ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

黒豆ロール

入浴後のデザートの手作りアイスはまだまだ残っていますが
そろそろ違うものに移りたくなって来ました。
1年半ぶりにロールケーキを焼いてみました。
生地の柔らかさはイイ感じ。でも厚さが均等にならなかった。
クリームも固めにたてたはずなのに柔らか過ぎ。
課題を解決するにはあと何十回焼くことになるでしょうか?
それともこれで終わりか。。。
d0008306_10323090.jpg

[PR]
by fuchsia0801 | 2006-05-02 10:33 | sweets | Comments(8)
Commented by sunchan at 2006-05-02 11:27 x
ロールケーキ大好き^^
こんなにおいしそうなのに~!
確かにクリームは柔らかそうだけど・・・それもまたおいしそうですよ。
Commented by マダム☆ぱる at 2006-05-02 15:45 x
こんにちわ~!とってもおいしいそうなロールケーキですね~!
ふわふわ感がよく出ています!
私、和風テイストのロールケーキってけっこう好きです!黒豆もお手製なのですか?クリームは普通の生クリーム?
最近ケーキは控えなくては。。。と思っていたとこなのですが、これを見たらやっぱり食べたい~♪
Commented by y-c at 2006-05-02 17:36 x
1年半も焼いてませんでしたか?そんなに空きましたっけ?
cafe blancさんのことですから、あと93回位焼くのではないでしょうか・・。
生地には米粉を入れたのですか〜?
Commented by fuchsia0801 at 2006-05-02 17:42
sunchanへ
味はけっこうイケてると思うよ〜。
もっと上手に焼けるようになったらアイスと一緒に
ごちそうしますね♪
Commented by fuchsia0801 at 2006-05-02 17:45
ぱるさんへ
お久しぶりです^^
和風テイストのロールケーキにしたくて色々考えたけど
あと思いつくのは抹茶、栗、きな粉、あん?
結局、黒豆(市販品)とキィーウィを入れましたが、
キィーウィは合いませんでした(汗
Commented by fuchsia0801 at 2006-05-02 17:47
去年の日記(5年日記)を見ていたら去年の四月も焼いていたので
訂正かな。。
きっと後8回くらいは焼くと思います。
米粉を50%入れてみました。しっとりですよ〜♪
Commented by a.m at 2006-05-02 22:58 x
えええ~~!
これ手作りなんですか~~?
すご~~い!!
とても美味しそうです~。
生クリーム系にすぐ誘惑される
a.mにとってこのショットは・・・
うううう~たべた~~い!!
Commented by fuchsia0801 at 2006-05-03 07:17
a.mさんこんにちわ〜^^いつも忙しそうですね。
あんな素敵な家具や小物を作れるa.mさんなら
こんなロールケーキ☆チャチャチャっと作れますよ〜。
正味15分かな。
<< GW一泊旅行 鶏ハム >>