ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

豆・豆・豆スープ

大好きなスナップエンドウ、枝豆、空豆を使って
冷たいスープを作ってみました。
要領は冷たいジャガイモのスープ<ビシソワーズ>と同じ。
先日、スナップエンドウと枝豆の種をまいたので
夏には自家栽培の野菜で作れるかな??
d0008306_1635459.jpg




d0008306_1644018.jpg
ヒヤシンスが咲いていました
[PR]
by fuchsia0801 | 2006-05-09 16:05 | お料理 | Comments(12)
Commented by coco cafe at 2006-05-09 16:58 x
先日は思いがけないところでお会いできて 嬉しかったです!!
仲睦まじいお二人の後ろ姿でしたよ!!
我が家は六花亭のただ珈琲といえば新川ばかりでしたが、今度は百合が原に行ってみよーっと。ほんとは真駒内が一番好きなんだけど・・・
”ただ”に弱い私。。。
Commented by y-c at 2006-05-09 17:54 x
な〜んかイイな〜。
お豆のスープもヒヤシンスも、せめてニオイだけでも・・・と願うのは
私だけでしょうか・・。
Commented by fuchsia0801 at 2006-05-09 17:57
coco cafeさんへ
<仲睦まじい>だなんて言われたの初めてです(汗
後ろ姿だけでよくわかったなぁ〜とビックリしています。
ウチの夫と合わせて私だと思ったのかな??
どこにも行くところが無い時は百合が原の六花亭に行くんです^^
知ってますか?円山の六花亭のコーヒーは370円とられるって!
Commented by fuchsia0801 at 2006-05-09 17:58
y-cさまへ
お豆のスープは美味しいけどなんだか<ずんだ>の味もします。
Commented by キタムラ弁護士 at 2006-05-09 19:38 x
スナップエンドウだったんだ・・。
今日までずっとスナックエンドウだと思ってました。
妻「それは、あんたが通いつめてたスナックの名前でしょ。」
あっそうかっ。何か聞いたことある名前だと思ったんだよね。
Commented by fuchsia0801 at 2006-05-09 19:48
キタムラ弁護士さま
スナップエンドウが初めて市場に出た頃は
スナックエンドウと呼ばれていた時代もあり
私も混乱しました。。。
今週末、我が家はお花見です♪
Commented by chacori-3939 at 2006-05-09 21:50
こんにちは。私も今年はインゲンマメを蒔きました。
いつも思ってたのですが、素敵なおうちですね♪
もっと見たいです♪♪
Commented by fuchsia0801 at 2006-05-09 22:44
chacori-3939さんへ
はじめまして!コメント☆ウレシイです♪
我が家は建ててから一年半以上経ってしまいましたが
私がエネルギーを注いで建てた家です。
家の中の様子はちょこちょことコレからも出てくると思いますので
これからも遊びに来て下さいね!
Commented by a.m at 2006-05-09 23:19 x
ヒヤシンス~~!
良い香りがしてきそうです~~。
このヒヤシンス良い色ですね!!
a.m好みです!!
お豆のスープ!おいしそ!!
多分前にも書いたと思うけど
ゆりねのスープが大好きなんです~。
Commented by sunchan at 2006-05-10 01:16 x
cafe‘blanc’さん宅の立派なヒヤシンスに憧れて、私も去年の秋に球根を植えましたが・・・
種類が違うんでしょうね。こんなコロンとしたかわいいヒヤシンスにはなりませんでした。ちょっと残念です。

そして!すごいことを発見してしまいました~☆
去年のヒヤシンスの画像をgooの方で探していたら・・・
去年の今日。5月9日も洗面所の鏡に飾ったお花の写真だったんですよ~!
去年のは反対側の写真でした☆
なんだかスゴイ発見をしてしまったようで一人で盛り上がってしまいました(^^;
もしかして狙っていたのですか・・・?
Commented by fuchsia0801 at 2006-05-10 07:03
a.mさんへ
九州はもう夏ですか〜?こちらはやっと桜です。
九州にはもう地物のお豆が一杯出ているのでは??
このスープ☆作ってみて下さいね!
百合根のスープもおいしそ〜♪
Commented by fuchsia0801 at 2006-05-10 07:07
sunchanへ
今年、1年目なのにsunchan宅のヒヤシンスは小さかったですか??
植える時に何か肥料(マガンプとか・・)をあげましたか?
ウチは2年目なので小さかったです。
花後の球根の保存が悪かったのだと思います。(勉強不足で)

それとスゴい発見をありがとう〜!(もちろん偶然ですよ^^)
あまり過去のブログは見ないのですが、振り返ってみると面白いですね。
sunchanと初対面は6/17だった・・
あの頃はいろんなパンを作っていたな。。。とか
まさに日記ですね!
<< お楽しみパン教室0605 鶏もも肉の赤ワイン煮込み >>