ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

カモメ食堂

映画「カモメ食堂」(ruokara lokki)を見て来ました。
フィンランドで日本人が経営する食堂が舞台です。
映画を見ながら「帰ったら絶対にコレを作る!!」と
3品決めていました。
まずはシナモンロール。

巨大に焼き上がってしまったので意識的にボカしました(汗
d0008306_174247.jpg
カモメ食堂ではイッタラのTeemaを使っていましたが
持っていないので私はイッタラのEGOでコーヒーを。





ちょうどお昼。
d0008306_177843.jpg
お昼ご飯はおにぎりです。
おにぎりはやっぱり日本のソウルフードだ!(映画より)


夕飯はとんかつ。
d0008306_19301633.jpg
カモメ食堂ではフツーのトンカツなんです。


出てくる料理がすべて食欲をそそる
(私の場合、作りたい!)映画でした。

カモメ食堂の店内は水色を基調にしたかわいらしい感じ。
ライトも素敵だったなぁ〜。
小林聡美の花柄のブラウスもヨカッタなぁ〜。

見終わると不思議な幸福感に包まれる映画でした。
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-05-14 17:14 | パン | Comments(4)
Commented by y-c at 2006-05-14 18:38 x
やっぱり「おにぎり」食べたくなるんですね〜!
映画見た方必ずそう言うらしいので・・。
雑貨や家具なんかもカワイかったですか?
ますます北欧行きたくなったでしょう〜?(あ、お友達が・・)
私も映画見てみたいです。
Commented by sunchan at 2006-05-14 21:11 x
かもめ食堂見た~~~い!
そうですか、おにぎりにとんかつにシナモンロール・・・
危険な映画ですね~(^^;
そういえば昔小林聡美に似ていると言われてました。
その頃ショートカットだったからかな?
そして豊かなホッペが原因かもしれません(^^;
昨日は勝手にお庭に忍び込んで失礼しました~(汗
Commented by fuchsia0801 at 2006-05-15 07:01
y-cさま
そんなにおにぎりがクローズアップされているわけではないのに
食べたくなります。
トンカツもスゴーく厚いやつ!ヒレではなくてロースなの。
食堂の雰囲気がとっても素敵なの。
シックなのも良いけどあんな感じのもいいなぁ〜って
感化されやすい私。
食器や雑貨、洋服はさりげなく北欧ブランドを使っています。
だから見ていて楽しいよ。
それと(私たちの時代にぴったりな)笑いがあるの。
激混みですが、オススメですよ!
Commented by fuchsia0801 at 2006-05-15 07:06
sunchanへ
そう言われれば・・・小林聡美に何となく似ているね^^
頭がイイところがさらにそう思わせるのかもしれませんね。
sunchanは平日に行けると思うので、平日がイイかもね。

こちらこそアイコありがとうございました。
お庭は自分の庭だと思って、いつでも入ってみて下さいね!
<< 庭の花-1- お花見 >>