプランも多く出ているのでそれで十分かなと
思いますよ〜。
フリーで良いのは気に入ったところに何度も足を運べるところ。
このマーケットには2回も行きましたよ。
ココはツアーのプランにもきっと入っていると思うし、ヘルシンキの街は狭いので歩いてだいたいのところは行けますよ。
フリーで困るのは食事を決めること・・・
毎回レストランには行っていられないし(カロリー的にも経済的にも)
一緒に行くパートナーがラフな方ならマーケットで買って来たお惣菜を
お部屋でビールとワインで食べるのもとても楽しいですよ!
旅行中はカロリー制限は忘れて美味しいものを楽しんで下さいね!
ツアーでも足腰を鍛えて適度な筋肉を付けることをお薦めします。
私も週末だけでもウオーキングを夫と開始予定です。。。
秋に札幌に来られる予定なら、我が家にどうぞいらして下さい。
都合が合えば、是非お会いしたいです♪お待ちしております^^
何かあれば非公開コメントにいれて下さいね!
Commented by いちじく at 2006-08-07 20:57 x
お帰りなさ~い!
どれもステキな画像で楽しませてもらってます。
マーケット巡り!いいですね~。行きたい!いきたい!

暑い日が続いてます。旅行の疲れは大丈夫ですか?

Commented by sunchan at 2006-08-07 22:44 x
なんか北欧って違う!!
ステキだな~~~。
しかも食べ物もおいしそう~
お話早く色々聞きたいなあ!
Commented by narayan2 at 2006-08-07 23:01
お帰りなさいませ。
北欧って感じの写真が並んでますね。素敵過ぎます。
オシャレで、かわいくて、明るくて、鮮やかで言うこと
なかったのではないでしょうか。
テーブルウェアに疎かった私もfuchsiaさんのおかげで
写真を見て「イッタラのティーマだっ」と分かるようになってしまいました。
北欧も気になりますが、成田の動く歩道を颯爽と歩いたかが
とても気になるわたしです(笑)。
Commented by fuchsia0801 at 2006-08-07 23:10
いちじくさんへ
来年は一緒に行きましょうね〜♪
マーケットはホントに楽しいです!
残念だったのはコペンハーゲンの最終日が日曜で
蚤の市があったのに飛行機の時間が早くて行けなかったんです(涙
英会話も少し出来ると更に楽しい感じがしましたよ!
Commented by fuchsia0801 at 2006-08-07 23:12
sunchanへ
ヨーロッパ派のsunchanでもなんか違うと思いますか??
ちょっと私的には雰囲気も言葉もロシアンチックな感じがしました。
コペンハーゲンは又違う感じでしたけど〜。
次回はスライドショーで説明しますよ(うるさがられるかも。。。)^^;
Commented by fuchsia0801 at 2006-08-07 23:18
ならやんさんへ
ならやんさんはスゴイですね〜。
私とならやんさんが初対面の頃?の話を覚えているとは〜。
女心をゲットするのが上手いのでは??
もちろん颯爽と歩きましたよ〜「私はこれから北欧に行くのよ!」ってね!
「オシャレで、かわいくて、明るくて、鮮やか」って
ヘルシンキの写真のことを言われているのに
自分のことを言われている様で照れます^^;;
(おばさんは家では褒められたことが無いので...汗)
もしもならやんさんが我が家に遊びに来てくれたら
食器の銘柄を当てて下さいね!
<< さよならフィンランド まずはヘルシンキ1日め >>