ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

ブルーベリータルト

実家に帰った時、必ず買ってくるケーキ。
都会のパティスリーのモノには比べ物にはなりませんが
田舎ながらに頑張っているところが好きなのと
ブルーベリータルトが大好きといこともあり買わずいられません。
去年も買って来ています。
d0008306_10464236.jpg
カスタードクリームとクリームチーズのちょっぴり酸味が
甘いブルーベリーにピッタリ





d0008306_11313346.jpg
昔ながらのモンブラン
こういうモンブランは最近見かけませんよね
夫はこの昔っぽいモンブランが好きらしいです
なのに・・・
夫は1年前までモンブランが栗で出来ていることを知りませんでした




冬にたっぷり付いた私の贅肉。
実家では山菜三昧、お酒も飲みませんでした。
もしかして少し痩せた??と思い切って約半年ぶりに体重測定。
ガァ〜〜〜ン!痩せたと思って計ったのにかなりオーバーしている(汗汗汗
太ったとは思っていたけどこんなにヒドイとは・・・.
ブルーベリータルトなんかを昼から食べている場合じゃないですよね。
でも食べます^^
この前、検診でDrが言っていました。
「足の無い、もしくは2本足の動物性タンパク質を取りなさい」って。
そう・・・魚か鶏肉です。
生活習慣病なんて無縁だと思っていたのに・・・。
まずは適度な運動かな。。
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-06-08 11:33 | sweets | Comments(12)
Commented by スマラブ at 2006-06-08 11:54 x
なつかし~い!!このモンブラン!!アルバイトしてる時、私も作ったよー。きれいにまんべんなくクルクルするのは、結構難しいのです。いろんなモンブランが出てるけど、私も昔ながらのこういうモンブランが、一番好きだなぁ~!でも、ブルーベリー、ラズベリー系は苦手です。
Commented by sunchan at 2006-06-08 12:02 x
昔ながらのモンブランもおいしいですよね^^
そしてそんなに太りましたか~?
私わかりませんでした・・・
でも我が家も夫の体型がヤバくなっているので、魚と鶏で頑張ってみようかな?
cafe‘blanc’さんはラジオ体操&ウォーキング再開ですか?
Commented by fuchsia0801 at 2006-06-08 12:09
スマラブさんへ
早速のコメントありがとうございます。ビックリです!
このモンブランの名前を覚えていますか??
<マロンマント>ですよ〜♪
Commented by fuchsia0801 at 2006-06-08 12:15
sunchanへ
sunchanも早速のコメントありがとうございます!
ボヤ〜っとしているうちにコメント入っていてビックリです。
すんごく太ったんです!
特にお腹周りと太もも辺りが・・・これぞ中年太りですよね(涙
TV体操は再開しました。
ウォーキングはもう少ししたら再開の予定です。
やはり運動だよね。。
ウチの夫は遅い夕飯の後バリバリボリボリお菓子を食べても
太らないので反対に心配です。。
戦うぞ!メタボリック症候群!!
Commented by スマラブ at 2006-06-08 15:33 x
そうそう、<マロンマント>だ!!私がバイトしてた時は、160円か180円でした。あの頃、お店にあるケーキの値段もパンの値段も
ぜ~んぶ覚えてたんだよ~!<若さ>って、スゴイ!!
今は、脳が衰えてきて、さっきの事も忘れてしまってます・・・。
Commented by fuchsia0801 at 2006-06-08 16:13
スマラブさんへ
記憶力はまだまだ大丈夫ですよ!
このマロンマントは180円でしたよ〜^^
さすがです!スマラブさん!!
私なんて薬を飲んだか飲んでいないか?歯を磨いたか磨いてないか?
時々悩みます(汗
Commented by jasmamat at 2006-06-08 21:51
足のない動物って表現がおもしろいですね!でもやっぱり4本足の大きい動物が無性にたべたくなるんですよね、それでもってデザートもしっかり食べないと食事が終わった気がしないしね。いつも忙しくしてるから夏前には自然と体重も落ちちゃいますよ、きっと。
Commented by a.m at 2006-06-08 22:33 x
ご主人・・いいですね~~。
アルマイト弁当箱の時も
そう、感じたんですけど・・・
栗じゃなくて、何で出来てるって
思ってらっしゃったんでしょうか??
サツマイモかな??
Drのコメント・・・ふんふんっなるほど・・・
Commented by fuchsia0801 at 2006-06-09 13:29
jasmamatさんへ
jasmamatさんは絶えず動いているので太らないのですよね。
私は絶えず、口が動いているので。。。(汗
最近、食品添加物の本を読んだり、4本足の動物のことを考えると
スーパーに行っても気持ち悪くなってしまって。。。
でも、美味しいデザートと飲み物はいただきますよ^^
Commented by fuchsia0801 at 2006-06-09 13:32
a.mさんへ
お忙しいのにコメントありがとうございます。
ウチの夫は30年前の中学生みたいな人なんですよ(汗?(笑?(涙?
a.mさんの細い二の腕をチェックしてしまいました。。。
美しいルックスも!羨ましいです!!
私はまず、脱4本足!適度な運動かな??
Commented by ハワイアン at 2006-06-09 22:26 x
お久しぶりです。
帰省されていたのは知っていましたが、
忙しそうだったので連絡控えていました。
暇なんてないでしょうが
ゆっくり出来るときには
連絡してくださいー会いに行きますよぉ~。

いつも忙しく動いている fuchsiaさんだもの
体重が・・と心配してもあっという間に元に戻るのでしょうね~
私は3ヶ月間スポーツジムの辛い筋トレに絶えて
やっと体脂肪を「隠れ肥満」から「普通」におとしました。
でも、体重や見た目が全く変わっていない・・(涙
Commented by fuchsia0801 at 2006-06-09 22:38
ハワイアンさんへ
こんばんわ!コメントウレシイです。
7月にはまた2週間帰りますので、会えたらいいね!
でもその後、函館で会うんだね!
ケーキは食べていますが、足4本のモノはまだ食べていません。
<< ピンク 帰って来たら・・・ >>