ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

ひじきの煮物

岩内産のひじきをもらいました。
一番オーソドックスな煮物に。。。
d0008306_1811074.jpg
恥ずかしながらひじきの煮物を作ったのは初めてです。
美味しくてどんぶり一杯食べられそうです!




お風呂が庭の方に向いています
d0008306_18284458.jpg
1F正方形の窓がお風呂です


窓を全開にして
d0008306_18162271.jpg
お水を芝にあげましょう〜♪
今年からはエコ・エコ・エコ
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-05-26 18:21 | お料理 | Comments(6)
Commented by sunchan at 2006-05-26 19:11 x
それは良いアイディアですね~^^素晴らしい!
私も今年から水道料金がコワイです~(><
やーっと野菜の苗植えました~。
そしてバラの穴も1つ掘ってみました。
50cm掘るのってすごく大変なんですね・・・
Commented by fuchsia0801 at 2006-05-26 19:35
お風呂からの水汲みは窓が中途半端な位置で開くので
けっこう大変です(汗
くじけずに続けようと思っています。
バラも全て植え終わり、ほとんどの苗が小さな蕾を持っているので
とっても楽しみです!
追肥も消毒も楽しみの一つです。
sunchanもこれからですね!
Commented by toppo at 2006-05-26 21:12 x
和風料理とはめずらしいですね。味はともかく私の得意?分野です。自信はありませんが茶懐石料理を遠い昔に習いました。振り返るとよくやったなあと思います。今は手抜き専門で家族に申し訳なく・・・・またバラはこちらは満開です。金沢八景に住んでいる友人のお庭で楽しんで来ました。その時ごちそうなった一品がひじきの煮物でした。
Commented by fuchsia0801 at 2006-05-26 23:06
toppoさんへ
そうですか〜そちらはバラですか〜♪
こちらはバラの苗を植えてまだ2週間程しか経っていなくて
それでも小さな小さな蕾が付いていてちょっと感動です^^
私も手抜きの和風料理は良く作るんですよ!
Commented by y-c at 2006-05-26 23:42 x
ひじき〜、食べましょ食べましょ〜。どんどん食べましょ。
お風呂の窓が全開、お庭に水やりなんてステキ過ぎ。
「隣の芝生」どころか、我が家の芝生が青いってイイですネ。

Commented by fuchsia0801 at 2006-05-27 08:18
y−cさま
立派なひじきをありがとうございます。
煮るのは簡単だけど、水に浸して水を換えるとき
細かいひじきが落ちて排水溝が真っ黒になるのでビックリ!
庭の芝生がはえ揃ってくると緑が気持ち良くて元気が出ますよ。
<< バラを大切な人に... ココチのイイ cafe >>