ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

蝶々が来ました ~♪

今日は裏切られることなく一日中晴れでした.
朝、庭を見下ろしてみると
ガーデニング生活の喜び?とタイトルをつけてもいいくらい
バラがたくさん開花してました。

そして蝶々も我が家の庭が気に入ったようです。
d0008306_19342095.jpg
昨日からヒラヒラとさまよっていました。
ただのモンシロチョウではないようです。
羽が透き通っています。



北デ妻の会のおひとり・・まさこさん宅へ遊びに。。。
d0008306_1937474.jpg
想像通りかわいらしくておおらかな方でした。
お家もテラスも物置もこんなに素敵~♪
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-06-30 19:39 | ガーデニング | Comments(8)
Commented by y-c at 2006-06-30 20:55 x
ナイス映像です。
何ていう蝶々でしょうね。バラの蜜を吸っているのネ。甘い?
北デのお仲間サン、やっぱりステキなオウチな感じ。
穏やかそうなカワイイお姿を想像致します・・・。
Commented by fuchsia0801 at 2006-06-30 21:28
今朝、シャポードナポレオンの蜜を吸っていました。
そんなところに遭遇出来てとても感激しました^^
みつばち→蝶々の次は何が来るのでしょうか??
koyoriさんはまるでまさこさんに会ったことあるようなコメントですね!
とてもナチュラルな素敵な方でした。
お子さんもとってもいい子ちゃんでビックリしました。
Commented by ルシファー at 2006-07-01 05:09 x
いつ見ても素敵な写真。
すごいシーンを撮りますよね~。またしても素敵なおうち・・
ばらも今が一番幸せなときですね~。毎日美しいって見てもらえるのですものね~
Commented by fuchsia0801 at 2006-07-01 08:02
ルシファーさんへ
蝶々の次は何来るかな?って。。。
昨日まさこさんちの窓から大きな黒い物体が見え
「く・熊〜??!!」と驚いていたら、黒のラブラドールでした(笑
次は熊は来ないよね〜!
一応、札幌駅まで10分の所に住んでいるので。。
バラは今朝起きたら又スゴいことになっていましたよ。
ウレシい悲鳴です^^
Commented by y-c at 2006-07-01 10:56 x
調べました。この蝶はエゾシロチョウ(蝦夷白蝶)と思われます。
こんな説明書きがありました。
「 北海道にだけ住む、白い薄紙でこしらえたような蝶。
サクラ類やナシ、リンゴ園に大発生し被害を与えることがある。
雌は羽が半透明で透けている。幼虫はバラ科の様々な植物を
食べる。」
 キレイな蝶も幼虫には注意のようでした・・。
Commented by fuchsia0801 at 2006-07-01 12:13
y−cさま
ありがとうございます。
またQ&Aコーナーになってしまいましたね。
これから先生と御呼びした方が・・・???
どおりでラフランスの葉が食われ、誰の仕業??と思い
今日、消毒の予定でした。
キレイなものには毒があるって本当ですね。
Commented by まさこ at 2006-07-02 08:10 x
先日はお会いできてとっても楽しくて嬉しかったです☆
お土産もありがとうございました!
夫もこどもも(もちろんわたしも^^)おいしい!!って
ずっと言いながら頂きました~♪
とても素敵に紹介してもらって、ありがとうございます。
今度、おうちに遊びに行きたいです!
すごく楽しみです^^
Commented by fuchsia0801 at 2006-07-02 14:55
まさこさんへ
先日は図々しくお邪魔して・・しかも素敵なお家に長居してしまって^^;
私もとてもウレシかったです。
まさこさんのさりげないセンスに感動したので
これからもよろしくお願いしますね♪
失敗作のパンを持参してスミマセン。
今度はもっとおいしいパンを。。。
是非、遊びにきて下さいね!
<< バーゲン カフェ >>