ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

旬の山菜を求めて・・・

と言っても鈴を付けた長靴を履いて
熊の居る山に入ったわけではないのですが。。。
世界一タラの芽をこの季節に食べるオンナと自負?している私は
本場で買い求めなくては気が済みません。
d0008306_2151794.jpg
タラの芽を求めて羊蹄山麓までドライブ





d0008306_2055836.jpg
タラの芽・ふき・ウド・竹の子
アスパラもね!


夕飯は山菜づくし
d0008306_205730100.jpg
竹の子のグリル焼きは甘いとうもろこしの味がします


d0008306_2181099.jpg
湯の里デスクでは自分の作りたい家具もオーダー出来ると聞き
心騒いでいます。
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-05-21 21:10 | おでかけ | Comments(10)
Commented by y-c at 2006-05-21 22:09 x
羊蹄山美しい〜。綺麗な画像ですね。
こんな所に住んでるかと思うと、ちょっと自慢したくなっちゃうな〜。
それくらい美しく写ってます。
ここに住んで3年目、やっと愛着がわいてきたところです。
この季節最高!
タラの芽、美味しかったですか?

Commented by sunchan at 2006-05-21 23:47 x
羊蹄山は大好きな山です^^
小さい頃からなぜか。
山菜おいしそうですね~。
笹竹のグリルはほんとおいしいですよね。
山菜を買いに遠出はできなさそうだけど、スーパーででもせめて買いたいと思います~
Commented by narayan2 at 2006-05-22 01:30
毎日美味しいものに囲まれて羨ましすぎます。
私もついにデジイチ購入しました。難しいですね。
銀塩カメラと違ってフィルムを気にせずいっぱい
打てる分ごまかしがきかない感じがして・・・。
私もこれから勉強&練習です。時間がなさすぎだなあ。
あと、私のブログ、ネームカードを貼りました。
貼ることには大した意味はないですが、これによりブログの
アクセス解析が出来るようになります。どこからリンクしてきた
のかが分かるんです。それによるとcafe ‘blanc’からのリンクが
ダントツの1位なんです。ここで表示されるアクセス数は延べ人数
なのです。ということは、fuchsiaさんに何度も覗いていただいて
いるのか、またはここを覗きに来た人が更に私のブログを覗きに
来ているのか分かりませんが、とにかくfuchsiaさんの力が偉大
だということです。 有難いことです。
Commented by ルシファー at 2006-05-22 08:25 x
ニセコの道の駅ですかね??
山菜 いいですね・私は昨日は千歳の公園で友達家族と遊んできて、東千歳バーベキューに行ってきて。
由仁の牛小屋アイスに行ったら 凄い混んでて断念しちゃいました・・
羊蹄山とっても綺麗ですね~
Commented by fuchsia0801 at 2006-05-22 13:13
y-cさま
この羊蹄山の画像は走行中の車中から撮った1枚なんですよ〜^^
しかも助手席側から運転手の夫をかき分けて。。。
こんなに美しく撮れてウレシイです!
タラの芽ももちろん美味しかったけど、ウドもおいしかったよ〜♪
Commented by fuchsia0801 at 2006-05-22 13:15
sunchanへ
タラの芽も笹竹もスーパーではけっこうお安くなっていましたよ。
旬の山菜を食べられるのは1年に一度だけなので
是非、味わってみてね!
Commented by fuchsia0801 at 2006-05-22 13:20
ならやんさんへ
残念ながら私はならやんさんのストーカーでは無いので
1日に見ても1〜2回だと思いますよ。
きっとストーカーはキタムラ弁護士だと思いますよ(笑
とうとう、買いましたね!デジイチ!!
ホントに難しいでしょ?!
私はデジタルで本当ウにヨカッタと思っています。
現像したボケた変な無数の写真にお金がかかることと
それを処分するのに相当、困るでしょうから。。。
ならやんさんならすぐに私を追い越して上達しますよ。
それもちょっと悔しいな!今度、カメラを持って遊びに来て下さい^^
Commented by fuchsia0801 at 2006-05-22 13:22
ルシファーさんへ
昨日は本当に行楽日和でしたよね!
お天気がよいと疲れも吹っ飛びますよね!
山菜はニセコの道の駅で買いました。
食べられるなら山盛り買いたかったです。
やはり由仁の方も混んでいましたか??
次は長沼のファームレストランに行きたいんだけど〜。。。
コレからの季節北海道って本当にイイですね!
Commented by matuko at 2006-05-22 14:54 x
かーなりお久しぶりです!私も世界一山菜が好きな女です!
この時期は本当によく食べます。ウドの天ぷらと細竹の刺身が
大~~ス・キです。食べるばっかりで 取りには行きませんが(・・;)
気がつけば、バーナー買ったんですね!意外と便利ですよ!
ちょっと焼き物の焼きが甘かったときとかも、さっと焼き目がきれいに
つけられるんです。パイバナのグラタン、ココットで作っちゃうあたりは
さすがですね!
Commented by fuchsia0801 at 2006-05-22 16:30
matukoさま
そうですか〜!!今度TVチャンピオン「世界一山菜大好き王」
で対決ですね!
以前、同じ職場の男の子に
「そんなにタラの芽ばかり食べていたら体中、
アクだらけになっちゃいますよ!」と言われました。
夫は山菜の美味しさが分からないので今夜も一人で山菜三昧です!
今はフキを煮ているんですよ♪
バーナーはボンベと金具を取り付けるのに手間取り
忙しいのを知っていながらシュクレに本気で電話しようかなと思うくらい
難しかったです。
これから炭をおこす時もイイなぁ〜と思っています。
この前のパイバナのグラタンは赤ワインで煮込みました!
<< イタダキモノはオイシイ 朝・昼・そしておやつ >>