ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

夏至祭と北欧の森

雨の日で薄暗くても日が長くなって来ました。
夏至は6/21だそうです。
今日のレ・フルールのレッスンのテーマは<夏至祭と北欧の森>でした。
北欧では夏至の日には
ヨモギ、ビョウ柳、玉シダのグリーンだけのブーケを飾り
キャンドルを灯すのがお約束だそうです。。。
d0008306_20413497.jpg






d0008306_20424647.jpg
グリーンアイスというスプレーバラを使いました
右下のヨモギが見えますか??

d0008306_2043886.jpg
キャンドルを灯しました
玉シダでまわりを囲むのもポイントです
器は白樺の樹皮で作りました
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-06-17 20:49 | お花 | Comments(8)
Commented by y-c at 2006-06-17 21:18 x
へー、そうなんだ〜。夏至の日にね・・。
1つ賢くなりました。(でも1つぬけてった)
夜のテラス、ゾクゾクする位ステキです。キャンドルいいですね〜
白樺の樹皮っていいうのも、シブカッコイイです。
Commented by fuchsia0801 at 2006-06-17 21:24
y-c様へ
私のお花の先生はホントにお勉強家で、いつもビックリです!
夏至の日に見る夢で結婚相手を決めたそうですよ。
そこからジューンブライドが来ているらしいです。
ウチのテラスがゾクゾクするだなんて〜大げさですよ〜。。。
夏至の夜にキャンドルナイトの実行はいかがですか??
Commented by キタムラ弁護士 at 2006-06-17 21:40 x
ろうそくと言わず、キャンドルというところがカッコいい。
今夜は我が家も、キャンドルをともしての夕食です。
チーズフォンデュの固形燃料が古くて使えなかったので、
その代用がアロマキャンドルだったというお話し・・。(悲)
Commented by toppo at 2006-06-17 22:20 x
素敵!何時間でも座っていたい雰囲気ですね。キャンドルは大好きですが我が家には?こんなテラスでいろんな思いに耽ってみたいわ。
Commented by fuchsia0801 at 2006-06-17 23:39
キタムラ弁護士さま
遅くなりましたが昨日はお誕生日おめでとうございました。
結婚記念日とともにキャンドルを灯して奥様とお祝いしたのですか??
Commented by fuchsia0801 at 2006-06-17 23:45
toppoさんへ
なかなかこのテラスで過ごすことはありませんが洗濯物を干す時が
一番長く出ているでしょうか??^^;
お天気のいい日は眩しすぎるので日よけを付けたいのですが。。。
キャンドルはイイですよね〜
キャンドルを灯しての生活は憧れますが
カッコウヨク暮らすにはまだまだのようです。。。
Commented by sunchan at 2006-06-18 10:57 x
昨日今日は暖かくて…というよりもう私にはすでに暑いですが…テラスで過ごせる季節になりましたよねー!
今日あたりはcafe‘blanc’さん宅はお外でご飯かな~?
ブーケも素敵です☆
グリーンアイスとはー!私が枯らしてしまったミニバラじゃないですか~。えーん。越冬できませんでした・・・
Commented by fuchsia0801 at 2006-06-18 20:36
sunchanへ
今日はホントに暖かかったですね!
テラスの日よけを今日は考えていました。
お金をかけずにかっこうよく見せるのは難しいし
何よりもテラスを傷付けずに安定性のある日よけを設置するのは
難題ですわ^^;
グリーンアイス!鉢で売っていたのですね!
とっても可愛くて気に入りましたよ。
冬越えしなかったのは残念ですね。。。
<< 今日の朝昼晩 よく降るなぁ〜。。。 >>