ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

まずはヘルシンキ1日め

ヘルシンキには夕刻に到着。
夫の希望で<カモメ食堂>の舞台になったカフェへ
映画のパンフレットに出ていた地図を頼りにてくてく・・。
d0008306_9223223.jpg
やはり日本人が多いのか映画の張り紙が。。。

店内の様子
d0008306_9241442.jpg
映画ではアァルトの家具でしたがここでは庶民的な。。。
日曜にてお休みでした。
おかげで写真をパシャパシャ!





ホテルは
d0008306_9482478.jpg
安いランクにて。。。
でも市中心部でどこに行くにも楽でした!

ホテルを出たらすぐ大聖堂
d0008306_950271.jpg

大聖堂を下って行くと
d0008306_951587.jpg
こんなカフェが・・.


大聖堂からエスプラナーディ通りを歩くと
ほ〜らっ♪
d0008306_954798.jpg
d0008306_9543041.jpg
d0008306_9545760.jpg
お待ちかね
<イッタラ>のショーウィンドウ

次は
d0008306_9564123.jpg
<マリメッコ>

そのエスプラナーディ通りにはたくさんのオープンカフェが。。。
オイシそうに食べていたのは
d0008306_1021139.jpg
マリメッコのセーターを着ていたおばさま。
それにつられて
d0008306_9583615.jpg
まずはビールで安着祝い
d0008306_109958.jpg
オーダーしたのはツナのグリルのサラダ

あとで調べて分かったのはこのオープンカフェは
d0008306_20291545.jpg
<Kamp>という高級ホテルのカフェでした(汗

つづく

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-08-06 20:30 | 旅行 | Comments(8)
Commented by y-c at 2006-08-06 20:52 x
お帰りなさ〜い。お疲れのところ早速upご苦労様。
行ったことないですけど、画像がなんだか北欧色・・。ステキです。
普通にマルメッコのお洋服を着てる方もいっらっしゃるんですね^^
さすが・・。
また旅行記楽しみにしてマス。
Commented by sunchan at 2006-08-06 21:01 x
お帰りなさ~い^^
いいないいな~~~素敵素敵♪
マリメッコは洋服もあるんですね~。私は着れません・・・でもお年寄りには良さそうですね(^^;
マリメッコ婦人の手前のミスターもツナのサラダを食べているのかな?もしかして有名なサラダなんでしょうか?

明日からも楽しみにしてます!

Commented by toppo at 2006-08-06 21:06 x
リフレッシュされて帰国したのですね。しばらく北欧オンリ-で続くのかしら。わくわくしながら楽しませてもらいます。マリメッコはインパクト強いですね。セ-タ-を着る勇気はありません。
Commented by ポンちゃん at 2006-08-06 21:59 x
おかえりなさいませ!!やばいですね〜生北欧!
帰国後のup楽しみにしてました。きっとほんの一部
なんでしょうね〜〜〜ibookでのスライドショー、楽しみに
待ってます(^Q^)見てるだけで鼻血出そう・・・ぶぶぶ。
聞きたいことがいっぱい!です。
Commented by fuchsia0801 at 2006-08-07 00:08
y−cさま
無事戻って来られました。
大きなマリメッコ柄のワンピースやバッグを持った方は
ゴロゴロ居ましたよ。
きっと観光客だと思いますけど。。
写真はゆっくり写せる時だけデジイチで他はコンパクトカメラです^^;
北欧は涼しかったですよ〜。
それにしても暑いですね!家の中はこの時間で30℃です。
一度寝て又起きましたが、PCに触れるのは暑いです。。。
Commented by fuchsia0801 at 2006-08-07 00:15
sunchanへ
マリメッコは大胆なので、敬遠していましたが
ヘルシンキに居ると素敵に見えるので何だか不思議です。
色々、サラダを食べましたがここのサラダが一番美しかったです!
今度、マグロをグリルしてレタス、ボイルしたジャガイモ、ゆで卵で
このサラダを再現しようと思ってます^^
Commented by fuchsia0801 at 2006-08-07 00:17
toppoさんへ
その通りです!あと5日間くらいは北欧通信です^^;
マリメッコのワンピースを着ていたご夫人はとても素敵でしたよ。
バカンス時だけ普段着ない柄を着るのも素敵ですね!
Commented by fuchsia0801 at 2006-08-07 00:21
ポンちゃんへ
ヘルシンキは小さな街でとても行動しやすかったですよ〜。
お買い物をしていても、コレ!ポンちゃんにピッタリ!!と毎回思いながら
品物をみていました。
でも北欧スタイルに出ているものを見つけるのは
けっこう難しかったです。。。
今回の写真はi-photoに入れましたのでしばらくスライドショーで
楽しみますね。是非、見に来て下さい!!
<< ヘルシンキ2日め ムーミンに会いに・・・?? >>